もえろぐ

実家暮らしの20代独身男が今期アニメを面白おかしく解説するブログ。ときどき日記を書きます。

「リボ払い」嫌いなくせに「コンビニATM」でカネ下ろすヤツって何なの? バカなの?w


スポンサーリンク


ま、私のことなんですがねwww

 

ダメ、ゼッタイ、リボ払い(複利金利に殺される)

ダメ、ゼッタイ、コンビニATM(手数料に殺される)

 

記事を要約すると「もったいないよね!」ってこと。

 

 

f:id:cample-hq:20170803180157p:plain

 

セブン銀行が儲けている「しくみ」とは?

 
ブロガーのしんまさんがTwitter上で、こんなことをつぶやいていた。
 

 

ATMに支払う手数料マジで無駄だからほとんど使わないな。
 
まさにその通りッ!!!!!
気持ち分かるわー!
 

 

手数料とか、意味わからなくないですか?

え、これ、セブン銀行からカネ借りたわけじゃないんですよ? 自分のカネですよ?
 
ちーがーうだーろーっ!
違うだろーォッ!!
 
いまは、もちろん馬鹿馬鹿しいので絶対にコンビニATM使わないです。
カネを取り出す度にカネ取られちゃ腹立ってしょうがないからね。
 
でもさ、実は経験があるのよ……。
 
大学生の頃とか、新卒の頃とかは今よりマネーリテラシーがずっと低かった。
だから結構「コンビニATM」使ってたわけwww ああ、なんて愚かしいことを。

しかも、銀行ATMもあわせて使ってた。
なぜか「時間外」とか「日曜日」とかに。で、しっかり手数料取られてたwww
 
100円ってマジック単位だと思うわ。
 
下手に働いてると「105円」とか「108円」って端金(はしたがね)なんですよ。

微々たるもんとか思っちゃうんすよ、それがwww
 
知力上がって良かったよ。
みんなも気をつけよう。
 
どこでいくらお金取られているか、敏感にならなくてはいけないぞ。
 
 
さて、記事の内容としては、郵便局並みにある「セブンイレブン」の店舗にこのATMを置いて、がっぽり儲けてますよって話。まさに、主力商品。セブン銀行マジすごいってことだ。
 
お金取られる側としては不愉快以外極まりない。
でも、ビジネスの仕組みとしては相当美味しいよね。
 
お金を管理して、24時間取り出せるようにして、その対価として手数料を頂く。
素晴らしい! 素晴らしいビジネスだ!
 
実際、コンビニで24時間お金下ろし放題なのは、便利だしね。
 
でも願わくば「使う側」じゃなくて、「使わせる」側にありたい。
 
早くお金取る側になりたいンゴね......
 
スポンサーリンク

 

リボ払いの上限は年利15%/コンビニATMの手数料は……

 
金利がヤバい商売といえば、リボ払いですよ旦那。
すぐ思い出しちゃうね、リボ払いくんのことを。
 
だから、ある程度マネーリテラシーある人はリボ払いを嫌っている。
 
リボ払いの金利をチェックしてみよう。
読んだのはこちらの記事。
 
 
2017年現在、リボ払いの金利はだいたいどこのクレジットカード会社でも横並びで15%です。
(中略)
ほとんどが法律上(貸金業法)の上限とも言える15%で固めています。
 
ほうほう、なるほど。
どうやら「15%」が法的な上限らしいな。
 
たとえ話が出てくるけど、
 
1万円借りて、1か月後に返したら125円の金利を取られる計算なんだね。
 
へー、良心的じゃないか。(錯乱)
 
てな感じで、100円単位だと可愛く見えちゃうのが最大の罠。
騙されちゃいけない。

この125円というのは、1か月に返した場合の金利に過ぎない。
12か月後だと1,500円の金利が取られる。

そうだよね、上限15%だしね。1万円の15%は1,500円だよ、当然。
 
一方、コンビニATMの場合は引き出す金額によるけど、例えば1万円を取り出すと「108円」取られることにしよう。 
 
毎月1万円取り出す現金主義者の場合は、それだけで
 
108円×12(か月)=1,296円
 
手数料だけで年間1,296円取られてる。
無駄! 実に無駄!
 
これは年利12.96%レベルに相当! ヤバイヤバイ!
 
1万円借りて、1年後に1万1,296円払ってリボ払い終わったようなもん。
 
1万円取り出すために100円払うのはおかしい。
 
比率やばいよ。
 
なかなかの暴利じゃね?(真顔)
 
憎んでやまないリボ払いが15%で、コンビニATM手数料が12%強だとすると、リボ払いに向けた憎しみの8割くらいの強さの憎しみを、ATMにも向けなければおかしい。
 
つまり僕が言いたかったのは、
 
「リボ払い」には最大の警戒心で近づこうともしないくせに、
 
コンビニという気軽に立ち寄れる場所で、大して考えもせず少額下ろして毎月「108円」取られてたら、
 
そりゃあんたバカだよw
 
ってこと。
 
リボ払い、やめよ?
 
コンビニATM、やめよ?(手数料無料の運用ならOK!)
 
※このようにリボ払いには「複利」という闇の力がある。知り過ぎたらお前…消されるぞ...?
 

