もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

【178日目】<<悲報>>コモリヤスハルさん、労災で打撲を負う。早退させられたうえに駐車場代は自腹。ガソリン代も支払われない模様

スポンサーリンク

アルバイト178日目。

 

非常に残念です。

 

労災に遭いました。しかも同僚と一緒に。

 

僕と同僚の2人が除雪機に手を挟まれて、打撲です。僕は軽傷ですが同僚は指を打撲したうえで捻挫までしています。

 

そこまで大けがって程ではないですが、何よりも会社の対応(店長の対応)がクソ過ぎて笑えないです。

 

病院に行けってところまでは妥当ですが、早退させられました。

 

つまり、退勤した後で病院に行ったことになるので時給は発生しない。

 

これがまずクソ。

 

社用車よりも私用車を使えって暗に言われたので、好意に甘えて同僚のクルマに乗っていったのですが、ガソリン代の支給も無し。これもクソ。

 

そして店長が指定した病院1に行ったんですが「休診」。これは無駄足。

 

候補として聞いていた病院2は、駐車場無し。これが自己負担。300円取られました。

 

しかもそこは形成外科。専門外だからという理由で受診を断られました。

 

店長に電話して、整形外科を探してもらってやっと病院3にたどり着き、診察してもらえました。

 

病院の候補を挙げておいてくれるなら、病院に電話しておいて欲しかったね。駐車場はあるかとか、受診時間とか。

 

で、さっさと早退させて時給発生を抑えるってどういうことやねん。

 

さすがにこれは辞めたいとの思いを強めました。

 

  

 

f:id:cample-hq:20181113212218p:plain

 

概要

 

始業 10:00
終業 19:00
労働時間 8時間

 

やったこと

 

  • 内勤
  • 外勤

 

所感

 

今日の外勤は2件でしたね。

 

1件目は、なかなかめんどくさそうな65歳の女性。

 

ザ・BBAって感じのBBAでした。

 

まあ、仲良くなったら色々やりやすいのかもしれないけど、なんか色々先回りして指摘してくるからやりにくいし、めんどくさそうだった。

 

価格交渉こそなかったけど、あれはたぶんメルカリなりヤフオクに自分で出品するね。

 

まあそうしたほうが高く売れるからいいんだけどさ。

 

目的のモノだけは買えたので良しとしましょう。

 

店に戻って昼休み。今日は早かったね。13時から14時だったから。(白目)

 

いや、遅いわ。本当は12時~13時に取りたかった。クソ。

 

戻ってきてから、隣町に外勤。除雪機の買い取り。

 

これが今日の問題でしたね。冒頭で話した通りです。

 

実は価格の交渉とかはすでに昨日同僚が終わらせていて、お金払って除雪機を引き上げるだけだったんだよね。

 

で、この除雪機ってのが重量タイプのデカくて重いやつで、大変だったんだよね。

 

たぶんお客さんももどかしいと思ったんでしょうね。

 

除雪機のスピードをいじったんですよ。

 

そしたら勢いよく発進しちゃって、クルマのバックドアの上側と除雪機のハンドルに指を挟まれちゃったんですよね。

 

クローラーがブリッジからはみ出そうになってたから、僕と同僚の2人で片側ずつハンドル持って操作してたんですよね。

 

そしたら2人とも挟まれたっていう。

 

めっちゃ痛かった。

 

とりあえず急いで作業を続行して除雪機を積み込んで足早に客のもとを立ち去って、コンビニでチェック。

 

指は腫れてるし、クルマはちょっと凹んでるし。

 

最悪です。

 

店長に電話で報告。写真も添付してメール送信。

 

運転できそうなら店に戻って来いとのことで、運転して戻った。

 

店に戻った時点で17時。

 

その場でタイムカード切らされて、今日は早退扱い。

 

店長が調べたという病院候補の紙渡されてそこに行くことに。

 

時間も時間だから病院がかなり限られた。

 

そんなわけで、冒頭に話した通り、病院を3つもハシゴさせられて疲弊。

 

駐車場代は出ないし、ガソリン代は出ないし、時給は出ないし、ゴミですわ対応が。

 

店長は店長で「お客さんに商品を触らせたらダメ」みたいな結果論で原因を追究するし。

 

ほんとあの人は原因を人に求めるよね。

 

ダメだなって思いました。もうあまり語ることも無いです。

 

とにかくもっと大きなケガ、致命的なケガをする前にこのアルバイト辞めないとダメだなって気がしてきました。

 

怪我したら得をするっての変だけど、それどころか現状は怪我をしたらしただけ損するからね。

 

早くこの商売から足を洗わないと身体障害者になりそうで怖い。

 

早く辞めたい。

 

もうアルバイトの立場から是正を主張しても、無駄なんだろうねこの仕打ち。

 

静かに立ち去るのみ、か。

 

  

メモ

 

前から乗せるか後ろから乗せるかについては、投雪部が前方に付いており、バックドアにぶつかる可能性があったので、過去の経験から(後ろから乗せるとぶつからない)バック走行にて乗せることにした。
ただし傾斜が急だったのでアクセル1だと滑り落ちる可能性があり、アクセル2だと速すぎる恐れがあったためわざと甘めに1.5を保っていた
しかし客はその速度に「もたつき」を感じたのかアクセル2を提案、停車時にアクセル2に客が好意で操作した(ぼくらも見ていた)
同僚はその時点で危ない感じがしていたらしい。自分がアクセル側ハンドルを握っていたので、遊び部分を超えて思いっきり握ったところ思いっきり後進。勢いあまってバックドアフレーム上部と除雪機ハンドルの間に、自分と同僚のそれぞれ利き手を挟んだ。
自重により挟まれ続けることはなく、すぐに挟まれた状態は解消されたが、指が腫れていた。痛かった。
自分は右手薬指第1関節より下、手の甲側。同僚は左手中指と薬指。同じく手の甲側が腫れている。

 

前の日

 

www.moelogue.com

 

次の日

 

www.moelogue.com