もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

【魔法少女特殊戦あすか】第3話「もっとひどい戦争」感想/くるみちゃんは善玉ではない可能性が濃厚/あっ……(察し)

スポンサーリンク

どうもコモリです。

 

前回に引き続き『魔法少女特殊戦あすか』の第3話を観たので、その感想を述べます。

 

▼第2話の感想(過去記事) 

www.moelogue.com

  

そんなに深く考えて観てないので短評だけどうぞ。

 

 

『魔法少女特殊戦あすか』公式サイト

 

f:id:cample-hq:20190114000434p:plain

TVアニメ『魔法少女特殊戦あすか』公式サイト

magical-five.jp

 

『魔法少女特殊戦あすか』第3話感想/個人的な感想

 

くるみちゃんはいい人ではない…… のか?

 

前回のお話を見ていれば誰の目にも明らかな通り、クレイジーサイコレズってことは周知の事実です。誰でも分かります。くるみちゃんがあすかちゃんを好きだってこと。

 

でも今回のお話をみて、「あっ……(察し」って感じでした。

 

例えば、あすかに話しかける希美や紗綾子に対して、くるみが舌打ちをしたり、その2人に「あすかの一番の友達です」とちょっとトゲの有ることを言ったり、「一応友達って……(キレギミ」とぼやいたり、あすかに「あーん」で食べさせようとしたり、全編通じてところどころくるみの闇が見え隠れしていて、非常に心が揺れました。

 

これは善玉ではないな。くるみのキャラを察しました。原作を読んでないので、アニメだけで楽しもうと思いますが、非常に不穏で嫌な予感しかしないです。

 

幼い頃のくるみはいじめを受けていたようですね。「魔法少女じゃなかった自分が嫌い」ってセリフから、くるみの心の奥底に渦巻く暗い感情を感じさせました。トラウマというか、深い傷というか、魔法少女である意味というか、これはなかなか魔法少女の設定が揺れますね。

 

とにかく、単純におっぱい特殊戦のお色気要因で出てきたキャラじゃないってことだけは分かりました。くるみちゃん…… バイバイ…… コミュ抜けますwww

 

せっかくの水着回が活かしきれていない

 

バトルパートとしては、なかなかグロいことばかりで嫌になりますが、日常パートは水着回でした。ラストを考えると、もう友達4人が揃うこともないだろうし、これが最後のキャッキャウフフだったのかもしれません。

 

にもかかわらず、あまり水着回特有のお色気シーンサービスサービスゥとか、ギャグシーンがイマイチだったなあという印象です。

 

何が悪いのかなあ。ごめん僕には分からないや。グループ4人のうち2人&2人で付き合い長いけど、それぞれはまだ知り合って日が浅いから、なんとなく仲良し感が出ないのが原因かもしれないなあ。ちょっと惜しい気がする。希美のおやじ目線、もっと活かせなかったのか。

 

そもそもまだあすかが心を開いてる感じが少ないんだよね。だから、この日常パートが尊いものだというイメージに結びつかないのかもしれない。もっと思いっきり過去の戦争を封印して、「普通の女の子に戻るぞ」って意思を感じられると良かったのだけれど。

 

戦闘と日常、日常と非日常、グロとゆるふわのコントラストをハッキリさせるともっと面白いんだけどなあ。イマイチあすか自身がまだどちらとも言えない複雑な感情だから、物語全体もイマイチ映えなんだろうなあ。パッとしない。

 

すごくもったいないと思った。

 

筋トレする魔法少女は「ビビスト」以来ですね笑

 

ほんの一瞬だけど、あすかもくるみも筋トレしててワロタ。

 

筋トレする魔法少女は、Vivid Strike!以来だよなwww 懐かしいわwww

 

www.moelogue.com

 

筋トレするリンネ・ベルリネッタちゃんを思い出してほしい、みんなにも。

 

ミア・サイラス、ええやん

 

「ミア・サイラス」ってキャラ、なかなかいい感じじゃん。冒頭に出てきたけど。はやく本編にも絡んできてほしい。ポニテ萌えってのがまずあるね。ビジュアル的に好み。

 

あと、魔法で変身するシーンにも一応意味を持たせて、説明していた。なるほどそういう意味で変身していて、またここで、このタイミングで変身を見せることが大事なのか、と思った。

 

こういう感じの「お約束」に意味を持たせるお遊び、嫌いじゃない。

 

あと、あの都合のいい銃? 銃弾? あれもいいねえ。気に入った。人だけを殺傷する鬼畜アイテムでしょ? これでこそ魔法。魔法少女って設定が生きていて良かった。リアリティ持ち込んで変にカッコつけるよりも、「これは魔法少女なんで」って言い切っちゃうノリで、人間だけを殺せる武器使うの、いいと思うよ。そのためのマジカル設定だし。どんどんこういうの活かしていこう。

 

まとめ

 

あーあ…… 希美ちゃん誘拐されちゃったか……

 

これからグロ展開てんこ盛りになるんだろうか。まだ入り込めてないんだよなあ。もうちょっとキャラの深掘りして欲しいところだけど、もう3話か。そろそろ始めないとって締め切りも分かるからなあ、モヤモヤするなあ。しゃーないかー。

 

悪い魔法少女に誘拐されたか。テロリストだけなら、あすか1人で何とかなったんだろうけど、魔法少女VS魔法少女の流れだと、勝敗の行方は置いておいて、希美ちゃんの安否はもう……

 

察しがついたけど、元気に帰ってきてほしい。あすかの救出作戦が間に合って欲しい。

 

お父さんの仕事があれだから、目を付けられるのは当然だよね。だからと言って希美を誘拐してあれしてもいいわけじゃないけど。ただ敵側だったらそりゃそうするわな。

 

公安の連中はそのくらい予想していてほしいもんだよ。ぬいぐるみと戦っていたころにそういう事態は一切発生しなかったのだろうか。甘いぞ。

 

次回のお話(第4話の感想)

  

www.moelogue.com