もえろぐ

アラサー男のエンタメブログ! アニメと映画をたくさん観るために今日もいっぱい働くよ!

ブログがバズった感想を簡単に述べたい(8月3日~8月4日)【追記:2017年8月7日】


スポンサーリンク


追記:2017/08/07
 
いつものような軽いノリで書いた記事が、思いもよらない反響を呼んで正直驚きました。
 
昨日と一昨日のPVが異常値です。平均値とあまりにかけ離れているため、グラフのスケールが狂ってしまいました。
 
「バズりたい!」と思ってる同業者の方(初心者)に捧げます。
 

f:id:cample-hq:20170804210123p:plain

 

やはり『3はてぶ』が全て/時間帯? 運?

 
バズった記事はこちら。
 
 
キーワードが入ってるとか、SEOがどうとか、全く気にしてません。
「2chまとめサイト(2chスレッド)にありがちな、キャッチーなタイトル」を意識した程度です。
 
この記事で言いたいことが一目で分かるしね。
大体こんな感じでしょ? 無駄に煽る系。
 
考えたことはその程度。
本文は勢いで書いています。笑
 
でもまさか「1時間程度でアニソン聞きながら書いた程度のクソ記事」が、こんなに流行るとは思わなかったです。
 
新着エントリーに載るためには「はてなブックマーク」「3つ」、いかに「早く」付くのかがポイントになります。これはもはや定説ですね。
 
3つ付けば新着エントリーに載ります。
全てはそこから始まるわけです。
 
でも無名の初心者は(私も含めて)まずこれが難しいんですよね。
人気者でもない限り、自然に3つ付くって結構大変なことなので……。
 
でも今回はその『3はてぶ』が非常に早かった。まずこれですね。

ここからあっという間に新着エントリー、カテゴリー上位、総合上位とレベルアップしていきました。
 
今回改めて思ったんですけど「はてなブックマーク」というプラットフォームは偉大ですね。
 
新着エントリーに載る

はてブが増える

カテゴリー上位

もっと、はてブ増える

総合上位

バジリスクタイム(もうめちゃくちゃ)
 
どんどん、はてブが増えます。

拡散が止まらない。
通知が止まらない。
 

 

経験したことが無いものだったので、ある意味「恐怖」すら感じました。

 
クソミソに叩かれて炎上してても、余裕の構えで笑ってるプロブロガーの人たちが、煽りなしにすごいなって思いました(小並感)
 
WordPressにはこの「プラットフォーム」が無いので「バズ」って起きにくいと思います。
 
はてなブログ選んで良かったです。
 
アフィリエイトとかオウンドメディアを本格的にやるなら、むろんWordPressがベストなんでしょうけど、寂しがり屋は絶対「はてなブログ」がいいですね。おすすめします。
 
はてなブログなら、リアクションもらえる確率高いので飽きずに続けられます。
ブログを続けるモチベーションアップに最適ですね。
 
詳しくはこちらの記事をどうぞ。
 
 
さて、「運」という要素もありましたね。
 
「記事の内容はダメ」だったけど、ツッコミどころ満載という意味で反響を呼んだ。
 
こういうミラクルがあるから面白いですね、世の中。
 
「お前の計算おかしいぞ! 殺すぞ!」って言われて初めて、計算がおかしいって気づきました。
 
でも過ぎたことはどうしようもないですし、二度とない経験をさせてもらったのでそれはそれで良かったです。頭悪くてラッキー!
 
本来、記事の内容がダメだった時点で無名ブロガーは埋もれていきます。
ブログは誰にも見向きもされず、読まれず、ただ朽ち果てていくだけです。
 
ところが今回は、「ツッコミどころがたくさんある」という「アソビ」があったようで、全国1,000万人いると言われている「ツッコミ役」がこぞって僕のブログを訪れました。
 
ドつき倒されたように思います。
 
サンドバック状態。
 

図らずも「ツッコミどころ満載」の記事

 
残念ながら、僕は「互助会」というコミュニティに入っていないので、たくさんのブクマを操作することは出来ません。
 
今回初めて「お前は互助会だ」と見ず知らずの人に言われましたが、僕は無所属です。
 

 

ま、せいぜい「1つ(セルクマ)」ですかね、操作できるのは。
 
だから、はてブをつけてもらうためには、見ず知らずの赤の他人にはてブを付けてもらうしかないわけです。(それと、読者の皆さん≠互助会)
 
繰り返しになりますが、これが難しい。
はてブって「ストック」したくなるような良記事じゃないと、はてブしてもらえないんですよ……。
 
今回は投稿したタイミング(時間帯)も良かったというのもあるかもしれません。

19時までには公開しようとノリノリで書いていて、結局お腹が空いたので校閲もほどほどにさらりとリリースしちゃいました。
 

f:id:cample-hq:20170804213237p:plain

 
そして夕飯を食べ終わって、PCの前に戻ってきたらもう3ブクマでしたからね。
ちょうど皆さんネットを見る時間帯に重なったんだと思います。
 
投稿する時間は考えたほうが良いですね。

サラリーマンやOLのライフサイクルを考えれば、出勤前、お昼休み、仕事帰り、寝る前にリリースするのが王道です。
 
ただ、これほどの反響を呼んだ理由が「3ブクマが早かった」と「記事公開のタイミングが良かった」だけでは片付かないでしょう。

はてブせずにはいられない「記事の内容」が、やはり肝です。
 
記事中の「計算式」が大きく間違っていたんですね。
 
そこへ「算数に自信ニキ」が大勢押しかけたって感じです。
 
ブコメでは誹謗中傷や人格攻撃に近いクソコメも多数ありましたが、僕を嫌ってるわりに「記事の拡散」に協力してくれたので、その態度がよく分かりません。
 
ツンデレみたいなものでしょうか?(はてブ付けてくれたし)
 
