もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

【2018年3月】収益報告と所感/祝!発生10万円! 個人事業主になることを決意

スポンサーリンク

どうも僕です。

 

エイプリルフールですね。

 

ふざけたネタ記事でも書いて、奇特なこのブログの読者様を楽しませようかとも思いましたが、ぶっちゃけいつもふざけたことばかり書いているので特に面白みが無いなあと思ってやめました。

 

そんなわけで、いつも通りの収益報告です。

 

記事に書いてあることはガチです。

 

さてさてさて。

 

収益(発生額)についてはちょっと前に着地点が見えたので、こんなことをつぶやきました。

 

 

で、結果どうだったのか。

 

10万円発生しました!!!!!!!!!!

 

イエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエイ!!

 

f:id:cample-hq:20180401110622j:plain

 

これで自信がついたので、今年度から個人事業主になります。

 

決意しました。応援よろしくお願いします。

 

まだアルバイトは続けるつもりなので、しばらくは兼業ですがね。

 

www.moelogue.com

 

確定額も10万超えるようになったらさすがに辞めようと思います。

 

10万円入ってくるようになれば、アルバイトより稼げるってことですからね。

 

本業がアフィリエイトってことになるので、アフィに専念するために辞めます。

 

差しあたっては、今月(4月)中に開業届を税務署に出してこようと思います!

 

これでワイもシャッチョサンやで!!!!!!!!うひょおおおおおおおwwwwwwwww

 

(※シャッチョ=シャチョウ=社長)

 

f:id:cample-hq:20180401110802j:plain

 

(僕の社長のイメージはこんな感じです笑)

 

 

1.PVと収益について

 

f:id:cample-hq:20180401161153p:plain

 

  • 3月の『もえろぐ』PVは「89,895」でした。
  • アドセンスは全サイトで「19,150円」でした。
  • 発生は「144,393円」です。
  • 確定は「54,297円」です。

 

いやあ~、物販は順調ですね。

 

アドセンスは正直PVさえあれば、それに比例して伸びていく便利な仕組みなので当面はほったらかしでいいかな~と思ってます。

 

良質な記事を重ねていけばアドセンスのほうは順調に伸びていきますからね。(一般論として)

 

しいて言えば、アドセンスを設置する場所とかが大事だけど、まあセオリー守っていればあとの調整は小手先の話だから、やっぱり本文(記事の中身)のほうが大事だと思いますね。

 

よっぽどトリッキーな設置してない限り、心配する必要はないでしょう。

 

あといま流行りの自動広告試してみてもいいですね。

 

僕は辞めちゃいましたが、試してみる価値はあると思います。(後述)

 

で、物販系は実に堅い。

 

堅調ですね。

 

Amazonと楽天のアフィリンクが効いてます。

 

カエレバ様様ですなあ。もう嬉しくって感動で。

 

開口一番感謝感激カミダイオー

 

そんな感じね。(意味不明)

 

あと、意外と馬鹿に出来ないのが「Yahoo!ショッピング」。(アフィリンクではないです)

 

こちらはバリコマ経由で計測してますが、普通に1万円以上稼いでいます。

 

やっぱ「思い込み」は徹底排除だね。

 

  1. 「いや自分、Yahoo!ショッピングとか使わねえし、リンク貼ってもしゃーねーだろw」
  2. 「いや自分、楽天とか(以下略」
  3. 「いや自分(略」

 

とかいう余計な思考は捨てて、とりあえず選択肢があるなら貼っておいて損はないね。

 

「自己検閲」はNGっす。

 

とりあえず「ボタン設置する」って軽いフットワークが大事。

 

(広告があるなら)貼れよって感じ。

 

どうせタダなんだし。

 

誰に迷惑がかかるわけでもないし、発生しなかったとしても恥かくわけじゃない。

 

「ごちゃごちゃ考える暇があったらまずやってみろ。相談しなくていいからやってみろ」ってことだね。

 

やれええええええ 大和田あああああ!!!!!!

