もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

旧小別沢トンネルが心霊スポットと聞いて行ってみた【札幌三大心霊スポットツアー(その2)】

スポンサーリンク

【最終更新日:2020/4/30】

 

札幌で有名な心霊スポットのひとつ「旧小別沢トンネル」に行ってみました。

 

ぶっちゃけ「昼」に行ったので、特に何も怖い体験はありませんでしたが

 

周囲には街灯もなく、夜は真っ暗になると思います。

 

目の前には真っ暗なトンネル。

 

確かにこれは怖い笑

 

現在封鎖されている「旧小別沢トンネル(跡地)」は不気味です。実にイヤ~な感じでした。

 

近くには別の心霊スポット「平和の滝」もあるので、肝試しやパワースポット巡りにあわせてどうぞ。

 

www.moelogue.com

 

 

札幌の心霊スポット「旧小別沢トンネル」

 

場所はここです。

 

 

これが新しい「小別沢トンネル」。

 

f:id:cample-hq:20180729095449j:plain

 

小別沢側の入り口の写真です。

 

f:id:cample-hq:20180729095507p:plain

 

振り向くとこんな感じ。

 

f:id:cample-hq:20180729095532j:plain

 

めちゃくちゃ細い道です。

 

で、小別沢トンネルに向かって右側に道があります。

 

f:id:cample-hq:20180729095547j:plain

 

これが「旧小別沢トンネル」へと続く道です。

 

旧小別沢トンネルに行くときはこちら側に右折(宮の森側から来る場合は左折)してください。

 

f:id:cample-hq:20180729095610j:plain

 

地図で言うとこっちの道です。

 

f:id:cample-hq:20180729095626p:plain

 

急な坂道を上ります。

 

f:id:cample-hq:20180729095640j:plain

 

新しい小別沢トンネルの道路と比べて、かなり悪路です。

 

木々も生い茂っていて、ちょっと不気味な雰囲気です。

 

人通りもありません。

 

f:id:cample-hq:20180729095656j:plain

 

坂道をどんどん上っていきます

 

f:id:cample-hq:20180729095713j:plain

 

左カーブを曲がると……

 

f:id:cample-hq:20180729095728j:plain

 

あった。

 

これが旧小別沢トンネルです。

 

見ての通り、雑草が生え放題。

 

そして虫が多いです。

 

旧トンネルは、今は地域住民の方の倉庫として使われているため、モノがたくさん置かれていました。

 

手前側は塞がれていないようですが、奥に壁とドアを設置しているので、通り抜けはできません。

 

むしろ、トンネル内に侵入すると「窃盗犯」と間違われる可能性が高いです。考えなしにトンネルへ近づいてはいけません。

 

手前で廃トンネルを鑑賞するだけにとどめてください。

 

近づいてみるとこんな感じ。

 

f:id:cample-hq:20180729100245j:plain

 

なるほどね。

 

もうクルマも通れませんね。

 

しかし、これが昔はクルマの往来があったと思うとすごい道路ですよね。

 

すれ違えないですもんね。

 

心霊スポットとして絶妙な雰囲気のトンネルでした。

 

f:id:cample-hq:20180729100308j:plain

 

さて、新しいほうの小別沢トンネルに戻りましょう。

 

小別沢トンネルを抜け、宮の森・円山側に抜けます。

 

地図で言うとこっち側。

 

f:id:cample-hq:20180729100325p:plain

 

円山側はこんな感じ。

 

f:id:cample-hq:20180729100336j:plain

 

小別沢側と比べると、ちょっと窮屈な印象。

 

f:id:cample-hq:20180729100434j:plain

 

道も結構急な坂道です。

 

f:id:cample-hq:20180729100352j:plain

 

近くには裏三角山の登山口があるそうです。

 

まとめ

 

  • 札幌の心霊スポット「旧小別沢トンネル」は今は倉庫として使われている。
  • 「旧小別沢トンネル」や「小別沢トンネル」へ至る道は急な坂が多いので、通行には注意が必要。道も細いから危ない。
  • 周囲には街灯が少ないので夜は相当不気味と思われる。心霊スポットとして抜群の雰囲気。
  • 虫が多い。周囲は森なのでジメっとしていて気持ち悪い。

 

あわせて読みたい「心霊スポット」

 

www.moelogue.com