もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【7日目】やっぱりお昼休みは12時前後に取るのがベストだよね

スポンサーリンク

アルバイト7日目

 

今日思ったことは大体Twitter上でつぶやいてしまったので、引用します。

 

 

f:id:cample-hq:20171226175340p:plain

概要

 

始業 10:00
終業 16:30
労働時間 5:30

 

やったこと

 

  • 市内で外勤(お客さんの自宅訪問)
  • デスクワーク(オークションサイトの巡回)

 

所感

 

仕事自体はだいぶ慣れた。

 

まあ、そんなにやってることは無い(少ない)し、店がオープンしたばかりってこともあって業務量は落ち着いているし、楽っちゃ楽。

 

ノルマも無いし、今のところぬるゲー。

 

現に仕事が無さ過ぎて「早上がり」させられてるからね状態だからね。

 

時給でもっと稼ぎたい人にとっては早上がりは悪夢でしかないけど、僕は正直「早くお家に帰りたい」という欲望のほうが大きいので、毎日早く帰れて嬉しいっす。

 

お昼休みの時間帯がめちゃくちゃ過ぎて嫌だ

 

1週間勤務してみて思ったのは、なんか、ウチの会社「お昼休み」の時間帯がめちゃくちゃなんですよね。

 

今のところ強く感じている不満はここです。

 

毎日ちゃんと12時~13時にお昼休みがもらえた事務職が懐かしいです。

 

たぶん社員さんとか管理職連中の「時間管理能力」が低いのが原因なんじゃないだろうか。

 

マジで大げさに言ってるつもりはなくて、ほんの少し時間管理を意識するだけでここ1週間の「お昼休み」に関する僕の不満はきれいに無くなるのに、どうしてやらないんだろうって思う。

 

そのくせ妙なところで細かいからね。意味わからん。

 

客商売だから、ある程度お客さんの都合にあわせてこちら側のスケジュールがずれるってことはあるにせよ、さすがにいまの状況は「怠慢」なんじゃないかしら。

 

結構、頑張ればウチの会社の中でその「歪み」は吸収できると思う。誰の犠牲も無く。

 

でも僕とか社員さんの昼休みが犠牲になっている今の状況は明らかに、怠慢が原因。

 

お客さんの依頼時間から逆算して、だいたいいつぐらいに会社を出発して、大体どのくらいで到着して、だいたいどのくらいお話しして、だいたい帰ってくるのはこれくらいだから、昼休みはこの辺に取っておくか、みたいな「逆算する頭」が無いのかしら???

 

僕でさえこれくらい思いつくんだから、店長と副店長にはもっと頑張ってほしい。

 

言っとくけど、僕は「傍観者」だよ? 「はい、静かになるまで3分40秒かかりました」とか言う防災訓練の時の校長先生みたいな態度だからね?

 

君たちが気付くのを待ってるから。

 

僕のアドバイス料は高いぞ? 時給に上乗せしてくれるならコンサルしてあげてもいいよ?w

 

つーかさあ、昼休みが14時とか15時とかで、出先で食べるとなるとコンビニ飯ばっかりになるんだよね。

 

でもコンビニ飯って高いじゃん?ぶっちゃけ。

 

それも最悪なんだよね。

 

毎日毎日コンビニで飯買ってたら、どんなに働いても赤字になるわ。笑

 

だからできれば僕は節約して家で食べたいと思ってるし、だからこそ家から近い場所で働いているわけ、面接でも言ったよね?言って無かったっけ?まあそれは良いとして分かるでしょ?そういう節約志向。

 

前の日に「明日は外勤あるからね」って教えてくれれば、それなりに準備できるじゃん? 弁当持参するとか、いろいろあるじゃん。

 

だから僕は前日(昨日)の帰り際に「明日外勤ありますか?」って聞いたの。

 

で「明日は外勤ありませんよ」って聞いたから手ぶらで出勤したのに、朝の開口一番「昨日、急きょ外勤入りました」ってなんやねん?

 

○ねよクソが。

 

それになんで「12時」から外勤せなあかんのや。

 

代替案として、12時に外勤させたかったら11時に仕事切りあげさせて、11時~12時昼休みにして飯食わせろよ。

 

腹ペコの状態で客のとこ行けってか?

 

ばかじゃねーの?

 

ちゃんちゃらおかしいわ。

 

おわり

 

まとめ


お昼休みの時間帯を巡る戦いは、しばらく続きそう。

 

 

あ、ツイート引用するの忘れたwww

 

もう一個不満を思い出したわ。

 

 

 

ここまでが、上でぶちまけた「不満」の話。

 

「お昼休み12時に取らせろやボケ!」って話ね。

 

で、続きがこれ。

 

 

16時に昼休み終わって会社戻るじゃないですか。

 

したら「今日のあがりは16時30分です」っていうわけ。

 

「30分間、タイムアタックで仕事しろってか?www ンンンンンwwwww」

 

いやいやいや、15時に僕に昼休憩取らせる時点で「16時半あがり」が分かってるならもっとやり方があるでしょ。

 

法律的なことは横に置いておいて、僕の思いとしては「15時半まで仕事させて、15時半あがり」で良かったじゃん?

 

なんなの?

 

なんでいったん会社に戻ってくるっていうステップ踏ませるわけ?

 

意味が分からないよwwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

みなさんの温かいお言葉に圧倒的感謝!!!

 

前の日

 

www.moelogue.com

 

次の日

 

www.moelogue.com