もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

なぜか急に伯父が晩飯食いに来ることになった。しかも泊っていくんだってさwww

スポンサーリンク

伯父っていうのは、母の兄。さっき母のところに電話がかかってきて、「明日の夜、行っていい? 泊っていい?」って言われたらしい。

 

めっちゃ急やんけwww

 

話せば長いんだけど、要するに母の伯父に対する印象はあまり良くない。なんと言っても「自分の親(祖父)」をまず母に押し付けていること。経済的支援も一切無い。これが大問題。電話も手紙も年賀状も寄越さない。いくら兄妹といっても印象悪いよってのが母の言い分。

 

去年、祖父が脳梗塞で入院したときに母は伯父と会ってるけど、それ以来何も連絡は無い。お互いに連絡は取ってない。それから「飯食いに行っていい? 泊っていい?」だからなあ、ちょっといきなり過ぎだよって感じ。

 

そういう仲じゃないんだよなあ......。

 

で、飯を食いに来る理由も特にないらしい。そう、用もないのさ。しいて言えば、伯父の義理の母親が先日亡くなったそうで、家が忙しいからちょっと1日お世話になりたいとかなんとか。うーん、理由になっているようでなっていない、よく分からない理由。

 

義理の親が亡くなったから、自分の親の顔が見たくなったのだろうか。そういう解釈をしておこうか。

 

伯父さんたぶん、自分の飯も自分の酒も買ってこないのだろうなあ。母が「お酒何飲むの?」って聞いたら「何でも飲めるよ!」って言ってたらしいwww

 

いやそこは自分の分は自分で買っていくから要らないよ、わざわざ買わなくていいよ、だろうが! って母が怒ってたwww

 

せやな。

 

急な来客となる伯父さんの飯代と酒代は、我が家の家計で負担することになるのだろう。あまりこういうこと言いたくないけど、うーんこの。

 

そうやってますます印象が悪くなっていくのだろうね。悲しいことだね。

 

僕は、べつに伯父に悪い印象ない。むしろクソガキの時分からの恩義が多少なりともあるけど、大人になってからこうして母の愚痴を側で聞かされると伯父に対する印象が悪くなるよね。

 

伯父と会うのは久しぶりだなあ。北海道地震の時以来だから、2年ぶりか。ニネンブゥリデスネ!

 

父方の叔父が亡くなった件もついこの間のことだから、疎遠だった親戚との接点ができるのはなかなか、頻発してる気がする。

 

なんとなく運命を感じる。

 

f:id:cample-hq:20200318200125p:plain