 

f:id:cample-hq:20180401111933j:plain

 

うああああああああああああああ

 

f:id:cample-hq:20180401111947j:plain

 

って感じ。笑

 

みんなも「Yahoo!ショッピング」のボタンは設置しておいたほうが良いと思います。

 

取りこぼしが減りますよ。

 

ただ、これ以上ボタン増やすのは逆に見にくくなる気がするので、しばらくは「Amazon・楽天・Yahoo!ショッピング」の3ボタン体制を維持かな、と。

 

耳寄りな情報があればまた方針を変えます。

 

これに限らず全般的に言えることだけど、「とりあえずやってみる」と「継続は力」が強い業界な気がします。

 

特にビギナーにとっては、この考え方に裏付けされた習慣を確立することから始めよう。。

 

 

 

ランサーズの「新規登録アフィ」ですら、記事に広告貼りつけておくだけで発生したからね。

 

 

もちろん内容がそれなりによくて、説得力があったからリンク踏んでもらえたんだろうけどさ。

 

とにかくやってみることが大事。

 

何か悩んでいるなら、DMください。

 

もちろん相談貰っても「うん。やってみよう」って返すだけだけどねwww

 

でも誰かに背中を押してほしいなら、僕が力になりますよ。

 

気軽にどうぞ。

 

twitter.com

 

Twitterが嫌なら問い合わせフォームからでもいいですよ。

 

www.moelogue.com

 

軽いフットワークが大事。

 

やってみたいならやってみればいい。

 

やるったらやる。

 

そう、高坂穂乃果のように。(突然のラブライバー発言)

 

 

2.所感

 

さて、ここからは所感のコーナーです。

 

一気に文章レベルが下がります。

 

本当に、感じたことを感じたままに、

 

特にヤマもオチもイミもなく、

 

結論も無く、雑に書いていくので、ちょっとまとまって無くて申し訳ないですが、まとめようとすると「完璧」を求めてしまうたちで、結局書けなくなってしまうのでとりあえず書き散らしておこうと思います。

 

皆様のステキなアフィリエイト、ブロガーlifeの何らかのヒント、お役に立てれば光栄です。

 

(1)雑記&トレンド系は凋落の兆し

 

 

 

上で景気のいい話をしたところで、突然トーンが暗くなりますが、

 

「雑記系」とか「トレンド系」は凋落の兆しですね。

 

徐々に徐々に、アクセスが減っています。

 

ゴミみたいなブログとかキュレーションサイトもビックリな低品質なサイトは、これから厳しい時代になるのかな、と感じます。

 

僕が管理しているメインサイトは3つあって、一番上に貼った画像の通り、ジャンルは雑記&特化&特化なのですが、

 

一番の稼ぎ頭であるこのブログ(もえろぐ)は「雑記」ブログに分類されるので、本来であれば「右肩下がり」でPVがもっと落ちているはずです。

 

というか、最近じりじりとまたPVが落ち始めたのを感じています。

 

恐いです。

 

本当に。

 

でも後述する「政治ネタバズ」のおかげで何とか、前月比PVアップしてます。

 

つまり「まやかし」です。

 

粉飾決算とか、水増し請求みたいなもんです。

 

「プチバズ」という仮面が剥がれたとき、大きなものを失うというのは本当に恐いです。

 

たぶん各種計測結果から、Googleによる「低評価」を食らっているんだと思いますね。

 

各クエリの検索順位も全体的に若干下がってます。

 

恐いです。

 

豊川悦司みたいな声で「今夜は震えて眠れ」って台詞が聞こえてきそうです。

 

 

「低評価」については自覚があります。

 

なので返す言葉がありません。

 

これからもし「ブログ」を新たに始めようとしているなら「特化」が良いと思います。

 

「特化ブログ」やってください。

 

もう一度、一番上の画像を見てほしいのですが、特化ブログAがじわじわ伸びてます。

 

特化が強い証拠です。

 

大した記事書いて無い割には、厳選したネタだけ、ジャンルをまとめて書いているので伸びていると分析しています。

 

ただ、記事数があまりに少ないとリスクの分散ができないので死にます。

 

