もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

マクロスΔの曲で人気なのはこの19曲だ!/劇場版でも使われた曲をまとめておく

スポンサーリンク

どうも。

 

マクロスΔ普及員のコモリヤスハルです。

 

以前「マクロスΔの曲を全部集めるならどうすれば効率がいいか」って記事を書きました。

 

www.moelogue.com

 

今日はその続編みたいな感じで、「マクロスΔの曲の中でも名曲はどれなのか」について考えてみようと思います。

 

話は簡単で「映画でも使われた曲が名曲だ!」ってことで話を進めます。

 

ボーカルのバージョン違いはカウントしてません。

 

同じ旋律は同じ楽曲として数えます。

 

その結果、19曲になったので紹介します。

 

ベストセレクションが19曲なので、あと1曲加えてキリよく20曲にしたい人は、お好みであと1つ加えてベスト20としてください。

 

僕のラスト1曲は何かと言うと……

 

記事の最後で紹介します!

 

 

『劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ』で使われた曲19曲/まとめ

 

f:id:cample-hq:20180916194638j:plain

最新作『劇場版 マクロスΔ 激情のワルキューレ』Blu-ray&DVDの発売が決定!豪華特典のコレクターズ仕様! | 電撃ホビーウェブ

 

実はDVDのメニュー画面に「ミュージックチャプター」っていう便利なボタンがあります。

 

これを見れば一目瞭然!

 

映画で使われた曲が一発で分かります。

 

▼1ページ目

f:id:cample-hq:20180916193535p:plain

 

▼2ページ目

f:id:cample-hq:20180916193549p:plain

 

▼3ページ目

f:id:cample-hq:20180916193602p:plain

 

※なお、このDVDのメニュー画面の各キャラクターの絵は、新曲『チェンジ!!!!!』のライブシーンから抜粋したものと思われる。個人的には、右下の「歌詞に合わせて挑発してくる(指をクイクイやってる)美雲さん」がお気に入りのメニュー画面である。

 

カウントした結果、19曲になりました。

 

以下がその厳選された19曲です。

 

  1. ザルド・ヴァーサ~決意の風~
  2. ワルキューレがとまらない
  3. 恋! ハレイション THE WAR
  4. 僕らの戦場
  5. ルンがピカッと光ったら
  6. 涙目爆発音
  7. GIRAFFE BLUES
  8. チェンジ!!!!!
  9. いけないボーダーライン
  10. ワルキューレのバースデイソング
  11. God Bless You
  12. Hear THE Universe
  13. 破滅の純情
  14. AXIA~ダイスキでダイキライ~
  15. ルーチェット・アルカーン ~星の歌~
  16. 一度だけの恋なら
  17. Absolute 5
  18. ワルキューレは裏切らない
  19. Dancing in the Moonlight

 

まとめ/僕はあの曲を加えたい! それは......

 

個人的には『Silent Hacker(レイナ)』とか『おにゃの子♡girl(マキナ)』とかも入れて欲しかったですね。

 

カナメさんはその点、優遇されてますよね。

 

メッサー君とのつながりとか、ワルキューレ聡明期の話とかでカナメさんは欠かせないので、持ち歌が優遇されてる気がします。

 

『AXIA~ダイスキでダイキライ~』とか『涙目爆発音』が劇場版でも外されませんでしたもんね。

 

一方で、レイナとマキナは割を食ってますね。

 

2人はただでさえ持ち歌少ないのに、尺が短いからもっと出番が減って、イチャイチャも減ってさぞストレスだったと思います。

 

僕もストレスでした。

 

ということで、折衷案!

 

2人に温泉以外でも、もっとイチャイチャしてもらうために最後に『ジリティック♡BEGINNER』を入れてベスト20とします。

 

テレビ版だと最初にかかる曲がこれですしね。

 

まあ、ベストアルバムをつくるなら、妥当な線でしょう。

 

「マキレイ」に幸あれ!

 

あわせて読みたい「マクロスΔ」関連記事

 

www.moelogue.com

www.moelogue.com

www.moelogue.com

www.moelogue.com