もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

【179日目】<<悲報>>27歳アルバイト男性さん、社用車を壊したのに謝罪をうっかり忘れて怒られる

スポンサーリンク

アルバイト179日目。

 

どうも僕です。

 

今日はなかなかエキサイティングでした。

 

今日は休みだと思ってた店長がなぜか終業時間1分後に出社してきて、僕と同僚を呼び止めて、わざわざみんなの前で叱られました。

 

まあ一部自分の非を認めるけど、全体としては納得いきません。

 

その場で反論したほうが良かったのか分からないけど、「あ、はい…」って言って帰ってきてしまいました。

 

しこりが残る展開に僕はがっかりです。

 

 

 

  

 

f:id:cample-hq:20181114220341p:plain

 

概要

 

始業 10:00
終業 19:00
労働時間 8時間

 

やったこと

 

  • 内勤

 

所感

 

昨日の一件で、配慮してくれたのか外勤からは外されて、内勤オンリーの日でした。

 

午前中は、昨日買い取った商品の動作確認ですね。

 

アンプとプレイヤーとスピーカーを買い取ってきたので、全部繋いで音を出してみたのですが、どうも左側だけ音が小さい。

 

……ということで、アンプが壊れてるのか、プレイヤーが壊れているのか、スピーカーが壊れているのか調査しました。

 

ひとつひとつの検品に切り替え。

 

もう最初からそうしておけば良かったね。全部大丈夫って前提で動作確認した手間が余計だったわ。

 

それが終わったところでお昼休み。

 

昼明けは、釣り竿の写真撮影。

 

大量にあったけど、写真の撮り方を最初にガッツリ決めておいてあとは流れ作業で完了。

 

結果的に10本前後終わらせました。

 

もっと同じ作業を続けていれば、慣れてくるだろうからもっと作業できるだろうなって思った。

 

今日はホントに最後の最後、店長がなぜか現れて叱られたって部分がよく分からなかったね。

 

まあ、どっちが100%悪いってことはないんだろう。

 

当事者としては中立的な判断も冷静な判断も出来ない。

 

いつか何かのためにこの記事を見直したときのために、この気持ちを思い出せるように主観を書き記しておく。

 

メモ

 

副店長に今日の日報を見てもらっていたところ、店長が現れた。
10分くらい前に姿は見たけど、今日はお休みのはず。朝から姿は無かった。(アルバイトは社員の出社日を知らない)

んで、昨日の件でひと言あるとか何とかで、隣にいた同僚も呼び止められた。時刻は19時5分くらい。すでにサービス残業5分。
その場にはまだ社員とアルバイトは4人いる。
「なんで滑り止め手袋履いてなかったの?」と。


朝にも副店長から聞かれたことだったんだけど、当時は付けてなかった。

 

要は「なんで手袋してないんだ!」って言いたかったんだろうけど、これまでそんなに徹底していたかなウチの会社……。

 

なんか個人的には後付け、遡及適用している気がする。


まあ店長が行っていたことだからまあいいけど、手袋をしていてもしていなくてもたぶん事故は起きたし、社用車も凹んだんだよね。

 

手袋着用は言われていたけど、そこまで徹底されていたかな。ホントココが疑問。徹底させるにしてもまだ徹底していない状態だよね。

 

なんでその点をもって労災の事故原因であるかのような言いかたをするんだろうか。

 

除雪機を社用車で運ぼうとするから問題が起きるんじゃねえの? そもそもの問題として。トラック使えばいいのに。

 

あんなに重くてサイズ的にもギリギリ入るか入らないか、微妙な荷物をなぜ受けて、GOしちゃうのか。

 

管理責任の問題なのでは?

 

1年間でこれで労災2件出してるんだから、もっと根本的な改革を考えないといけないと思う。

 

ちょっと感情的になってしまって、そもそもまさか店長から怒られるとは思わなかったから頭真っ白。

 

記事の構成もいつも以上にうまくまとまらなかった。

 

ああ、あと社用車を凹ませたことについて、昨日謝らなかった点も咎められた。

 

まあそうだね。これは自分も悪いかも。そもそも謝ったほうが良いかもとかそういう気持ちさえなかったもんね。常識がかけていたかも。とにかく昨日は痛かったんだよ。(真顔)

 

「え? なんで怒られた?」って思いが頭の中にいっぱいになっていて、ちょっと冷静に考えることができない。

 

昨日も言ったけど、たぶん店長と和解することはないかな。

 

ダメだと思うもう。

 

次の契約更新はしないで済むように、アフィを頑張りたい。

 

アフィリエイトだけが僕の希望。

 

前の日

 

www.moelogue.com

 

次の日

 

www.moelogue.com