もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

【120日目】契約更新したのでもう1年バイトを続けます/「私語が多い」と店長から注意された件www 小学生かな?w


スポンサーリンク


アルバイト120日目。

 

今日はバイトの契約更新の日でした。

 

1年ごとに契約更新するんですよね、あの店。

 

たぶん色々と調べてはいけない理由があるんだと思います。

 

あれとかあれとかあれとか……。

 

あえて有期労働契約にしてるんだろうね。

 

さて、それは目をつむることにして問題はもう1年働かなきゃいけないってこと。

 

有期労働契約だからね。

 

勝手に自己都合退職できないんだよね。

 

ツラい。つらたん。ハグたん。

 

さあやママに「はーーーーーぎゅーーーーーーっっっ!!!」ってしてもらいたい。そんな気持ち。

 

f:id:cample-hq:20180723221303j:plain

 

ママーーーーーーー!!!!!!!!

 

よちよちしてええええええええええええええええええあああああああああ!!!!!!

 

……ハッ! あまりのストレスで幼児退行してしまった。すまん。

 

かれこれ1年以上アフィリエイトをやっているのにね……。

 

未だ10万程度しか儲けられず、その結果今回はバイトを辞める決断ができませんでした。

 

もう1年バイトを続けるのか……。トホホ……。

 

もう1年バイト続けながらアフィを安定させて、気持ちよく来年の今頃はバイト辞めてアフィ専業になってガッポガッポと儲けていたいですね。

 

あと契約更新と合わせて「これまでの振り返り」みたいな感じで店長&副店長と面談したんですが、「私語が多い」とかいう実に屈辱的なダメ出しをされました。

 

ファ!?

 

マジか!www

 

小学校以来だぞそんなお叱りwww

 

マヂうけるんですけどぉ~~~↑↑↑wwwwwwwwwwww

 

ちょっと納得できないので、以下ぐだぐだと言い訳をします。

 

 

f:id:cample-hq:20180723215027p:plain

 

概要

 

始業 10:00
終業 19:30
労働時間 8時間30分

 

やったこと

 

  • 外勤

 

所感

 

今日の外勤はかなり詰め込んでたね。

 

ぜんぶで4件。

 

普通だったら21時とかになるところだったけど、どれも簡単な案件ばかりだったから何とか30分程度の残業で済んだ。

 

あと、今日はぜんぶ副店長に同行して仕事してたから、僕の役割は運転手とカバン持ちと電話番くらい。

 

チョロ過ぎワロタ状態。

 

たまにはこんな日があっていい。普段が忙しすぎるんだ。

 

特に負荷のかかることは無かったかな。

 

強いて言えば、オルガンをクッソ狭い間口から縦に方向転換して運び出した作業があったけど、あれくらいなら大丈夫。まだかわいい方。だから大丈夫。

 

1件目、農機具。即決は出来ないとのことだったので、もし売る気があるなら電話してねってことで終わり。客は相当渋い反応だったから、電話がかかってくるかは不明。かかってこない方に1票。

 

2件目、高額オーディオ。やっぱりこの世界は分からないな。100Vの家庭用電源を変換するシステムを見積もった。実は家庭用電源と言うのは104ボルトで、これを100ボルトにきちっと変換すると音が良くなるらしい。オカルトなんじゃないかってくらい狂気に満ちたこだわり。そのほかいろいろめちゃ高価なケーブルとか買い取った。分からんなこの世界は。

 

3件目、オルガン。これは温度感が低かったので、思った通りの値段で買い切れた。良かった。でも運び出すときが上に書いた通りめんどくさかったかな。ただそれだけ。一番汗かいたタイミングはここかな。今日暑かったしね。

 

4件目、ブランド物のスーツケース。古ぼけたアパートの案件。正直、よく分からなかったけど新品未使用のスーツケースということで副店長は楽勝だった模様。瞬時に終わった。中身空っぽだから軽いね。持ち運びが便利だった。へーこんなものがそこそこ値段するんだなって学びもあったかな。あと副店長からこの商材の見るべきポイントのレクチャー受けた。今後に生かしたい。

 

さて、問題は面談ですな。

 

要点をまとめるとこんな感じ。

 

 

 

「1.」について。

 

う~ん、これは前々から言われていて、しかも僕だけに言われてるわけじゃない。

 

なんだけど、メンバーの中心と目されてる僕が私語に加わることでますます拍車がかかって私語が増えるんだってさ、店長曰く。

 

この店の中核とみなされてることは単純に嬉しいけど、それだけに責任が伴う、とそういうこと。

 

そうなんか......。

 

店のメンバー全員が「オープニングメンバー」だから仲良しなんだよね。年齢関係なく。

 

で、半年も同じ場所で働いてるわけだからキャラも分かってくるし、コミュニケーションの延長として私語が増えている現状は認める。

 

で認めるんだけど、だいぶ減ったと思うんだよね。店長が注意して以来。あと席替えして以来。

 

