もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

【2018年9月】収益報告と所感/アフィリエイト記事の外注化作戦でサイトを乱造する

スポンサーリンク

月初恒例、収益報告のお時間です。

 

忙しくて報告が遅れました。すんません。

 

もう10月も4日が過ぎようとしているのですね……。

 

時の流れは早いぜ……。

 

9月のアフィ活はどんな感じだったのか振り返ります。

 

う~ん、順調……なのか?

 

 

1.PVと収益について

 

f:id:cample-hq:20181004163926p:plain

 

  • 9月の『もえろぐ』PVは「78,225」でした。
  • アドセンスは全サイトで「42,844円」でした。
  • 発生は「12万2千円」です。
  • 確定は「10万7千円」です。

 

メインサイト『もえろぐ』のPVがついに8万PVを切りました。

 

悲しい。

 

10万PV目指している身としてはとてもツラいことですね。

 

「10万PV超えました!」と報告できる日はいつになるのか……。

 

そんな日が来るのか、分かりません。

 

PVアップの方法は同業者のブロガーがごまんと書いているので、ちゃんと読んでしっかり実践すればいいだけなんですが、なかなか腰が重くて……。

 

言い訳ばっかりして、結局書いてません。

 

リサイクルショップのアルバイトが忙しくて記事書けないってのは、なかなか本末転倒な話ですねえ。

 

辞めちまえ、ンなバイトォ!!!

 

2.傾向と対策

 

特化ブログの傾向

 

そんな中、僕に希望を与えてくれるのが「特化ブログB」です。

 

画像を見てください。

 

記事数は1つも増えてないのに、アルゴリズム変更の度に検索順位が上がってます。

 

10記事で3か月くらい戦ってくれてる頼もしいヤツ。

 

元々は「特化ブログA」のスピンオフみたいなブログだったのですが、めちゃくちゃ狭い範囲の記事しかないので、それが逆に「専門性あり」と評価されたのかもしれません。知らんけど。

 

僕の手法もこのサイトのおかげで初期の構想が確立されました。

 

「B」がこのまま順調に伸びていくとすれば、10月中にも本家「A」のPVを抜き去ってしまうかもしれません。

 

発生でいうと、すでに「A」より「B」のほうが稼いでいますからね。

 

というか、もえろぐの2割、Aの4割程度のPVで、もえろぐ物販の4割かつAの5倍稼いでくれてるなんてすごいなあ、おい。

 

なんて強い味方なんだ。

 

最近はちょこちょこリライトして鮮度を保つ努力をしています。

 

トレンドネタじゃないから、流行り廃りってアップダウンは無いと思うけど鮮度が落ちたら一気に消える気がする。

 

がんばらねばねば。

 

 

アルバイト日記

 

平日はもっぱらリサイクルショップでアルバイトしているので、その愚痴とか1日の振り返りなんかをブログ記事におこしています。

 

で、書いてて思うのですが果たしてこれ、なんか意味あるんですかね。

 

むしろ、低品質なブログってことでドメインの評価を落とさないか心配です。

 

でもそういう割には毎日飽きることなく書いてるんですよね~。

 

毎日更新は義務感みたいなもんですし。絶やしてはいけない炎、みたいな。

 

この白線から出たら死ぬ、みたいな小学生男子のような心で記事を書き続けています。

 

まあ、雑記ってそういうもんでしょ。(投げやり)

 

外注化第1弾、そして第2弾へ

 

9月は、特化ブログCに力を入れました。

 

と言っても、大量生産した記事をぶち込んだだけだけど。笑

 

別記事でも話題にしました。

 

www.moelogue.com

 

早く上がってくれるといいんだけどなあ。

 

一応、すでに物販の初収益が小銭程度ながら発生しているんで、この調子で爆上げしてくれると嬉しいです。

 

いわゆる「3か月待て」という言葉の通り、新サイトの評価は3か月後の年末年始あたりに確定すると思うので、検索上位に食い込む記事があればそれをリライトなり、関連記事投入なり、次の一手を考えたいと思います。

 

3.10月の予定

 

9月に引き続き、外注記事を投入します。

 

特化ブログEですね。

 

9月は「質より量」の方法でやりましたが、10月は気分を変えて「量より質」の方針で記事を投入します。

 

だいたい30記事くらい入れたいなあと思ってます。

 

自分も興味のあるジャンルを選んでサイト設計しているので、編集作業自体は割と楽しいです。

 

そろそろ外注化費用もバカにならなくなってきたので、元取れるよう頑張ります。

 

残念ながら、特化サイトDはしばらくほったらかしですね。

 

ジャンルに飽きました。熱が冷めた、というかそんな感じ。

 

ジャンル的に儲かるとは思うんですけど、なんか興味が失せたら途端に書く気も失せて、1記事どまりです。

 

特化サイトFは、なんというか、記事書くためにリサーチしないといけないので、めんどくさくて放ってありますwww

 

むしろ、今の僕は新しいジャンルを見つけたので、特化ブログGを作っちゃおうか悩んでいるくらいです。

 

我ながら、行き当たりばったりだなあと思いますが「俺は、そういう、人間だ」ということで、気にせず行きたいと思います。

 

べつに上司がいるわけでもないしね。

 

中途半端だろうがなんだろうが、とにかく手を動かしながらアウトプットとインプットの相互作用でアフィ活の車輪を回して、前進していくしか僕の道は無いと思った。

 

そんな感じ!

 

アディオス!

 

ブエノスアイレス!

 

ラ・ヨダソウ・スティアーナ

 

まとめ

 

アフィ活がんばる!