もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

戒名をSMSで決める時代に、まだFAXで消耗してるの?

スポンサーリンク

前回の続き。

 

www.moelogue.com

 

ということで、石材店を1社に決めました。「墓誌に刻む内容を書面でください。FAXでお願いします」って言われました。

 

え!? FAX!? マジで!?

 

 

そんな気分。

 

 

戒名をSMSで決める時代に、まだFAXで消耗してるの?

 

f:id:cample-hq:20200325214103p:plain

 

一応、我が家にもファックスなる古代遺物があるにはある。でも使ってないから、動作するか知らん。

 

真っ黒な紙が1枚送られても嫌だし、送り直すのも面倒だからコンビニのFAXを使ってみた。さすがコンビニ、何でもある。便利。

 

メールでもいいじゃんって思った。写真に撮ってメールに添付すればタダなのに。なぜFAXなのか。紙の無駄、資源の無駄、お金の無駄、労力の無駄、インク代の無駄。百害あって一利なし。FAXの利用を中止せよ。

 

そういえば、こないだ叔父の葬儀があったけど「戒名」決めるときSMSでやり取りしてた。「戒名」の候補がSMSで送られてきて、YES/NOを答えるという形式だったかな。従弟が坊さんとやり取りしてた。

 

比較的若い坊さんだからこれができたんだと思う。あとその人が個人事業主だからできた。なんというか寺のヒエラルキーの下っ端だったらそういうことできない。クソ坊主が上司だろうし。

 

今回の件で、久しぶりに「FAX」が家にもあることを思い出した。ホコリをかぶったFAX。経年劣化で黄ばんだFAXだ。

 

まとめ

 

まだFAXで消耗してるの?

 

ねえ、本気?(真顔)