もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

【146日目】地震で臨時休業になった日は有休消化ということにしてもらった

スポンサーリンク

アルバイト146日目。

 

久々の更新となります。

 

大変でしたね、地震、停電、断水。

 

僕は前者2つだけですが、断水まで生じた地域は本当にひどいめに遭ったと思います。

 

もう二度と地震は来ないでほしいですね。

 

さて、いよいよ今日からバイト先の営業が再開しました。

 

やや遅い感じですかね、世の中の動き的には。

 

というか営業再開する会社多すぎですよね。

 

もっとゆっくり再起動すればいいのにって思います。(ただしスーパーとパン屋は除く)

 

5日間の臨時休業を経て、6日目にしての営業ということで

 

その間の仕事がめちゃくちゃ溜まっててさぞ忙しいのかと思いきや、全然そんなこと無かったです。

 

むしろ、リスケに対応してくれるお客さんにだけフォーカスしてるみたいで、リスケに応じてくれないお客さんは切り捨てた感じ。

 

というわけで、スケジュールはスカスカ。

 

僕的には仕事が軽くて助かった。

 

 

 

f:id:cample-hq:20180912213111p:plain

 

概要

 

始業 10:00
終業 19:00
労働時間 8時間

 

やったこと

 

  • 内勤
  • 外勤

 

所感

 

1件目は、昨日、社員だけで出社して、いろいろ残処理があったのでそれを引き継いだ感じ。何を言ってるか分からないと思うけど気にしないでくれ。

 

モノは持ってきているから、お金だけ渡して帰ってきた。

 

1時間くらいで終わった。運び出しも何もなかったから超楽だった。

 

んで、店に帰ってきてから取りかかったのは、こないだ買ってきた自動雀卓の検品。

 

結論から言って、点棒ボックスが1個どっか行っちゃってた。

 

ん~、確かに持ってきたはずなんだがなあ......。

 

しかも、自動雀卓だけど自動でパイが積みあがらない。これが致命的。ただのちゃぶ台やんけこれwww

 

実質壊れてるというねwww

 

これはたぶん運ぶときに結構重くて、振動与えながら無理やり運んできたからだと思う……。

 

自動雀卓の天板開けたことある人なら分かると思うけど、ベルト部分が結構、精密機械に近いんだよね。

 

そして制御するための回路とかも、ぶっ壊れてるんだろうなあ(トオイメ)。

 

最初から壊れていたのかは検証する必要があったけど、あの状況下でそこまでするのは現実問題として無理だっただろう。

 

しかも、社員が対応した案件だから、アルバイトの僕からとやかく言う資格はないんだよね。

 

しゃーない。

 

社員が処理してくれるみたいだし、僕は検品した所感を素直に伝えて終わった。

 

2件目は、電子キーボードの買い取り。

 

初見でボリューム調整ツマミが取れて、欠品に思われたけど、僕がなんとかソフトケースの中から探し出して、ギリギリセーフ。

 

ツマミ自体は割れたり壊れたりしてるわけじゃなくて、ただ単に緩くなって外れただけみたい。

 

まあ、このくらいならいいか、ということで減額無しで買った。

 

ヤサシーン!www(もうこのネタを書いてる人がいなくなってて悲しい。アルスラーンだよ。田中芳樹だよ)

 

そんなわけで、外勤はサクッと終了。

 

残り時間は英語教材の検品。

 

これが細かくてアレなんだけど、まあ時間をかければ何とかなるんだよね。細かいだけでストレスはそこまで感じなかった。

 

あと、過去にも同じ商材を検品してるから、僕の中にノウハウが溜まっててその分早く検品できた。

 

リストかしない部分についても過去のものを流用する部分も結構あったから、時短できたと自負している。

 

定時までに何とか終わったし、文句ないでしょう。

 

で、タイトルの話なんだけど

 

店長から申し出があって、臨時休業でお休みになった部分は、さかのぼって有休消化としてよい、とのことだった。

 

まあ、有休あるなら使おうと思って、僕は3日間の臨時休業をすべて有休消化とさせてもらった。

 

これで実質無遅刻無欠席は守られた。

 

というかそもそも、有休が何日付与されたかなんて知らなかったよ。

 

ちゃんと10日間あるみたい。

 

残り7日間か。ふーん。

 

風邪とかインフルエンザとかで使わないことを祈る。

 

そして、ちょっとずつ毎月つかって、毎月有休で3連休があるようなシフト組にしたいなあと思ってる。

 

前の日

 

www.moelogue.com

 

次の日

 

www.moelogue.com