それが特化ブログBの落ち方。

 

前月からPVが減って、瀕死です。

 

だから、やるなら「特化ブログ(サイト)」であり、それなりに「記事数」を公開できるネタ(ジャンル)で攻めるのが良いですね。

 

おすすめの戦略です。

 

僕が言ってるというより、Twitter上のアフィ神たちがそう言ってるので間違いないでしょう。

 

ここは素直に従ったほうが良いと思います。

 

「でも俺は雑記で行くぜ。特化とか無理。だってネタ切れが怖いもん。その代わりめちゃくちゃ記事更新するわ」みたいな戦略を立てているなら、それはそれでいいです。

 

止めません。

 

低品質なゴミ記事を量産するのも、また乙な気分でしょう。

 

試してみたいなら試してみたらいいと思います。

 

どんなことでも「まずやってみる」。

 

この気持ちを僕は応援したいです。

 

もしなんか悩んでいたら相談には乗るので、TwitterでDMください。

 

返信速度は遅いですが、その代わりお金取らないので許してくださいな!笑

 

twitter.com

 

(2)自動広告はイマイチ

 

 

 

 

 

「がっつり儲かる」と話題の自動広告をうちも導入してみたんですが、これがどうも微妙ですぐに辞めちゃいました。

 

10日間くらいだったかな。損はしなかったけど、オフにしました。

 

レイアウトがぶっ壊れてメニューバーに誤作動が出たのが気に入らなかったんですよね、解決する方法誰か教えて……。

 

いまは元に戻しています。

 

あと、収益もそれほどアップしませんでしたねえ。

 

個人的には「効果なし/効果少なし」と考えます。

 

一方で収益率が上がったという人もいるので、まあ人によるのかなあと思う次第です。

 

試してみる価値はあると思いますよ。

 

(3)確定申告して分かる「経費の少なさ」

 

去年も今年も確定申告してきました。

 

 

で思ったのですが、アフィリエイト業ってめっちゃ経費少ないよね。

 

なにサーバーとドメインと、必要に応じて手に入れる課金アイテム(GRCとか)くらいでしょ?

 

仕入れって概念が無いからめちゃくちゃ経費少ない。

 

利益率が半端なく良いのはこの商売のいいとこだし、初期投資も圧倒的に少ないから参入しやすく(退場もしやすいけど)いいことしかないんだけど、うっかり儲かっちゃった場合にやべえ商売だってはっきり分かんだね。

 

脱税は、ペナルティと得られるもののコストパフォーマンス的に論外だとして、少なくとも無い知恵絞って節税は考えるべきだね。

 

たとえ儲かって無くても。今から考えるべき大事なお金の話。

 

個人的にも、計画的に「経費」を発生させてちゃんと「アフィリエイト」に活かし、収益爆発を狙いたい。

 

(4)政治ネタでプチバズ

 

今月は、この記事がヒットしました。

 

www.moelogue.com

 

それで「風」を感じたのでこの記事を新たに追加しました。

 

 

過去一度でも「バズ」なるものを経験した人にとっては、この「風」を感じる能力って大事だよね。

 

www.moelogue.com

  

www.moelogue.com

 

「モリカケ関連の記事」は完全にトレンド狙いです。

 

あと、本当に個人的に調べたかったことでもあるので、趣味と実益を兼ねてのリリースです。

 

ブロガーってあまり政治ネタ触れないですよね、炎上するから。(もちろん悪い意味で)

 

僕にも一応政治的なスタンスがあるから、たまにTwitter上で政治的な発言をするのですが、頭のオカシイ「ネトウヨ」とか「ネトサヨ」とか「バカ」とかに絡まれて困惑することが稀にあります。

 

なので、ビジネスマナーのもはや常識とも言っていい格言「政治・宗教・贔屓にしているスポーツ団体の話はするな」が、ブロガーにも適用されるのではないでしょうかねえ。

 

そういうデリケートなネタは避けるべきかもしれません。

 

ただ、僕の場合はどうせ「雑記ブログ」だし、ぶっちゃけ他に書くネタがないんじゃしょうがないよね。

 

