もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

【2018年10月】収益報告と所感/ひたすら種を蒔く。実りの季節を信じて。(迫真)

スポンサーリンク

どーも、コモリです。

 

当方、北海道在住なのですが、朝晩の冷え込みがヤバいです。めちゃくちゃ寒いです。

 

これからまたあの雪かきの季節が到来するかと思うと、気が滅入ります。

 

さて、今日は11月1日。毎月月初恒例の収益報告のお時間がやってまいりました。

 

今年も残すところもあと2か月。毎月言ってますが、時の流れは早いですねえ。

 

10月のアフィ活はどうだったのか振り返ります。

 

 

1.PVと収益について

 

f:id:cample-hq:20181101162443p:plain

 

10月の『もえろぐ』PVは「88,721」でした。
アドセンスは全サイトで「43,832円」でした。
発生は「15万1千円」です。
確定は「12万6千円」です。

 

先月は当ブログ『もえろぐ』のPVが8万PVを切ったことについて、めちゃくちゃガッカリしていたのですが、今月は見事に復活。

 

www.moelogue.com

 

もはや「復活のヤスハル」と言っても過言ではない。

 

 

……白状します。

 

『リゼロ』の感想記事がバズっただけです。サーセン

 

www.moelogue.com

 

ただのドーピングです。

 

PV水増し、まやかしに過ぎません。

 

リゼロ映画公開による検索需要の高まり、そしてリゼロ界隈全体の波及効果として、ウチのブログの「リゼロ関連」の過去記事まで読まれた結果、全体で1万5千PVくらい水増しできました。

 

なので差し引きすると『もえろぐ』単体の実力は7万PV前半台ってとこですかね。

 

もしかしたら7万PVすら切っているかもしれませんが、それはそれでショックなので、今はざっくりとしか計算してないです。

 

ただやっぱり冷静に考えて実力ベースのPVは前月より減ってるんじゃないかなあ。

 

結論! もっと弱体化していた!

 

草草の草です。本当にありがとうございました。

 

まあ、毎日毎日クソみたいなアルバイト日記を意地だけで書いてるから、ブログドメインの権威が下がっちゃってるんだと思います。

 

内容もペラペラで愚痴ばっかり書いてるだけですからね。

 

もっと役に立つこととか検索流入を意識した記事をちゃんとリサーチして書けばいいんですが、後述する「外注化」の副作用で「自軍で記事を書く」ことが苦手になりつつあります。

 

う~ん、困ったなあ。

 

ちなみに二匹目のどぜうを狙った「なのは映画」の記事は、全然ダメでした。

 

www.moelogue.com

 

「なのは」はオワコン!(キレギミ)

 

※冗談です。なのはの映画最高でした。ぶっちゃけリゼロ映画よりなのは映画のほうが面白かったです。最初から最後までバトルバトルバトル。バトルの連続。変身シーンも無い。お風呂のシーンも無い。水着のシーンも無い。じゃあ何があるのか。バトルです!www

 

やっぱりリゼロに比べて、なのはの場合、訓練されたオタクたち御用達のキモオタ専用コンテンツだから、検索需要が少ないんだろうね。

 

リゼロだったらまだコンテンツとしては新しいし、ライトなオタクが盛り上がってるから映画公開されたらぐわ~っとPV増えたんだけど、なのはは全然ダメでしたわ。

 

悲しいね。

 

まあそれでもなのはと心中するけどね。最後まで着いていくぜ。

  

2.傾向と対策

 

アフィブログを粗製乱造してるので、管理しているドメインが増えてきました。

 

ここからは個別に思ってることをメモしておきます。

 

特化ブログAの話

 

一番最初につくったアフィブログ。

 

僕の「特化ブログ」としては初の試みかな。

 

それだけに一番思い入れのあるサイト。

 

最終更新が去年の10月だから、実は1年くらいメンテナンスしてないっていうねwww

 

でも、PVは安定していて、アプデとかアルゴ変とかある度に「微増」&「微減」はあるものの、おおむね一定のPVを稼いでくれてるのはありがたい。

 

やっぱり特化ブログにして良かったなあと思って1年くらい過ごしてる。

 

特化したネタも流行り廃りのあるネタじゃないから、1年くらい放置した程度ではネタが腐らないんだよね。

 

ここは最初からある程度考えていたことが当たった。

 

わたしって頭いい!(調子に乗るアラサー男)

 

アドセンスとも相性が悪いし、物販も苦手なサイトなんだけど、ASP経由のアフィリンクは割と機能してるほう。

 

月によっては本家「もえろぐ」よりも儲けてることあるからね。

 

1年経って、記事を読み返してみるとグリッドマンのアカネちゃんが「ちょっと文章雑過ぎィwww もっと真面目に書いてよwww」って言っちゃうくらい、クソみたいな部分が目に付くのでそろそろ直さないと2019年戦えない気がしてる。

 

直さないとなあ~。(たぶん直さないフラグ)

 

特化ブログBの話

 

特化Aがもえろぐのスピンオフだとすると、特化Bは特化Aのスピンオフ。

 

つまり、特化Aで調子のよかった記事を強化したバージョンを特化Bでさらに育てた感じ。

 