「コンビニATMの手数料は無料」が当たり前!!!

 
コンビニATMは便利なのでどんどん使っていくべきなのですが、使うたびに「手数料」を取られていたとするとそれは見直しが必要です。
 
何を見直すかというと「使うこと自体」というより、「使う銀行を」です。
 
なぜなら「コンビニATMの手数料が無料」という銀行がたくさんあるからです。
むしろ、手数料取られる銀行をいつまで使っているのかということですね。
 

 

 

 

 

「具体的にどこの銀行が良いの?」という話は下の通りです。
参考にしてください。
 
普通にメガバンクなので怪しいことはありません。
賢く活用しましょう。
 
というか、どんどん乗り換えていこう!
 

追記:手数料が0円の銀行(まとめ)

 
いやあ、ネット上には心優しい人がたくさんいるんですねえ。
 
「この銀行なら手数料タダでコンビニATM使えるよ!」と多数コメントが寄せられましたので、いくつか銀行を紹介します。
 
大前提として「セブン銀行」を最初から使っていれば手数料タダなんですけどね。
そりゃそうだ、自分の銀行なんだから。
 
同じように「ゆうちょ銀行」も自前のATMを運営しているので手数料タダです。あと、セブンイレブン以上に「ゆうちょ銀行」なら全国どこにでもあるので便利です。
 
その他には以下こんな感じです。
 
 
「条件を満たしてないと無料にならない」とか「月内の利用回数制限がある」とか細かい細かいルールは色々あるけれど、一応こちらが「無料」で使えるコンビニATM(セブンイレブン)が使える銀行です。
 
※ネット銀行だと、育休期間中の給付等が受け取れない場合があるようです。ご注意を。
※コンビニATMはカードの個人情報を抜き出す「スキミング」の被害が起きやすいとのご指摘もありました。これは手数料以上に怖いリスクです。
 
※この一覧に載ってない銀行で手数料無料のところあれば、教えてください。
記事下のコメント欄でもいいですし、ブックマークコメントでも結構です。
 
一応Twitterアカウントもあります。気軽に話しかけてください。
 

追記2:手数料を断固払わないための対策

 
「こうしたらいいよ!」とか「ああしたらいいよ!」とかアドバイスを頂いたので、紹介します。
 
頭いい人は昔から実践していることだから当たり前のことかもしれないけど、未だに当たり前じゃない人もいるので、あえて書きますね。
 

徹底した現金主義

 
現金を常に持ち歩けば、コンビニATMなんて使わないという意見。
その通りです。
 

銀行の窓口を探す

 
銀行窓口で営業時間内にお金を下ろせば無料じゃんという意見。
これもおっしゃるとおりです。
 
ただし、窓口が近くに無いとそれを探す手間とコストが掛かるという指摘もありました。
 

クレカ使えor電子マネー使え

 
これが今のところ「正解」ですね。
 
クレジットカードや電子マネーを使えば、手数料無料だから腹を立てることも無い。
むしろクレカ払い、電子マネーを使うことでポイント還元されるからお得って話。
 
クレジットカードに強い抵抗がある人は、電子マネーを使うといいですね。

プリペイドカードなら「前払い」だし、デビットカードなら「今払い」なので、クレジットカード(後払い)のような気持ち悪さは少ないです。
 
使えば使うほどポイントが貯まるってお得だよね。
 
楽天カード」なら年会費無料で、ポイント還元率が常に「0.5%~10%」なのでおすすめです。
 
 
「楽天使わない」とか「楽天はダサい」という人には「三井住友VISAクラシックカード」なんてどうですか?
 
 
ステータスにもなるカードなのでおすすめですよ。
ただし、楽天に比べて審査が厳しいですが……。
 
あと「Amazon Mastercardクラシック」ってやつもあります。
Amazonをよく利用するならお得です。
 
 

まとめ

 

リボ払いを憎むなら、コンビニATMの手数料も憎め。
 
の仇と思って憎め。
 
金利は「払う側」じゃなくて、「受け取る側」を目指せ!
 

お詫び:計算めちゃくちゃでどうもすみませんでした!

 
ブックマークにてコメントが多数寄せられてます。
「計算が間違ってる! バカなの? 死ぬの?」と。
 
ブコメでボロクソに叩かれてます。
ご、ごめんなさい~><
 
さすが、ネット上には頭いい人がたくさんいますね。
 
弁明すると、この記事は手数料に対する思いをノリと勢いで書いた記事です。
まさかここまで反響が大きくなるとは思いませんでした。

よってノリと勢いで支えられた「計算式」はめちゃくちゃです!www
 
様々な回答や意見が寄せられておりますが、記念として「僕が考えた超理論」は残しておきます。
 
僕の計算式のどこが間違ってるか、数学力の腕試しに使っても良し!
 
何だかよく分からないけど「無駄」ってことが伝われば、それで良し!
 
話のネタになれば僕は全然構いません。
煮るなり焼くなり好きにしてくれ!
 
「(計算はガバガバだし色々やらかしてるけど)まあ、無駄だよね......」ってあなたが思ってくれれば、この記事の目的は達成されたも同然だ!