もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【札幌から2時間】ドライブしながら神威岬と積丹岬まで行ってきた/天気が良くてソフトクリームが美味しい

スポンサーリンク

「天気も良いしどっか行こうか」ってことになり、家族で積丹半島までドライブしてきました。

 

札幌から積丹まではだいたい1時間30分ぐらい。2時間あれば到着するコース。

 

具体的な行き先は「神威岬」「積丹岬」です。札幌方向から考えると余市の奥、古平の奥、積丹町だね。ちょっと遠いわけです。だからドライブコースにはピッタリというわけ。

 

気温も高く、晴れのお天気が最初から最後まで続いてロケーションは最高に良かったです。暖かい日の海辺ドライブはいいよねやっぱり。楽しい。

 

ただ残念だったのは「神威岬の強風」だね。強風の影響で岬の先端まで行けなかった(女人禁制アーチのところまで行けた)。これが心残り。

 

だからその腹いせにソフトクリームを2本食べてきました。やったぜ!

 

 

神威岬はすごい強風(でも寒くは無い)

 

車を降りた瞬間、「あ、今日先端まで行けねえな」って思ったよね笑 風強すぎワロタ。

 

f:id:cample-hq:20190901200503j:plain

 

それぐらい強風。

 

道路上ではそうでもなかったけど、この無料駐車場に車を止めた時点でものすごい強風なんだよね。やっぱり遮るものが何もないからね、強い風が通り抜けていく。

 

停車してる車がグワングワン揺れたもん。

 

ただ、寒くは無いのよ。25度以上あるから。ただ風が強い。それだけ。天気は非常に良い。

 

でも風が強いと岬の先端は危ないから通行止めになっちゃうんだよね。9割ぐらい「ダメだろうな」と思いつつ、一方は岬の先端へ向かいました。

 

f:id:cample-hq:20190901200626j:plain

 

歩いてきた道を振り返るとこんな感じ。駐車場が見える。山々もくっきり見える。

 

f:id:cample-hq:20190901200647j:plain

 

眼下には積丹ブルー。

 

そして……

 

f:id:cample-hq:20190901200706j:plain

 

やっぱりダメでした!!!!!笑

 

f:id:cample-hq:20190901200734j:plain

 

強風のため通行止め。デスヨネー

 

仕方ないから、柵の向こう側を撮影。

 

f:id:cample-hq:20190901200752j:plain

 

ん~~~~、行きたかった……。でも風でよろけて下に落ちたら大変だしね。仕方ないわ。その判断、受け入れるしかない。

 

別角度から。

 

f:id:cample-hq:20190901200820j:plain

 

いいっすねえ~~~~。

 

この上を歩いてみたかったんだよ。非常に残念です。天気がいいからこそ行きたかった。

 

気持ちを切り替えて、別方向がこんな感じ。切り立った崖。

 

f:id:cample-hq:20190901200854j:plain

f:id:cample-hq:20190901200918j:plain

 

一番高いところまでやってきた。駐車場と湾。光り具合がキレイ。

 

f:id:cample-hq:20190901200946j:plain

 

ちょっと遠めに岬方向の写真。

 

f:id:cample-hq:20190901201010j:plain

 

以上が神威岬のお話。

 

結局、歩いた部分が多かったけど満足ですわ。とにかく風が強かった。でも天気が良かった。それが良かった。

 

お昼ご飯は塩ラーメン

 

f:id:cample-hq:20190901201030j:plain

 

申し訳ない。積丹方面来たならうに丼とか食えよって感じなんだけど、ラーメン大好きコモリさんだから、やっぱりラーメンにしてしまった。すまない。美味しかった。

 

お土産屋さん&食堂があってそこでいろいろ食えます。駐車場タダだし、いいよねここのお店。

 

ちなみにツブも食べた。おいしかった。

 

f:id:cample-hq:20190901201053j:plain

 

そしてソフトクリーム1本目。バニラ。思ったより濃厚な味わいだった。手抜きは無かった。子供用に「コーン」を「カップ」に替えてくれる優しさ、ぼくは忘れない。

 

f:id:cample-hq:20190901201113j:plain

 

あと、また申し訳ない。ミント味ってのもあるんだけど、僕はミントが…… うん。

 

だからバニラ一択だった! すまぬ!www ミント&バニラも嫌です!!!www

 

ちょっと暑い日の運動した後のアイスは美味しいねえ。

 

積丹岬はトンネルが楽しい

 

いきなり場所が飛ぶけど、積丹岬までやってきた。

 

f:id:cample-hq:20190901201140j:plain

 

無料の駐車場にクルマを止めて、ちょっと坂を上るとこのトンネル。これが海岸への入り口。

 

積丹岬のワクワクポイントと言えば「狭小トンネル」だよね!

