もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

【205日目】お昼ご飯を早めに食べる作戦が成功/同僚が交通事故で首がムチ打ちになってた件(首ギプス巻いて出勤)

スポンサーリンク

アルバイト205日目。

 

外勤の件数としては3件でした。

 

それにしても、まー忙しかったわ。重量物は無いとは言っても、1件目の移動距離が長かったことですべての案件が遅くなってた。

 

そして2件目のおじさんの案件。金額感が高めでちょっと交渉で時間を取られ死亡。長引いた。

 

それによってお昼ご飯が16時から17時になってしまった。

 

今日はそんな感じ。でも相棒が新人社員君じゃなくて、後輩年下アルバイト君だから、やりやすいわ。色々。

 

その分僕が大変だけど。まあ気楽なのはいいよね。

 

 

f:id:cample-hq:20190109214114p:plain

 

概要

 

始業 10:00
終業 19:00
労働時間 8時間

 

やったこと

 

  • 外勤

 

所感

 

外勤としては3件。

 

1件目が隣町の案件。

 

2件目と3件目が市内の案件。なんだけど、やや離れてる立地。

 

全体的に駐車スペースが無くて苦労したことと、道が雪とわだちでぐちゃぐちゃだからトラックが揺れて苦労した。幸いタイヤが空転するようなヤバいレベルは無かったけど。走りにくかったかな全体的に。

 

1件目は、昨日に引き続き電子ピアノの案件。

 

長男が部活動に専念するため、ピアノを手放すそうだ。次男に譲ることも考えたが、幼稚園児だしまあ無理かなってことで売るんだってさ。

 

価格交渉にはならずすんなり買えて良かった。

 

ただそこまでの道が悪かったのが全てだね。坂道の多い街だから大変だったよ。特にトラックだしねこっちは。

 

クルマ止めるスペースもねえし。大変だったわ。

 

何とかうまくいって良かった。

 

2件目はそこから市内に戻ってきて、オーディオ。

 

古い機種を使ってるくせに金額感だけはイッチョ前に高くて辟易した。もう売るなよそれなら。

 

って思いつつ、親切丁寧に営業スマイル全開で対応したら、お互い落としどころを見つけることができて良かった。

 

価格交渉になるのが面倒だから、最初からそのテイで行ってよかった。

 

全部買えなかったらどうしようとも思ったが、そこは副店長と打ち合わせしつつうまくできた。

 

お客さんも満足してたみたいだし良いことだ。

 

ただ、懸念事項は片側のスピーカーから音が出にくく、なぜかレコードプレーヤーを接続したときだけ音が左から極端に出なかった。

 

スピーカーが悪いのか、アンプが悪いのか、真空管がやられているのか、アンプの内部のセレクターがぶっ壊れてるのか、レコードプレーヤーがダメなのか。直列でつないでるとどれが原因なのか分からないよね。

 

金曜日はその点を要チェックかな。誰がやるのか知らないけど。

 

そして3件目。

 

時刻はすでに15時30分。

 

ここで僕と同僚君は考えたんだ。

 

3件目はサックスの案件だったんだけど、金管楽器って金額感高い人が多い印象なんだよね、元の値段が高いから。

 

だからこのまま直行して交渉になんかなったりすると、お昼ご飯が食べられなくなると考えたわけよ。

 

懸念点としては、予約時間が16時から17時だったこと。

 

つまり早く行かないと予約の時間に遅れてしまうってこと。

 

この二つを両立させるためにどうしたかと言うと、前のお客様の案件が予定より伸びて時間が遅れますと一報を入れつつ1時間の休憩を取り、客元へ向かうという作戦。

 

これが僕たち、腹ペコメンの企み。

 

で、客に電話してみると「17時30分でも良いよ」とのこと。

 

お! これはワンチャンあるで!と考え、そのまま副店長に電話。

 

「休憩してよし」とのこと。

 

そうだよな。副店長は僕らの休憩なんてどうでもいいよな。

 

そんなわけで、僕らは休憩をなんとか16時から17時の間で撮ることに成功したわけだ。

 

イオンで。100円パンを二人でかじりました。おいしかったです。それなりに。

 

そこから30分かけて客の家に移動。

 

びっくりした。家がバカでかいのなwww

 

お金持ちオーラバンバン出てた。

 

客は女性。お姉ちゃんのサックスを売るそうだ。

 

お母さんも出てきた。

 

金額を提示したんだけど、実は今日は見積もりだけだったみたい。他社と比べるんだってさ。

 

家の廊下が広かった。

 

あ、そうそう。家の中に入れてくれなかったわ。玄関先でサックスを査定した。

 

というか、玄関自体が広い。フローリングのような高級感ある床材だった。よく分からないけど。

 

そんな感じで、とりあえず口頭で見積もり結果を伝えただけで今日は終わった。

 

長引くオーラを感じ取っていたけど、違ったわ。そうか見積もりかって感じ。拍子抜けした。

 

そこから店に戻って、荷降ろしして、引き継ぎ事項(オーディオの件)をシステムに残して、日報書いて今日は終わり。

 

別ルートで旭川に行ってる人のほうが3分くらい店に早く戻っていた。びっくりwww

 

たぶん高速ぶっ飛ばして帰ってきたんだろうなあと予測。

 

あと、まったく別件だけど、今年厄年になる人が元旦にドライブして深夜2時に交通事故に遭って首をムチ打ちになったらしいんだけど、今日初出社になった。

 

先週はずっとお休みで、今日からやっと出勤。首にギプス巻いた姿が痛々しかったです。

 

まあ、でも車通勤できてるんだからそこまで重症では無いと思うけどさ。

 

整骨院に行っていま調整中らしい。今日も帰りに整骨院行くって行ってた。

 

事故か。

 

気を付けるけど、突っ込まれたりしたらどうしようもないしなあ。そう思う僕であった。

 

ちなみにその人は、止まれなくて前の車に突っ込んだらしい。助手席に乗っていたらしい。友達のクルマの。

 

厄年になって、2時間で事故に遭うなんて、なんてついてないんだ。かわいそう。

 

本格的にお払いが必要と思われる。

 

退職までのカウントダウン

 

ヤスハルさんがアルバイトを退職するまで

 

残り172日

 

前の日

 

www.moelogue.com

 

次の日

 

www.moelogue.com