スピンオフの、スピンオフって関係は『Vivid Strike!』に似てるね。

 

『魔法少女リリカルなのは』のスピンオフの『魔法少女リリカルなのはVivid』のスピンオフ『Vivid Strike!』だからね。

 

『もえろぐ』のスピンオフ『特化A』のスピンオフ『特化B』。

 

ほら似てる。

 

……とまあ、そんなことはどうでもよくて、とにかく良いとこどりのさらに良いとこどりだから、めちゃくちゃ効率が良い。

 

特化BはアドセンスもASPもダメダメなんだけど、物販がめちゃくちゃ調子いいんだよね。

 

本家「もえろぐ」を抜く勢いだからね。

 

で、効率が素晴らしいんだわ。

 

記事数を見て欲しい。

 

もえろぐは1000記事で3万稼いでるんだけど、特化Bは10記事で3万稼いでるからね。

 

笑いが止まりませんわwww

 

とにかく「上位表示」が大事。

 

上位表示するための秘訣は、強いライバルがいないところで戦う。

 

それだけだからね。

 

有料noteとかブログコンサルとかいらないから。

 

自分のブログで集めたクエリをサチコ使って分析して、需要に対して供給が薄いところに渾身の記事を放つだけ。

 

もうなんというか、カ・イ・カ・ン(快感)ってやつだね。

 

繰り返すけど、10記事で3万だからね。

 

こんなにも僕を熱くさせるゲームは未だかつてあっただろうか、と。

 

これだからアフィ活はやめられない。脳汁ドバーですよ。ドヴァー君ですよ、ええ。

 

最近は特化ブログBが自力で集めたクエリの中で、「お、これ供給薄そうだな」ってクエリを見つけたので、記事をちょっとだけ増やそうかなと思ってます。

 

まじで楽しいゲームだわこれ。

 

特化ブログCの話

 

9月に記事外注して作ったサイトがこれ。

 

一部、ぼくが直接書いた記事もあるけど、100記事以上は他人が書いた記事。

 

アドセンスは未導入。ASPのリンクも貼ってない。

 

今のところ物販1本で勝負してる。

 

1か月前に作ったサイトにしては、すでに2,400円以上稼いでいるので、初動としては悪くない方じゃないかなって思ってる。

 

ただ、賞味期限の短い情報が多いから、定期的にリライトしていかないと早々に没落する恐れあり。

 

少なくとも、外注化費用が10万だから、あと9万8千円稼いでもらわにゃペイできないからね。

 

「Googleが評価を確定するのは3か月後」という通説を信じて、年明け位にテコ入れを考えたいところ。

 

特化ブログDの話

 

1記事書いて完全に飽きた。

 

しばらく触らない予定。

 

僕の傾向から言って、こういう場合1年くらい放置したあとで全く別サイトに転生するパターンかな。

 

ドメインエイジだけ溜めてると考えて良い。

 

特化ブログEの話

 

10月に作り込んでいたのがこのサイト。

 

9月に続く第2弾の外注化サイト。

 

執筆者は9月と同じ人=高校時代からの友達。

 

9月は質より量だったけど、10月は量より質ということで、スローペースな執筆。

 

とにかく調べてもらうことが多いから、1日1記事とは行かなかった。

 

むしろ、思った以上に友人は疲弊したらしく、かなりのストレスになったみたいで「専属ライターは12月で辞めさせてくれ」と言わしめた闇のサイト。

 

僕に「ブラック経営者」の素質があることに気づかされました(暗黒微笑)

 

さて、1記事1記事クオリティが高いので、発注者としては非常に満足。

 

まだASPリンク入れて無いけど、今後はその辺も整備して「金のなる木」・「金の卵を産むニワトリ」に育てる予定。

 

特化ブログFの話

 

これも飽きちゃったんだよなーwww

 

需要があるのは分かってるんだけど、めちゃくちゃ書く気が起きない面倒くさいジャンル。

 

調べるのが面倒。あとジャンルに対するASPがダイレクトにあるわけじゃないから、マネタイズが難しいような気がしてきて放置。

 

だからこそアフィカスが群がってないんだろうけどね。

 

穴場と言えば穴場だけど、もっと先にやることがある気がして放置プレイ。

 

ドメインエイジ水増し期間に突入。

 

3.11月の予定

 

というわけでね、相変わらずやらなきゃいけないことは「リライト」っすね。

 

特に特化ブログ「A」と「B」は伸びしろがあるから、ここでやらないならいつやるんだって感じ。

 

早くあのクソみたいなアルバイトも辞めたいし、そのためにはやっぱりサイトを育てるしかない。

 

www.moelogue.com

  

クソ無能上司は育てようがないけど、自分のアフィブログなら育て甲斐あるからね。

 

他人は僕のことを簡単に裏切るけど、ブログは裏切らない。

 

あと筋肉も。

 

そういう殺伐とした世界に僕らは生きているんだなあ。

 

みつを

 

あれなんか最後だけぐちゃぐちゃになっちゃった。

 

まあいいや。おわり!

 

前月の収益報告

 

www.moelogue.com