 

f:id:cample-hq:20190901201202j:plain

 

見てくださいよこの190㎝ぐらいの高さのギリギリ感、最高に雰囲気出ています。そしてこのトンネルを風が通り抜けるので超涼しいスポット。

 

『千と千尋の神隠し』的なアレを感じるよね、こういうちっさいトンネルって。

 

トンネルを抜けるとそこは......

 

f:id:cample-hq:20190901201229j:plain

 

海岸でした。結構高台だから景色が良い。この青々とした積丹ブルー、いいね。

 

断崖絶壁なんだけど、階段で一番下の岩場まで下りられるってのがまた素晴らしいね。

 

f:id:cample-hq:20190901201259j:plain

f:id:cample-hq:20190901201335j:plain

 

下りました。

 

f:id:cample-hq:20190901201405j:plain

 

この崖をジグザグに下りてきたわけですよ。

 

海の写真たくさん撮ったんだけどめんどくさいので一部だけ紹介。すまんな適当でwww

 

f:id:cample-hq:20190901201428j:plain

f:id:cample-hq:20190901201447j:plain

 

岩場ばっかりwww

 

すまんな岩、すきやねん。

 

以上が積丹岬の思い出。ありがとうございました。

 

また海岸から階段上って、トンネル通って売店まで戻ってきました。

 

運動の後は......?

 

もちろんソフトクリームの時間!!!

 

f:id:cample-hq:20190901201512j:plain

 

今度はバニラじゃない! チョコレートとバニラのミックス! イエーイ!www

 

うん! 最高!

 

おわり

 

まとめ

 

楽しかったです!

 

追伸:後志自動車道の「余市IC」⇔「朝里JCT」間のコスパがすごい!!!/20分で札幌・余市間をつなぐルートは革命的!!!

 

f:id:cample-hq:20190901203236j:plain

NEXCO東日本、後志自動車道 余市IC~小樽JCTを12月8日開通。札幌~余市町間を約19分短縮 - トラベル Watch

 

札幌から積丹まで行くのにどうやって行くかって言ったら、下道(一般道)通るなら小樽を経由しなきゃいけないんだよね、必ず。札幌市民なら分かってくれるはず。

 

でも小樽経由すると塩谷とか蘭島とか通らなきゃいけなくて、若干面倒なんだよね。あの辺、海水浴以外用事ないし。

 

でも去年の12月に後志自動車道の一部が開通して、今は朝里から余市まで山を突っ切って行けるわけ。小樽を通らず余市に行けるルートが1つ出来た。

 

これがすごいのよ。

 

20分で行ける。マジ。

 

1時間は絶対かかるルートなんだけど、小樽を通らないだけで20分で行けちゃうんだよね。ほぼワープと言っても過言ではない。

 

フルーツ街道とかよく分からないルートもたまに使うけど、くねうくねくねくねうっとうしいんだよね、あの道。しかも時間短縮にもならない。クソですわ。

 

まあ高速使うわけだからタダってわけには行かない。軽自動車なら片道1,080円。ETCを使うともっと安くなる。でもとにかく素晴らしいルートが開通したことには間違いないよ。

 

倶知安とか赤井川とか岩内とかあっち方面行くときに、この後志自動車道の「余市IC」の存在は画期的。感動した。

 

ぼく高速道路にお金払うの嫌いなんだけど、ここまでコスパいいなら払ってもいいと思った今年は。というかもう3回ぐらい払ってる。

 

繰り返すけど、法定速度守って70キロで走ってても、札幌と余市の間が20分でつながるって革命的だわ。すごいなって思った。

 

これからもどんどん使おうと思う。

 

頑張れ道路行政! こういうのは大歓迎だぞ!

 

f:id:cample-hq:20190901203335j:plain

NEXCO東日本、後志自動車道 余市IC~小樽JCTを12月8日開通。札幌~余市町間を約19分短縮 - トラベル Watch