頭のオカシイ人がわらわらと湧いてくるんじゃないかという、恐怖に震えながらビクビク記事を公開してました。

 

幸い、今回は大丈夫だったようですね。

 

頭のオカシイ極右の連中とか極左の連中は出現しなかったです。

 

まあああいう人たちは「社会のバグ」みたいなものですからね、残念ながらたまに出現するんです。

 

絡んでも消耗するだけでこっちサイドにいいことまるで無いんで、ほっとくのが一番です。

 

あいつらはなから人の話聞く気ないんで^^

 

とりあえず、政治ネタは避けようねって話でした。

 

ただ、森友学園や財務省の文書改ざん問題については、結論はどうあれ早く決着してほしいと願っているのですが、

 

いつまでも、ずーっと、延々とやっているので、そのおかげでPVが安定している側面もあります。

 

すでにロングテール化してるんじゃねえか? とさえwww

 

「早く決着してくれー」って思いと「永遠に長引かせてくれー。PV稼いでくれー」って思いが矛盾してて、なんか複雑です。

 

(5)友達と起業したいという「夢」

 

先日こんなことがありました。

 

 

 

友達と遊ぶ約束していたのですが、友達が急に遊べなくなったって言うんですね。

 

理由は、突然会社の上司から「出勤」を命じられたってこと。

 

で、そのあとやっと友達に会えたのですがこんなこと言ってました。

 

 

退職を決意したそうです。

 

うむ、これはさすがに同意だなあ。

 

気持ち分かる。

 

プライベートを侵食してくる会社(仕事)ってなんなん?って思うよね。

 

これじゃ何のために働いているのか分からないじゃん。

 

そして、この退職パターンが僕にそっくり。

 

詳しくは過去記事を漁ってくれ。

 

www.moelogue.com 

www.moelogue.com

 

www.moelogue.com

 

www.moelogue.com

 

とにかく彼は本気のようで、早速「ブログ開設」を完了してました。

 

 

 

 

レイジさんにちょっとアドバイスもらいつつ、僕も指導しつつ、順調にいま記事を書いています。

 

 

 

 

個人事業主から始めて、法人成りして、共同経営者になりたいね。

 

そうするとこの記事で書いた「夢」に近づくなあ。

 

www.moelogue.com

 

(6)小説を書くことも「夢」

 

実はぼく、小説も書きたいと常々思ってるんです。

 

夢多き青年なんです。笑

 

 

 

 

こっちのほうはまるで進まんね。

 

アニメ見て「ブヒブヒ」言ってるだけで、今のところ終わってる。

 

せめて感想記事でも書こうと頑張ってる。

 

その程度の実力。すまぬ。


(7)ロボットアニメが好き

 

そんなわけで段々とアニメの話に寄せていきますね。

 

突然ですが、僕は『トップをねらえ2!』というアニメが大好きです。

 

 

 

 

 

好きな人いたら絡みましょう。ぜひ!(真顔)

 

あの適当さ、

 

あの熱さ、熱血

 

そしてちょっぴりエッチ///

 

すべてが心地よいですwww

 

あとね、ノノちゃんの舌っ足らずな喋りかたとか、

 

ラルクの寂しがり屋なところとか、

 

チコの涙とか、

 

カシオさんが「おっさん」で「新人」だから「年下の上司」に怒られるつらたんな日常とか、

 

もう全部好きなのねwww

 

全部好き。

 

もっとこういうアニメ増えてほしい。

 

僕が知らないだけなのかな面白いロボットアニメ。

 

懐古厨のおっさんになってしまったのだろうか。

 

老いたオタクになりつつあるのだろうか。

 

これもまた恐怖である。

 

 

(8)好きなアニメの話を適当に語る

 

ごめんね、だんだん収益報告の話からずれて行ってるね。笑

 

でも気にしないよ? だって、ここ、僕のブログだし(真顔)

 

おれは、こういう、人間だ

 

というか、メタな情報をこの記事全体から受け取って欲しいね。

 

上で散々「雑記はアカンで」って書いてあるのに、すでにこの記事ひとつ見ても「雑記」の塊だからね?

