もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

札幌から函館に日帰り観光してきた! 往復500キロの道のりは気が遠くなるほど遠かった。行きはヨイヨイ帰りは暗いwww

スポンサーリンク

函館に行こうと思ったのは先月です。

最近は札幌の雪もすっかり融けて、元々趣味がドライブなものですからウズウズしてたんですよね。

で、完全に雪融けたなってことで函館まで行ってきました。

どこに泊まったのかって? 泊まるわけないでしょ、日帰りだよ日帰り。

往復500キロ以上! とても疲れる弾丸旅行でした。

もう二度とやりません(二度とやらないとは言ってない)

函館市熱帯植物園に行ってきました

正直「函館に行くこと」が今回の目的なので、目的地が無かったです。

で、目的地あったほうが楽しいよなあと思って「函館 観光」とか「函館 おすすめ スポット」とかでググるわけですが、どうしようもないゴミサイトとか旅行アフィのうんちみたいなサイトとか、いかがだったでしょうかクソキュレーションとかしか出てこないので、完全にGoogle終わったわ死んだわ耄碌してるわなどと毒を吐きながら、それでも何か目的地が欲しいと思っていたところで目にしたのがおりょうさんのツイート。

「ふーん…… いいじゃん!(ニッコリ)」

そんなわけで今回の旅の目的は「函館市熱帯植物園」に行くことになりました。

早起きと遠い道のりと猿

ホント函館って遠いよね。

まあ仕事で前の日に小樽から札幌経由で旭川行ってるけどさ、クルマで。

でもやっぱり遠いよ、函館。札幌からだと往復で500キロ以上だもんな。6時間ぐらいはクルマの中だから。遠いわ函館。

白鳥大橋延長して砂原までつなげよ馬鹿たれ。室蘭から森に直で行きたいわ。噴火湾をぐるりと回りこむのだる杉

そんなことを考えながら早起き。ここはスタンダードに中山峠からのルートですね。

朝早かったから寒かったし、ここだけ「冬」って感じで面白かった。あと寒かった。朝早かったからクルマ通りは少なくてストレス少なかったかな。煽ってくるアホいないし。こういう時間帯好き。あと寒かった。羊蹄山がかなりくっきり見えた。寒かったから。

そのまま南下して噴火湾に出る。例の急な坂を下って道の駅とようら。天気は晴れ。心地よかった。

実は朝ごはんを抜いていった。だからこの辺りでお腹が空いたんだよね。豊浦と言えばセコマ。セコマ飯は最高じゃ。

フライドチキンとフライドポテト、そして写真には写ってないけど100円パスタを食べてワイ大満足。

長万部のローソンにて。

気温が上がってきた。ますます心地よい天気になった。絶好のドライブ日和。

八雲の図書館で休憩。

ツイートの通り、まじでこの辺り休憩ポイントがないんだよね。道の駅を早く作って欲しい。どうせ何にもない草原が続いているんだから、バカでかい土地に道の駅建てろよ。潰れたレストランとドライブイン全部買い取れ。前澤社長、オナシャス!

昼めしはラッキーピエロ。

チャイチキと迷ったけど、結局ぼくはチーズを欲した。チーズバーガーをチョイス。バニラシェイクも最高に甘かった。うひょーうんめええ。

目的地に到着。函館市熱帯植物園。海沿いにあった。函館空港と湯の川温泉街が近い立地。

そんなところにあんなものがあるとは思わなかったね。隠れスポット。穴場ですわ。

しかも熱帯植物園だから温室。中は暖かい。寒い季節にもってこいのスポット。

お猿さんが可愛かった。行ってよかった。おりょうさんありがとう。

ついでに、蔦屋書店にも行ってきた。これまたおりょうさんの推薦。

函館の蔦屋書店は有名だよね。函館に行く機会があれば割と立ち寄ってるスポット。江別店と比べたらレンタルDVDコーナーがあるのがポイント高いわ。めっちゃ古い映画とか置いてあるからね、函館店は。ラインナップが好き。

スタバで休憩。

暗くならないうちに帰路につきました。

札幌・函館間の道のりで恐ろしいのは、ガソリンスタンドがめっちゃ早く閉店することだね。田舎タイムってやつ。地方のセコマよろしく21時にはガソスタ閉まっちゃうから、エンストしたらアウト。燃料切れは命取り。札幌まで帰れない。

幸い、早めに帰ることにしたから余裕でガソスタ開いてたけど、過去に一回失敗してえらい目に遭ったからな。その教訓が生きている。

八雲のガソリンスタンドでガソリン満タンにして、ラルズで素朴な晩ごはん買って食べて、札幌に帰った。

日付が変わる前に帰って来れたことは良かった。なんだかんだ忙しい旅だったけど、友達と一緒に行ったから楽しかったし、お猿の入浴シーン見れたし、ラッピおいしかったし、スタバにも行ったし、充実した1日だったと思う。

まとめ

今週の勝者! 俺!