いやもしかしたら「もっと広めて世間の笑いものにしてやろう」という思惑があったのかもしれませんね。
 
でも結果的に拡散はする、と。
 
どちらにせよこのブログは「広告」を貼ってるブログなので、たくさんの人の目に触れたこと自体は良かったです。
 

常時100人以上見てる状態/3,800円くらい儲かった

 
第一報はこんな感じでツイートしました。
 

 

お?ってなりましたね。いつもと違う感触がありました。

で、そのまま加速を続けていったわけです。
 

 

寝る前にはすでにスケールが狂い始めていまいした。

 

次の日の、お昼頃でしょうか。アクセス数がピークでした。(8月4日12時~13時)
 

f:id:cample-hq:20170804213143p:plain


バズった記事だけ人が殺到してました。
嬉しいような、怖いような(次の通知は「褒めコメ」でありますように☆彡)
 
最終的にグラフはこんな形になりました。
 

f:id:cample-hq:20170805100657p:plain

 
拡大するとこうです。
 

f:id:cample-hq:20170805100748p:plain

 
もう、めちゃくちゃです。
 
平均にアクセス数が戻ったとしても、4日のグラフが画面から消え去らない限りスケールが狂って見にくいですね。
 
最終的に、3,800円くらいアドセンス報酬発生しました。
これが毎日だったらなあ、と不純にも思いました。
 
にしても、このインパクトはすごい。
平均PVと比べて衝撃を受ける数字ですよこれは。
 
先月「1か月分」が「1日」で得られましたからね。
 
すごいことだよ、これは。
 
たまりませんわ。
 
でも狙ってバズ起こせないからね、二度とないか、忘れた頃にあるか無いかでしょう。
あと、味を占めて似たようなタイトル量産しても飽きられるしね。良いんじゃないか、これで。知らんけど。
 
最終的な「ブクマ」数は「438」でした。すごーい!(他人ごと)
※2017/08/06現在
 

f:id:cample-hq:20170806140643p:plain

 

機会損失について

 

反省点があるとすれば、この「バズ」をもっと利用すればよかったという点。

無策でもったいないことしたなと思ってる。

 

「クレジットカードの紹介アフィ」とか「ネットバンクの紹介アフィ」とか、ガンガン差し込んでおけば良かったね。

 

本当に、こんなに言及されるとは思ってなかったから間に合わなかったよ……。
せめて内部リンクの導線だけでもちゃんと設計しておけば良かったぜ。

 

今さら何を言っても無駄だけど。

 

まとめ:検索流入が最高


ポジ熊先生のように、検索流入で1万PVあるほうが精神的に楽です。
 

 

ただの「バズ」ならほっといてもいいんだけど、炎上寄りの「バズ(批判コメント多数)」とか、直球ど真ん中の「炎上」とかだと、ボロクソに叩かれるから胆力とか精神的な図太さが無いと無理だね。

 

ひどく消耗するから。

 

今回の一件を経て「炎上芸」を生業とするブロガーとか、正直すごいと思った。

 

僕には無理だね。
ネット上の人格とリアルの人格が離れていたとしても、気分が良いもんじゃない。

 

地道に良記事作って、検索流入で常時バズみたいな状態にしたいです。
精進します。

 

追記:その後どうなったか(アクセスが元に戻る)

 

その次の日のアクセスはガックリ下がりました。
 

 

f:id:cample-hq:20170806011559p:plain

 

 

拡大するとこんな感じの山になってます。

 

f:id:cample-hq:20170806011631p:plain

 

▼再掲(昨日のもの)

f:id:cample-hq:20170805100748p:plain

 

【時系列】で並べる

 

5,000(6時間/18:17~24:00)


23,517(24時間/8月4日)


1,672(24時間/8月5日)

 

【1時間あたり】で換算

 

833/1H
979/1H
069/1H

 

初日の6時間で5,000というのもミラクルです。
1時間で前の日のアクセス上回ってますからね。

 

で、もっと意味不明なのがその次の日の(r

 

でも順調に、元の状態へ回帰しているようです。
安心しました。(涙声) 

 

ちょっとした夏祭り気分、どうもありがとうございました。

 

追記:週刊はてなブログに載った(2017年8月6日)

 

ブックマーク数が多かったので「週刊はてなブログ」にも掲載されました。

 

blog.hatenablog.com

 

1週間という限られた期間の中ではありましたが、すべてのはてなブログの中で10位に食い込めたってのはすごいことだと思います。

 

やったぜ!

 

順調にはてなブックマーク経由での流入は減っていて、ほとんど平均値まで戻ってますが、今日はその「週刊~」からの流入が発生しています。

 

多少、下駄を履かせてもらっている感じです。