もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

車の法定12か月点検の期限が切れててビビった件/簡単にガソリンスタンドで済ませるという選択肢(無料)

スポンサーリンク

ふとフロントガラスを見ると……

 

法定12か月の期限が切れてました……

 

マジかよ!?

 

とりあえず、いつもお世話になってるガソリンスタンドに電話して聞いてみました。

 

結論としては

 

  • 12か月ごとに点検の義務がある(法律で決まっている)
  • でも点検しなかったからといって罰則は受けない(罰則規定がないから)
  • 2年ごとの車検だけで済ませる人がいるのは事実(点検義務違反だけど)

 

とのことでした。

 

f:id:cample-hq:20190729221423p:plain

車検 法定12ヶ月点検:株式会社アイックス

 

なるほど。罰則規定は無いのか。でも法律どうこうというより、1年に1回点検するぐらいのメンテナンスは必要ですよね。僕は点検したほうが良いと思いました。

 

ただ、問題は今日期限が切れちゃったってこと!www

 

今日期限が切れたからって、今日中に法定12か月点検を終わらせられないですからね。部品バラバラにしなきゃいけないし。

 

その辺りも含めて相談した結果、法定12か月点検としてきちんとやるのは後日ということにしました。(ちなみに1泊2日で終わるとのこと。1万円前後)

 

 

 

 

ガソリンスタンドで「無料」の法定12か月点検を受ける

f:id:cample-hq:20190729220338p:plain

 

今日は、とりあえずガソリンスタンドにクルマを持って行って「簡易的な目視点検」だけお願いすることにしました。書類もステッカーももらえません。目視で点検する程度の簡単なやつなので。でも無料です。当日電話して当日持って行って、そのままタダで30分ぐらいで終わりました。

 

異常なし、との結論を得たのでしばらくこのまま使います。で、用事が終わったら改めて法定12か月点検します。今度は工場にクルマを預けて、部品をバラバラにして点検してもらって、書類も用意してもらいます。

 

よかったです、相談して。カーディーラーはハードルが高くて相談しにくいんだよね正直。その点、ガソスタは相談しやすくて好き。

 

どこのガソリンスタンドでもやってると思うから、相談してみることをおすすめします。特にこだわりが無ければ、僕がいつも車検を受けている「アイックス」のガソリンスタンドに相談するといいです。無料のフリーダイヤルもあるので、とりえあず電話でどうぞ!

 

f:id:cample-hq:20190729221354p:plain

車検 法定12ヶ月点検:株式会社アイックス

 

まとめ

 

f:id:cample-hq:20190729220643p:plain

 

法律のことはよく分からないけど、とりあえず電話で相談してみると分かりやすくお姉さんが教えてくれるからおすすめ。

 

ちなみに、8月中は工場も「夏休み」であることが多いです。アイックスの場合は、8月中旬は2週間程度がっつりお休みです。

 

急ぎの用事がある人は早めに相談するといいかも。

 

ちなみに、冬タイヤ・夏タイヤ買うなら早いほうが良いです。10月に消費税がアップするのはほぼ確実な情勢です。