正直これ以上は通常のコミュニケーションすら「私語注意」を恐れて控えるレベル。

 

良いのかなあって思う。雰囲気悪いなあって思う。感じ悪いなあって思う。

 

少なくともこれほど細かく管理されるとモチベーションが下がる。

 

あと、これも何度も自問自答してるけど、前の会社では結果だけが評価されたことを持ち出したくなっちゃう。

 

結果出てればいいと思うんだよなあ、多少の私語は。

 

店長だって、店のBGMに合わせて机トントンしたり、足で床トントンしたり、鼻歌うたったりしてて相当ウザいんだけど、そういう状態でイラっとしたことが何回かある中でそんなこと言われても「う~ん、あんたに言われたくないなあ(素朴)」って思っちゃう。反感もっちゃうよなあ。

 

なんだかなー。

 

とは言えあの人が管理職なのは紛れもない事実だし、私語はともかく「無駄話」は無いほうが良いのは間違いない。

 

マネジメントの方向としてそれで合ってるのか僕は疑問ってだけ。

 

負け惜しみとして言っておくと、この店は店長のものだから店長の信じるようにやったらいいと思う。

 

僕はそうは思わないけどね。そういうこと。

 

どうせあと1年しかいないし(予定)。

 

好きにやったらいいと思うよ(投げやり)。

 

ということで、反省します。

 

私語は慎みます。(素直)

 

次に「2.」について。

 

これは一部反論した。

 

Twitterには書くの忘れたけど、「外勤に出発する時間が遅い。もたついている」みたいなこと言われた。でもさすがにこれは心外だから言い返しておいた。

 

べつにモタモタしてるわけじゃなくて、店長や副店長の手際が悪いんですよ、と。

 

出発しないんじゃなくて、出発できないんですよ、と。

 

角が立たないように言ったつもりだけど、要はそういう趣旨のことを言った。

 

あのクソ忙し朝の時間帯に、あれやれこれやれ言うほうがどうかしてると思う。

 

だいたいそれで遅れてる。

 

それで、客との約束の時間に間に合わなかったとしても、それは僕のせいじゃないし、アルバイトメンバー全員のせいでも勿論ない。

 

どう考えても社員のせい。店長のせい。副店長のせい。

 

前日に準備するとか、もっとあるでしょ方法は。

 

なぜ当日の朝に突然そういう面倒ごとを言い出すのか。

 

どう考えても出発時間を送らせるためでしょ? そうとしか取れない。

 

一応、この主張は受け入れられたみたい。さらに反論されなかったからね。

 

問題は、サボってるとの指摘。

 

ん~、これはそういう意図は無かったけど、仕事が中途半端になるのがイヤで終業前は指定の作業以上のことは手を付けないようにしてたんだけど、これが気に障ったみたい。サボりとみなされた。心外だけど。

 

「Aさんみたいに、Bさんみたいにもっとやる気を出せ。サビ残しろと言うわけではないけど。コモリは自分で自分の枠をつくってる。もっとやる気を!」みたいなこと言われた。けど、AさんもBさんもあれ間に合ってないんだよね。自主的に、まさにサービスで無給の残業してると思う。

 

サビ残しろと言う意図ではない、という意味がよく分からない。矛盾してね???

 

自分で自分の枠というか、見通しがあるから必要以上なことはやらないだけ。

 

「あ、これ終業時間までに終わらないな」って思った時点で手を出さず、単発でルーティンな細い仕事をやってたんだけど、それがダメだったみたい。

 

若干、納得できなかったけど、僕のやり方が悪かったというか、もっとバレずに穏便に済むような、ルールに反しないうまいやり方があったのかもしれない。

 

だからその余地を潰すために今後は研究かな。

 

「3.」について。

 

うん、これは反論の余地がない。

 

すまん。

 

年下だからと言ってタメ口利いてはいけないな。

 

無意識の言葉遣いだったから、本当にこれは反省です。

 

年下の社員で上司については、上司だから敬語だったけど

 

年下の社員で後輩については、後輩だからタメ口利いてたかも。いままで全部、後輩年下だしね。というかその人も年下だし。

 

でも上司になるかもしれない人だから、ダメなんだろうね。店長にも言われたけど。

 

もちろん、初対面のときは敬語だったけど、だんだんと乱れてきたのかもしれない。仲良くなったのは良かったんだけどね。超えてはいけない一線を越えてしまったワイ無能。

 

ホントにすみませんでした。

 

これからは意識して敬語で話しかけるようにします。

 

上司と同じように接します。

 

こんな職場のダメなおじさんみたいな指摘を、まさか自分が受けるとは思わなかったね。老害とはこうして生まれるのか。

 

キャリア組とノンキャリア組みたいな、そういう悲壮感を味わった1日でした。

 

はい、ということでねまとめるとこんな感じ。

 

 

 

ツラい!(直球)

 

前の日

 

www.moelogue.com

 

次の日

 

www.moelogue.com