もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

【167日目】コールセンターの成約手順を本当に何とかしてほしい/客との間で個人的な関係を深めすぎるのはどうかと思う

スポンサーリンク

アルバイト167日目。

 

重量物の運搬で今日はめちゃくちゃ疲れましたね。

 

あと、前から店長に報告上げてますがまじでコールセンターの成約手順が無能ですね。

 

期待を持たせる成約するのはいいけど、実際問題ゴミみたいな商品だと低い金額を提示せざるを得ないわけだから、そういう成約手法はやめて欲しい。

 

嘘じゃんそれって。家に上がってしまえばいいとかそういう悪しき習慣を感じる。

 

そして、新人社員君がお客さんと個人的に関係を作り過ぎてる気がする。

 

仲良くなるのは良いけど、あまり深く関係しすぎるとそれってどうなのかね。

 

トラブルを避けるためにもほどほどが一番いいんじゃないかと思う。

 

人脈と言えば人脈だけど、大丈夫なのかね……?

 

 

 

f:id:cample-hq:20181023202323p:plain

 

概要

 

始業 10:00
終業 19:00
労働時間 8時間

 

やったこと

 

  • 外勤

 

所感

 

今日は外勤オンリーでしたね。

 

4件でした。

 

特に、最初の2件が重量物と大量案件でめちゃくちゃ疲れましたね。

 

お昼前の案件だったんですが、2件終えた段階ですでにくたくたでした。

 

1件目は工業用ミシンを4台買い取り。

 

処分案件だったから、ゴミ扱いで安く買ってきたわけで、お客さんとしてもそんなに金額感高くなくて買取自体はうまくいった。

 

だけど、お客さんの家の住所と買い取り場所と住人が全部不一致で、あわや買い取り不可になるところだった。

 

社員が対応したから僕は怒られなかったけど、おばあちゃんがすごく怒ってた。

 

そうだよね。予約する段階で必要な書類とかそういう法的な部分はちゃんと聞いておくべきだし、用意してもらうものはちゃんと指示しておかないとダメだよね。

 

幸い、娘さんが仕事の合間を縫って合流してくれて買取は上手く行った。

 

こういうことがたまにあるから、そのたびに店長か副店長を通じて改善要求出してるんだけど、一向に直らないよね。

 

店長と副店長が握りつぶしてないとしたら、コルセンの連中が無能なんだろうな。

 

まあ彼らの仕事は成約取ること、予約取ることだからそこまで気が回らないのかもしれないけど、せめて役職者ぐらいはそこ考えて動いて欲しいよね。

 

現場で大変なことになるんだから、マジで困るちゃんとやれよ。

 

2件目は遺品案件。

 

金額は事前に伝えていたから問題なかったんだけど、とにかくモノが多くて大変だった。

 

オーディオだったんだけど、遺品だからホコリ被ってるしヤニで汚れてるし、汚い。そして配線も滅茶苦茶。外すところから着手。

 

疲れたよね。

 

無事終わって良かったけど。

 

というわけで1件目と2件目でトラックの荷台はパンパンでした。

 

お昼休みを挟んで、3件目。

 

エアガンの査定案件でした。

 

新人社員君ご指名案件に僕がついていった感じだったんだけど、どうやら前に新人君が対応した時に個人的な関係をつくって、相手の不動産会社を使って引っ越ししたみたい。

 

それはまあいいんだけど、あまり関係を深めすぎるのもどうかと思うね。

 

ぼくコミュ障だからひがんでるだけかもしれないけど。

 

あまり社外で関わるのは良くない気がする。ケータイ番号教えちゃうのはどうかねえ。

 

エアガンのほうは来週中に査定完了する見込み。

 

3件目はテレビ。

 

買えないと思ってたけど、意外と冷静な人でご納得いただいた。

 

安心した。

 

50型テレビっていいよね。でかくて。

 

前の日

 

www.moelogue.com

 

次の日

 

www.moelogue.com