もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

増税前にスタッドレスタイヤを買いました/軽自動車用・155/65R14が「30,240円」でした【札幌のガソリンスタンドで購入】

スポンサーリンク

いわゆる冬タイヤってやつ。買い替えました。3万ぐらいなら安く買えたほうだと思うけど、どうなんでしょう。

 

ネットショップ駆使して探せばもっと安いタイヤある気がするけど、そこに時間をかけるのは面倒だったので、車検でいつもお世話になってるガソリンスタンドで買いました。

 

我が家のスタッドレスタイヤは買ってから5年以上経過しています。

 

溝が無くなったわけではないのですが、冬が来るたびにゴムの劣化が気になってた。特にゴムの硬さ。いつものガソリンスタンドの社員さんとそんな話しをしていて、今シーズンは新しく買うことにしたって流れ。

 

こみこみで古いタイヤも処分してもらって、気分もすっきり。あとは雪が降るのを待つだけです。

 

 

見積もりをもらった

 

冬タイヤが一番安い時期を聞いたところ「8月」って言われたんですよね。

 

タイヤの値段が9月から上がるし、10月からは消費増税だし。だから8月。

 

最初はアイスガードの6にしようと思ったんだけど、店舗にないからアイスガード5プラスにしました。

 

f:id:cample-hq:20190831212620j:plain

 

たぶんそこまで性能の差は無いはず。

 

冬タイヤをクルマに積んで持っていく

 

これが昨シーズンまでの冬タイヤ。もちろんホイール付き。ガレージで保管していた。

 

f:id:cample-hq:20190831212659j:plain

 

溝はこんな感じ。まあ、そこまで極端には減ってないよね。

 

f:id:cample-hq:20190831212725j:plain

 

アップにしてみた。ぶっちゃけまだいける。でもツルツルになったときに事故ってもどうしようもないしね。あとゴム自体が硬くなってることが僕は気になってたからね。

 

f:id:cample-hq:20190831212757j:plain

 

新しいタイヤを持って帰ってきた

 

いきなりだけど、これが買ってきたタイヤ。

 

クルマで古いタイヤをホイール付きで持って行って、「クルマに履き替えますか?」って言われたけど、さすがにまだ早いよねwww

 

っつーわけで、ホイールに取り付けてもらっただけ。袋にかぶせてくれた。

 

f:id:cample-hq:20190831212831j:plain


見てください! ピカピカです! イボイボもちゃんとあります!

 

f:id:cample-hq:20190831212858j:plain

 

(筆者はあまりよく分かっていない)

 

……まあ、とりあえずこれで良かったんだと思う。

 

ちゃんと見積もり通りだった/30,240円でした

 

f:id:cample-hq:20190831212937j:plain

 

見積もってもらった金額と一致していた。

 

地味にここ大事。

 

見積もりと請求金額が違う業者っているじゃん? ガソスタに限らず、どこの業者でも。

 

もうそういう輩は大嫌い。二度と使わないよね。信用できないから。

 

その点、このガソリンスタンドはそういうこと無いから気に入ってる。だから使い続けているわけだけど。

 

まとめ

 

というわけで、冬タイヤを新しく買いましたってお話でした!

 

ちなみにトイレットペーパーもらいましたwww

 

f:id:cample-hq:20190831213015j:plain

 

やったぜ!