 

分かる?

 

Do you understand?

 

「ああ、こういうのがダメなんだな」ってメタな情報を受け取れないと生き残れないよ。

 

分かる?

 

ねえ聞いてる?

 

僕は心を鬼にして、あえてこの記事を捨ててるんだからね?

 

好きでアニメの話してるんじゃないからね!

 

勘違いしないでよね!///

 

f:id:cample-hq:20180401120349j:plain

ツンデレ (つんでれ)とは【ピクシブ百科事典】

 

というわけで、引き続き好きなアニメの話です。(真顔)

 

まずね、最近で言うと『たくのみ。』ね。

 

 

 

これ最高。面白い。

 

15分で終わるから簡単に見れる。

 

それでいてキャラがかわいい。

 

桐山姉妹すこすこ。

 

結婚したい。

 

 

姉か妹、どっちかと結婚出来れば、実質どっちも手に入ったようなもんなんだよね。

 

桐山姉妹、どっちでもいいから結婚したいね。

 

あとね、香枝さんでもいい。

 

いやむしろ香枝さんがいい。

 

セクシーダイナマイトボディ香枝。

 

 

これはドスケベ案件。

 

なにあれ、泥酔回見ました?

 

 

香枝さん普段あんなにクールなのに、酔っ払うとすごい「甘えん坊」というwwwwwwwwwww

 

僕も甘えたい(ポロン)

 

「27歳とかBBAじゃん」とか思うっしょ?

 

違う違う違うwwwww

 

そのうち分かるよ。

 

 

 

え? どうしても香枝さんの魅力が分からないって?

 

リンチ「27歳とかBBAじゃん…… 俺にはどうしても魅力が分からない……」

 

ラインハルト「死ね。お前に生きている価値があると思っているのか?」

 

f:id:cample-hq:20180401120551j:plain

 

フフッ

 

なんか急にめんどくさくなったわ。

 

ツイートだけ貼っとくね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

銀英伝好きやで。新作やるから楽しみやで。

 

(9)個人的な悩み:「家」のこと、「車」のこと

 

実家に居候していますが、家の修理をしなくてはいけなくて、でもお金がなくて困ってます。

 

親に就職しろ就職しろって言われています。

 

ツラいです。

 

あとクルマの車検が今年あります。

 

お金ないです。

 

ツラいです。

 

就職したほうがいいのか段々不安になってきました。

 

ツラい。苦しい。

 

でもたぶんですが、また就職したとしても一度この「フリーター」の悦びを知ってしまった身としては、もう元には戻れない気がします。

 

毎日毎日飽きもせず、クソみたいな仕事を朝から晩まで責任感を持って40年もやり続けるなんて僕には無理です。

 

いやホント。無理無理無理。

 

でもお金は必要。

 

社会的な信用は必要。

 

というか、フリーターが結婚できるわけがない。

 

親の定年が迫ってきている。

 

恐い。何もかもすべて怖い。

 

死にたくはないけど、死にたい。

 

(10)アフィリエイトは月1万円超えるかが分水嶺

 

 

自分にとって都合のいい情報ばかり集めてニンマリする――。

 

これを「確証バイアス」と言います。

 

「確証バイアス」を自覚してそこから逃れられない人は、漏れなく「イタイ人」になります。

 

プロブロガーが一生懸命、意識高そうな記事ちまちま書いてるじゃないですか。

 

「うっぜえwwwww」って思うじゃん?

