もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

アニメ「ウマ娘」を見直してしまった……/スズカとスペの栄光と挫折が最高にエモい

スポンサーリンク

なんか最近面白いアニメを見ていない気がして、ふとウマ娘を見直してしまった。

 

f:id:cample-hq:20200416180758j:plain

 

見直してみて、初めて見たときよりすごく感動が大きかった。たぶん、放送終わってからそこそこサイレンススズカとか競馬についてちょっと調べたからだと思う。

 

その上でしかも、酒飲みながら見てたらもう胸が熱くなったよね。すごい絶望感あったのは当然、第7話だよ。サイレンススズカ、沈黙の日曜日。みんな「絶対にスズカに勝つ!」って意気込みでレーズに臨むんだけど、その絶対王者スズカがまさかの故障。エルコンドルパサーが勝利を譲られる。あの時のエルコンドルパサーの顔が忘れられない。

 

その後、スペちゃんがスズカのことばかり気にしてしまって自分のレースがおろそかになるんだよね。で、グラスワンダーにコテンパンにやられる。これもいい。スペだってそこそこできるのに慢心ですよ。グラスワンダーだって怪我から復活してるわけだし。

 

そういう風なことを思った。詳しく書くと長くなるからここ辺でやめとく。ウマ娘はカレイドスター級の面白さ。カレイドスター厨としてはまだ「超えた」とは言わないけど、1クールでここまで仕上がってるオリアニは珍しい。キャラいっぱいのソシャゲ系としても完成度が高い。ウマ娘を讃えたい。