もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【画像あり】札幌・平和の滝に行ってきました(心霊スポットとは知らなかったぜwww)

スポンサーリンク

【最終更新日:2020/5/7】

 

今日は平和の滝に行ってきました。


マイナスイオンをたくさん浴びれた気がします!(疑似科学)

 

↓あわせて読みたい「旧小別沢トンネル(心霊スポット)」!

 

www.moelogue.com

 

 

平和の滝

 

「平和の滝」は文字通り「滝」です。

 

観光地ってほどでもないですが、札幌市内にあって、なおかつ比較的市街地からのアクセスが便利なところにあります。

  

 

平日の駐車場はガラガラ

 

駐車場はこんな感じ。割と広い。

f:id:cample-hq:20170719215125j:plain

 

結構クルマが停まってますが、登山口併設の駐車場なのでほとんどは登山者のものです。なので、こんだけクルマがあるのに「滝」には誰もいませんでした。

 

滝へ続く階段は急で滑りやすいから注意!

 

滝への入り口。

 

樹木の成長に整備が追い付いていないのか、入り口がうっそうとしていて分かりにくい。


一瞬「入口どこ?」ってなったwww(すでに滝が奥の方に見える)

 

f:id:cample-hq:20170719215416j:plain

 

階段を降りていくと、大きな木がドーン。滝が段々見えてきた。


昨日の雨の影響か、すごい濡れている。滑りそうで危ない。

 

f:id:cample-hq:20170719215811j:plain

 

階段を降りたところ。後ろを振り返る。


結構、急な斜面。

 

f:id:cample-hq:20170719215936j:plain

 

さてここからが本題です。


まずは全体像。階段で水際ギリギリまで降りていくことができる。

 

f:id:cample-hq:20170719221350j:plain

 

見よ! これが「平和の滝」だ!

 

f:id:cample-hq:20170719220213j:plain

 

写真で見るとそうでもないけど、自分がいる空間も含めて「滝つぼ」って感じがすごい。

 

周囲を「木」と「岩」がぐるりと囲んでいる。神秘的。この時間は誰もいない。

 

f:id:cample-hq:20170719220349j:plain

 

滝から落ちてきた水は手前のスペースに溜まる。


ここの水には触れることができる。


水は冷たかった。クソ暑い日だと最高に気持ちいい。

 

f:id:cample-hq:20170719220509j:plain

 

水は右から左へ流れていく。

 

f:id:cample-hq:20170719221130j:plain

 

流水はさらに一段落ちる。


なんかここは洗濯機みたいになってた。(小並感)

 

f:id:cample-hq:20170719220624j:plain

 

そして川になって石狩湾へ流れていくんですね~。


これが琴似発寒川になるんだ。

 

琴似発寒川は下流に行くと結構デカい川だけど、ここまで上流だとこんな感じなんだね。へー。

 

もののけ姫で見たわこれ。(この風景)

 

f:id:cample-hq:20170719220735j:plain

 

お寺と地蔵と手稲山登山口

 

滝の話は以上です。

 

駐車場から川の方に歩いていくと「滝」なわけですが、山の方に歩いていくと「お地蔵さん」があります。

 

f:id:cample-hq:20170719221644j:plain

 

寺と道場らしいです、この施設。


(今は使われていないようだが……)

 

で、登山口もある。これは手稲山に南斜面から登るルート。


ここら辺は虫がめっちゃ飛んでて、見るだけで痒くなりました。(ひ弱感)

 

f:id:cample-hq:20170719221749j:plain

 

等高線の間隔を見る限り、他の登山ルートより緩やかな気がする。

 

f:id:cample-hq:20170719221843j:plain

 

編集後記:「平和の滝」は心霊スポット

 
どうやら「平和の滝」は札幌でも有名な心霊スポットらしいですね。

帰ってきてからこの記事作ってたわけですが、そのとき初めて知りましたwww
 
記事編集しててなんか怖くなってきたよwww

上の写真になんか写ってたらどうしようとか思ってる……

(見た感じ写ってなかったけど)

余計なことを知ってしまった……。
 
純粋に「滝見たい」って気持ちだけで行ったんだけなのに。
 
ちなみに、ネット上の評判を見ると「トイレ」がめっちゃ怖いらしいね。

ああ、あったね、トイレ。
 
写真には撮らなかったけど、超絶汚かったから近寄るのも無理だったぜ……。

あそこで用を足すのはそれはそれで勇気がいりそう。
 
心霊スポットらしい、薄暗さがありました。

真夜中に行ったらチビるかもしれない。
 
つーか、真夜中に平和の滝の、あの階段降りられるのかな?

足滑らせて滑落死しそう。
 

トイレがキレイになってました!(2020/5/7追記)

 

久しぶりに平和の滝に行ってみたら、トイレ直ってた。

 

f:id:cample-hq:20200507194632j:plain

 

 

 

平和の滝までのアクセス

 
さあ!
「平和の滝」の魅力は伝わったかな???(適当)
 
週末は「平和の滝」に行こう!
 

 

あわせて読みたい「心霊スポット」

 

近くには札幌の心霊スポットのひとつ「旧小別沢トンネル」があります。

 

あわせてどうぞ!

 

www.moelogue.com