 

ああいう感じw

 

 

ゆーて、僕も半分そっち側に足を踏み入れつつある気がしないでもないのでアレですがね。

 

自分で言ってて分かっちゃいるんですが、耳障りのいい言葉に人は惹かれてしまうんです。

 

なかなか逃れられない。

 

自分に対する批判を受け入れられなくなっていきます。

 

特に親の苦情とか忠告とかね。

 

人情ってやつでしょうか。

 

ライファさんにこんなことを言われると、すごく困ります。

 

現に1万円以上アフィリエイトで小遣い稼いでいる者としては、アルバイト辞めたくなります。

 

勢いあまって個人事業主になろうと思っている一方で、いかに愚かなことをしようとしているのか不安で仕方ない。

 

いったいどうしたらいいのか分からない。

 

でもとりあえず「開業届」を出しちゃおう、みたいな。ウェヒヒ

 

(11)「ブログの指南本」はいらない

 

あとついでにディスっておくと「指南本」ね。

 

これまったく役に立たないから買う必要ないよ。

 

 

 

 

もうネットで無料で転がってる情報のほうが役に立つよ。

  

もちろん探す手間とか真偽をチェックする手間があるけど、それも含めて自分でぜんぶ検証することがアフィ成功の近道だと思う。

 

ひと通りのことを自分でやってみて、血となり肉となった状態で初めてスタートラインに立てるんじゃないのかしら。

 

 

そこら辺に売ってる本は情報が古くなりがちだし、書いてあることも「精神論」みたいな話で全然実践的じゃない。

 

買わないほうが良いよ。

 

あなた、どうせ買っても読まないタイプでしょ?

 

思い出してごらんよ、学生時代に買った参考資料とか問題集、ぜんぶクリアした?

 

真っ黒になって、ところどころ破れてるくらい使い潰した経験が一度でもありますか?って話よ。

 

してないよね?

 

ブログの指南本も同じだよ。

 

なんで「今度こそは!」とか思っちゃうわけ?

 

んなわけないじゃんwww

 

どうせ買って満足しちゃうのがオチなんだから、買わないほうが良いよ。

 

どうせ買うならサーバー代とかドメインとか有料WordPressのテーマとか、その辺にしろ。役に立つから。

 

 

(でも本当は有料テーマすら不要だと思ってるwww 大事なのは見た目じゃなくて文章だからねwww これもまた買って満足するタイプの商品www)

 

いまはこれ(コクーン)で十分だよ。

 

 

まとめ:誰もがみんな最初は悩んでた

 

結びの言葉です。

 

こないだやってた『プロフェッショナル』観ました。

 

ヒカキンさんとウメハラさんの話なんだけど、よかった。

 

(データサイエンティストの河本さんの話はもっと時間割いても良かったと思う)

 

ヒカキンだって最初は無名だったし、今でこそもてはやされてるけど、この時代の流れが無かったらスーパーでバイトしつつ自撮りしてネットにアップするイタイ人だし、

 

ウメハラさんも職を転々としながら介護職に就いて親を安心させたかと思ったらプロゲーマーになる愚か者だし、

 

もう最初はそんなもんなのかもしれないね。

 

だんだん自分のこともよく分からなくなってきた。

 

とりあえず老後が心配。

 

 

 

 

 

 

おわり!

 

ちなみにここまで読んだ、そこのあなた!

 

すごいぞ。

 

なんとこの記事、2万文字近くあるんだからwww(1万9千文字程度)

 

長文SEOするなら1万文字以上は欲しいよね。

 

だからこの記事の文量は軽く超えるくらいの文字数が必要。

 

それも無意味な文字の羅列とかコピペではなく、ちゃんと意味のある熱意のある記事。

 

それが長文SEO。

 

最近は長文のSEO効果が薄れてているとは言われているものの、それはレッドオーシャン、ビッグワードの話。

 

スモールワード、ミドルワード、ロングテールの世界ではまだまだ現役。

 

やるならこれくらいやれってこと。

 

でも、簡単だよ。

 

200文字くらいに区切って書けばいいんだから。

 

この記事みたいに、セクションごとに分けてサクサクと書いていけば、あとは最後にガッチャンコ(つなぎ合わせて)して一つの記事にしちゃえばいい。

 

ね? 簡単でしょ?

 

健闘を祈る!

 

ではまた来月。

 

ばいばーい

 

蛇足:役に立つか分からないけど、とりあえず載せておきたいツイート群

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、これが意外と反響があったツイート。これも貼っておく。

 

 

f:id:cample-hq:20180401124828j:plain