もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

【2018年11月】収益報告と所感/ASP収益を安定させることがアフィリエイト収益全体を安定させるカギとなる

スポンサーリンク

どうもコモリです。

 

11月のアフィ活がどんな感じだったのか振り返ります。

 

端的に言って、母艦「もえろぐ(このブログのこと)」が8万PVをわずかに下回りました。

 

地味にショックです。

 

僕の目標は常々申し上げてる通り、10万PV

 

ん~、この調子だと今年中に10万PV達成は難しそうかな……。

 

無念!!!

 

先々月も同様に8万PVを下回ってがっかりしてたんですが、前月8万PV取り戻して「復活のヤスハル!」とか言いながら狂喜乱舞していたのですが、このザマですわ。ハハッ!

 

とほほ。(死語に近い)

 

 

1.PVと収益について

 

f:id:cample-hq:20181201215039p:plain

 

11月の『もえろぐ』PVは「79,867」でした。
アドセンスは全サイトで「42,041円」でした。
発生は「12万5千円」です。
確定は「11万9千円」です。

 

もう冒頭に書いてある通り、当ブログのPVが8万PVを切っててガッカリです。

 

とても悲しい。

 

でも大した記事書いてないから、当然の結果と言えば当然なんだよなあ。

 

毎日毎日アホみたいに更新してるわけでもないし、狙い撃ちで良記事量産してるわけでもないし、毎日毎日書いてるモノと言えばアルバイト日記くらいですからね。

 

そりゃダメっすわ。

 

検索需要もSEOもASPも無視したただの愚痴。

 

これはこれで楽しいんだけど、お金にならないんだよなあ。

 

書くのをやめるつもりは無いけれど、もう少しまともな良記事もバランス取って書けたらいいなって思う。

 

前月は「リゼロ」の記事がバズってドーピングできた。

 

今月はあの記事がバズってドーピング。

 

なんかここ最近3か月くらい、月イチで1本ドーピング記事書いてPVをごまかしてる気がする。

 

良いのか悪いのか分からないけど、粉飾決算の何が悪いかって言うと法律云々もそうだけど、結局当事者が「本当の事」かよく分からなくなるからだって聞いたことがある。

 

う~ん、これはいけない。いけないぞわたし。

 

でもいけないと思いつつ、やっちゃうのがわたし。

 

やっちゃえ! ヤスさん!

 

2.傾向と対策

 

アドセンスと物販はまあいいとしよう。(良くないけど)

 

問題はASPっすよ。ASPが不安定なことが僕の心を不安定にさせてる。ここを安定させることが収益を安定させるカギだと思う。

 

普通は逆なんだろうか。固いと言われてるのはアドセンスと物販だから。

 

でもASPの収益は、インパクトが強くて脳汁出るからたまらないんだよな。

 

1件5000円とか1万円とかがボコボコ入ると脳汁出まくるよ。脳内麻薬。んほーーーーー!!!!!!!って感じ。

 

あれ、たまらんのよね。だから主軸はASPなんだよ。ASPで稼ぐことをメインとしつつ、保険でアドセンスなり物販なりを入れておくのが精神衛生上いいのではないかと。

 

リライトしないとダメだね。全体的に。

 

もえろぐ然り、特化ABCDE…然り。

 

特化ブログの検索順位が地味に落ちてきているのが不安で不安でしょうがない。

 

これは質の問題というか、単に更新してないからだと思う。

 

特化たちは更新しなくてもいいロングテール的な、賞味期限の長い、普遍的な記事寄りの内容だと思ってるけど、やっぱり気に入らない文章とかあるし、もう少し良くなる部分とかもあるから更新しないとGoogle神に見放されるんだろうね。

 

でもリライト苦手なんだよね。2018年はずっと「リライトが目標です」って言ってきた気がするけど、結局リライトしてない気がする。

 

口で言うだけじゃダメ。手を動かさないと実際に。

 

ダメだな~。

 

あと、特化ブログのネタをひとつ思いついて、自分で記事書こうと思ったんだけど外注化の影響で記事書くのが苦手になった。

 

クラウドソーシング使って、ライター雇おうと思ったんだけど募集に誰一人応募して来なくて草www

 

単価は悪くなかったはずなんだけど、単発の仕事が気に入らなかったんだろうか。

 

初めてクラウドソーシングで募集してみたけど、僕と同じ内容で募集してる人が後から出てきてすごく気持ち悪かった。

 

しかも、内容はほとんど同じなのにそっちはちゃんと応募があった。

 

僕がタダで稼ぎネタを募集要項で公表してしまったような気がして気持ち悪い。胸糞悪い。だからクラウドソーシングってあまり使いたくないんだよね。

 

クローズドで募集したい。やっぱり友達に仕事頼みたいね。

 

12月もめげずに記事を書き続けたい。

 

3.近況とか(愚痴)

 

アフィリエイト収益10万円では生活できないので、10万円ほど稼ぐためにアルバイトしてます。

 

なんだかんだ文句は言いつつも、1年以上働いています。

 

ところが、11月にそのアルバイトで怪我したんですよね。指を。詳しくは下の記事から。

 

www.moelogue.com

 

つまり労災ってことです。

 

デカくて重いものがガツーンと指に当たってめっちゃ痛かったんですが、物理的に指が潰れなくて本当に良かったです。

 

指潰れたらマジでアフィリエイトどころじゃないからね……(冷や汗)

 

天に感謝。神に感謝。仏に感謝。親に感謝。

 

こういうリスクがあるから外で働きたくないですよね。

 

自宅にこもって仕事したいです。ガチで。

 

少なくともアフィリエイトなら腱鞘炎になることはあっても、物理的に指を潰す心配はない。(アフィリエイトの範囲においては)

 

しかも、短気な社員はいるわ、労災のしくみがクソだわ、上司との人間関係に悩んでるわ、もうめちゃくちゃ辞めたくてしょうがない。

 

www.moelogue.com

 

www.moelogue.com

  

www.moelogue.com

 

12月の目標というか、2019年という1年間を通しての目標はやっぱり「バイト辞める=アフィで生計立てる」だなあと再認識しました。

 

ほんとつらいっす。

 

ブロガーのしんまさんみたいなセミリタイア?っていうんですか。楽になりたいっす。

 

そのためにはアフィリエイトを加速させなければいけない。

 

それも持続可能に、半永久的な稼ぐ仕組みを構築しなければいけない。

 

もうひと頑張りも、もうふた頑張りもしないといかんね。

 

とにかくあの職場でアルバイトを続けるのは無理がある。

 

ぼくもそろそろ29歳、30歳の仲間入りも見えてきてしまった年齢。

 

そろそろ本気でちゃんとした仕事に就かないと将来がヤバい。嫁さんももらえない。子供もできない。家族をつくれない。ただのアニオタアラサー実家暮らし独身貧民。

 

そんなのあまりにも惨め。なんのための大卒か。

 

嫌だ。絶対にそんな負け組、僕は嫌だ。

 

前月の収益報告

 

www.moelogue.com