もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

【アニメ】EDが英語で絵がカワイイけど歌詞を和訳すると超暗いアニメを3つ紹介する

スポンサーリンク

2017年夏アニメ『プリンセス・プリンシパル』ってアニメ知ってますか?

 

僕のイチ押しアニメです!

 

ストーリーの良さ、キャラの可愛さは見てください。ここでは語りません。

 

僕がいま語りたいのはエンディングテーマについてです。

 

 

EDがA Page of My Storyという曲なんですが、これまた映像と英語の歌詞が良いんですよ。

 

歌詞の意味については、僕が個人的に「日本語訳」してみたので、下の記事をどうぞご覧ください。

 

⇒ 『A Page of My Story』(プリンセス・プリンシパル ED) を和訳してみた/日本語訳にしてみると切ない(´;ω;`) - もえろぐ

 

あと「いいエンディングテーマ」と聞いて、思い出した他のアニメのEDもついでに載せておきます。

 

 

au・ドコモ両方で使える格安スマホ(SIM)- マイネオ

>>mineoのおすすめ記事<<

 

 

 

『プリンセス・プリンシパル』ED曲「A Page of My Story」

 

 
こんな感じっす。
 
え?www 分からないって?www
 
自分の目で確かめてみてくれ。
 
可愛いから。

 

 

絵も可愛いんだけど、登場キャラ全員で歌ってるところがまたいい。
 
本編はスチームパンクで、スパイもので、学園もので、可愛い女の子同士がイチャつくときもあれば、要人を暗殺することもある、そんな感じのアニメ。
 
EDとのギャップがたまんねえ。
 
というわけで本編が面白いのは間違いないんですが、なぜか話題にならないんですよね~……。悲しい。
 
せめてOPとEDだけでも話題になって欲しいよ!!!
 
まったく、質アニメウォッチャーは何をしているんだ!? そんな心境です。
 
本編が割とシビアな内容だからこそ、EDとのギャップも相まって実にいい。

実にいいんだ。
 
歌詞が英語だからよく分かんねえけど。
 
そこで、自分で和訳してみたわけだ。
 
 
「ああ、やっぱりね......」って感じの暗さだったよ。
 
改めて見直すと、暗いね。
 
本編どうなるんだろう。主要キャラ死にはしないと思うけど、悲しい別れが多数ありそう。

 

黒星紅白先生の絵は最高なんじゃぁ~あ~。
 

 

au・ドコモ両方で使える格安スマホ(SIM)- マイネオ

>>mineoのおすすめ記事<<

 

『狼と香辛料』ED曲「リンゴ日和」

 

 
上の「A Page of My Story」聞いてて思い出したのが、狼と香辛料のEDなんだよね。
 
 
一番初めに聞いた時から(映像を見たときから)、なんか既視感あるなあって思ってたんだけどこれでした。
 

 

似た系統に感じたんだけど、僕だけかな?
 
絵が可愛くて、歌詞が英語で、本編が暗い一方でファンシーなEDだよね。

 

 

ワッチ可愛いよワッチ

 

小清水亜美ボイス、すこすこ

 

 

『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』ED曲「Fallen Angel」

 

 
さっき思い出したんだけど、これもそうだね。

似た系統だと思う。
 

 

 

これもあまり覚えてる人いないのか、忘れたふりをしているのか知らないけど話題にならないよね。不思議。地味に良作だったのに。
 
僕は好きだよ、『パンスト』。

 

 

ストッキンちゃんのダイエット回はめっちゃ笑ったよねwww

リバウンドめっちゃ好きだったwww
 
さて、このEDも本編とギャップがあるわけ。

なぜか「しおらしい」テイスト。
 
しおらしい、っていうか儚げ? 切なげ?
 
処刑されるシーンばっかり。

でも、絵は可愛いという謎仕様。
 
餓死したところでハゲタカが一斉に襲ってくるシーン(モーション)あるんだけど、あれすごく悲しい。
 

 

au・ドコモ両方で使える格安スマホ(SIM)- マイネオ

>>mineoのおすすめ記事<<

 

まとめ

 
  • 英語の歌詞だとカッコいい。
  • 本編がシリアスだけど、EDがコミカルだと悲しみがこみ上げてくる仕様。

 

おすすめのVOD(動画配信サービス)

 

  • dTV (31日間無料体験/月500円/作品数12万本以上/会員数500万人)
  • Hulu (14日間無料体験/月933円/作品数4万本/海外ドラマが充実)
  • U-NEXT (31日間無料体験/月1,990円/作品数6万本以上/他ラノベ・漫画)