詳細は省きますが、いま20歳の人と一緒に仕事をしようとしています。オンラインのやり取りなので会うこともないですが、一応長く付き合う予定。
で、さすがに初対面で口約束は「ヤベエ」ので契約書作ろうとしています。たたき台を見てくれって言うので見てみました。「え?」って思いました。
業務委託契約書の文面が「です・ます」調なんだけど、そんなことあり得るのだろうか...... 不安しかない……
— コモリヤスハル (@yass_cample) 2020年3月7日
語りかけるようで温かい雰囲気だけど、ビジネス向きじゃないんじゃ?……
「マジかよ……」って思いました。それ以外に気になるのは誤字脱字、日本語の不自由さ。意味が分からない箇所がありました。ガチで意味が分からない。突然変な単語が出てくる。そういう変なところを細かくを洗い出して返信しておきました。やり取りすること数回……
その後いろいろやり取りした結果、相手が「20歳」だと判明した
— コモリヤスハル (@yass_cample) 2020年3月7日
コピペして適当に作ったんだってさ、契約書
そんな粗末なもの、作る意味ありますかねえ? メールで覚書作ったほうがまだ役に立つと思うんですがねえ……
ということで、僕が契約書を作成して相手にチェックしてもらうことにしました笑 https://t.co/0UqA4jEug6
20歳か、なら仕方ないなって思う一方で、応援したいなって気持ちもある
— コモリヤスハル (@yass_cample) 2020年3月7日
春から新卒社会人なんだってさ
外注化して副業として続けるんだってさ
素直に応援したいよね
バリバリ仕事僕に回してもらってお互いWin-Winでやりたいね
まだ僕にも人の心はあるんやで?
一緒に頑張ろうな#フラグ
そんな感じ。
お金のトラブルで余計な時間を使いたくないからこそ、しっかりやりたいのに相手が超適当で「大丈夫か?」って思ったんですけど、そうかそういうことかと腑に落ちました。
不慣れなんですね。
まあ、そういう「キャラ」を装ってこちらを油断させようとしている「詐欺師」という可能性もゼロではないですが、基本的に真実を喋っていると仮定するとそういうことです。
ならむしろ、こちらが主導権握れるのでは?って思えました。邪な心をもってというよりは、きちっと僕なりに指導してあげれば商売も伸びるかもしれないですよね。
相手にまず儲けさせる。そしておこぼれを貰う。そういうWin-Winな関係ができればいいなって思います。