もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

札幌の安い車検なら「アイックス車検」!/軽自動車の車検が5万以下で出来る!(札幌近郊限定)

スポンサーリンク

軽自動車の車検を済ませてきました。

 

車検って嫌ですよね。

 

10万以上かかるじゃないですか、普通。

 

3年とか2年間隔とは言え、結構大きなお金が出ていくことになります。

 

でも僕お金ないのでとにかく安く済ませたいと思って色々調べた結果、アイックス車検が一番安いんじゃないかと思って、アイックス車検を受けてきました。

 

そしたら、5万円以下で済みました。

 

アイックスは札幌近郊にしかないので、利用できる人が限られますが札幌近郊にお住まいの方におすすめです。

 

安い車検ならアイックス車検も選択肢に入れてください!

 

その辺の詳しい経緯は2年前の記事を読んでください。

 

www.moelogue.com

 

 

事前点検で見積もり額を教えてもらう

 

f:id:cample-hq:20180809220011p:plain

 

お店に電話して、事前点検の日時を決めます。

 

車検の前に、一度お店で点検するんですね。

 

何のためかといえば、見積もりのため。

 

あらかじめいくらかかるのか知りたいですからね。

 

あと、見積もり取って他社と比べれば、最安値で車検が受けられますから賢いやり方です。

 

事前点検の時点でクルマに壊れてる部分があったり、車検が通らない部分があったりすると指摘されます。

 

で、直すにはいくらくらいかかるか教えてもらえるので、クルマが車検から返ってきたらとんでもない金額を請求されたってことが無くなります。

 

安心ですね!

 

見積書はこんな感じ。

 

f:id:cample-hq:20180809220153j:plain

 

総額4万7,674円。

 

まあ、オプションでいろいろ付けて27,000円加算されてるけど、本当は上の金額で車検ができた。

 

なるほどなあ、5万円以下か。

 

ディーラーだと軽く10万超えてくるから、助かるわ。

 

安い車検の業者って色々あるよね。

 

でもぼく、後出しじゃんけん方式で小出しにお金を取っていくタイプの業者が大っ嫌いなんです。

 

経験ありませんか? そういうクソ業者。

 

不快ですよね。ぼくも大嫌いなタイプです。

 

そういう業者は完全に客を舐めてると思うので、極力関わりたくないです。

 

やっぱり、あるべき姿は最初に約束した金額があるならその約束した金額で最後までサービスを提供してもらいたいです。

 

もちろん、未来のことは誰にも分かりません。

 

また、あくまで見積もりなわけですから、車検の日になってボンネット開けてみて細かくチェックしてみて初めて分かる部分があるかもしれないです。

 

でもそこはプロなんですから、ちゃんとやって欲しいじゃないですか。

 

べつに今年から車検屋を始めたわけじゃないですよね?w

 

不慣れってわけじゃないですよね?w

 

新しく昨日から始めた商売ならまだしも、何年も何百台も車検を通してきた実績がある会社なら、壊れやすいポイントとか費用がかさみやすい部分とか、分かってるはずじゃないですか


にもかかわらず、それをあえて客に説明せず、安いよ!安いよ!って甘い文句で客を釣って、アホな客を馬鹿にしてあとからとんでもない金額or他社とほとんど変わらない金額を請求するってのは卑怯です。


ズルすぎます。

 

その点アイックス車検は「事前点検」という仕組みがあります。

 

また、「あくまで見積もり」であることを事前点検の日に説明されますし、もし車検当日に金額が大きく変わるようなら当日報告してくれます。

 

アイックス車検のそういうところが気に入っています。

 

後で述べますが、車検を受けて費用を請求されましたが、特に問題なかったようで事前点検の段階で聞いていた見積もり金額と1円も違わなかったです。

 

そうそう、これこれ。

 

すごく気持ちが良いです。

 

こういう業者にこそ伸びて欲しいなって思う次第です。

 

いざ車検へ(1泊2日でOK)

 

車検は平日にお願いしました。

 

まあ、日中は通勤にも業務にも使いませんからね、クルマ。

 

むしろ土日祝のほうがクルマを使うので、平日に車検を通すことにしました。

 

アイックス車検のスケジュールとしては朝に入庫すれば、次の日の昼頃には実質的に車検は終わって、夕方にはクルマが返ってきます。

 

代車もそのとき貸してくれます。

 

というわけで、任意の日の8時30分にクルマを店まで持っていって車検を依頼。

 

ぼくはそのまま仕事に向かいます。

 

で、次の日。

 

予定通りお昼ごろには電話があって、クルマを取りに来てとのこと。

 

仕事が終わってからそのまま店に直行。

 

午後8時にクルマを引き取りました。

 

事前点検の通り、特に問題なかったとのこと。

 

楽天カード1回払いでスマートに支払い。笑

 

クレジットカードは便利ですなあ。

 

車検証が郵送で届いた

 

車検から1週間後、車検証が届きました。

 

f:id:cample-hq:20180809215835j:plain

 

車検証と例のシールですな。(正式名称が分からない)

 

f:id:cample-hq:20180809220424j:plain

 

車検証はダッシュボードへぶち込んで終わり。

 

例のシールはフロントガラス上部にペタッ!

 

おわり!

 

また2年よろしくな!

 

まとめ

 

  • アイックス車検なら5万円以下で車検が通る(札幌近郊のみ。軽自動車の場合)

 

2年前の車検の話

 

www.moelogue.com