もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

【194日目】電動工具の清掃は無限に木くずが出てきて地獄のような作業だった/最近肩こりが強くなってる気がする。たぶんトラックのせい

スポンサーリンク

アルバイト194日目。

 

今日は割と平和でしたね。

 

昨日予告していた1件の外勤があった程度で、それもすぐに終わったのであとは店で内勤に励んでいました。

 

タイトル通り、内勤の時間のほとんどを使って電動工具の清掃です。

 

 

f:id:cample-hq:20181212210719p:plain

 

概要

 

始業 10:00
終業 19:00
労働時間 8時間

 

やったこと

 

  • 内勤
  • 外勤

 

所感

 

外勤としては1件ですね。

 

行きは山から、帰りは街中を通って実験してみたのですが、やはり山を通ったほうが早く着きますね。

 

同僚と担当した案件だったんですが前々からどっちが早くお客さんの家に着くか知りたかったんです。で、実験してみたんですが、今回そういう結果を得られたので次から同じ方面に外勤するときは山道を通ろうと思います。

 

距離は長くなりますが、信号も無くてスムーズなんですよねクルマの流れが。

 

そんな感じで気持ちに余裕がある状態でスタート。

 

お客さんは去年から累計5回以上取引している人。僕だけじゃなくて、平日、土日祝問わずなんだかんだ色々なものを売ってくれるから、僕以外にも担当してる人が多い。

 

外勤するメンバーの顔を全員分知ってるのは多分この人だけ。

 

そのくらい順番に担当してるイメージ。

 

でもこのお客さん結構、価格交渉で強気に出てくる人で他社見積もりみたいなものをガンガン出して交渉してくるんだよね。要注意人物として名が知られているwww

 

1回、ぼくがまだ入りたての頃にまんまとそのお客さんの罠にはまって、うっかりお金を出し過ぎちゃって以来ぼくは警戒している。そういう人なんだ、と。

 

そして案の定お客さんの側も、人を選んで強気に出てくるらしく、新人社員君なんてコワモテでしかも彼自身強気の値付けをするタイプの体育会系バリバリみたいな人だから、弱気だったりするからねお客さんの側が。

 

一方で、ぼくみたいなヒョロガリ愛想良いだけの弱気クソ野郎だと、結構強気に出てくるから困る。

 

今日は副店長がお休みと言うことで僕と同僚で赴いたわけだけど、昨日の時点で副店長が電話していて価格については確定しているはずなんだよね。

 

副店長が見積もりして、今日はモノの確認とお金の支払い、そして嘘ついてないかチェックだけのはずだったんだけど、土壇場になって現地で「もう五千円アップしてキリ良くしてよ、ねえ。何度もお願いしてるじゃん」みたいなことを言いだした。

 

でも、全てお見通しなんだよ!フハハハハハ!

 

事前に僕は店長に確認を取っていて、「1円たりとも値上げしちゃダメ。もう副店長が昨日の時点で電話で詰めつめに詰めてるから、他のお客さんには出せない額で決めてるくらい。1円たりとも無理」と言質を取っている。

 

したがって内心「来た来た来た」と思いつつ、適当なことを言ってポーズとして店長に電話。

 

「ダメですよね」
「ダメです」

 

という無意味な会話を、家の外で電話して確認して客のところに戻って「ダメでしたー!」ってことを話した。

 

客の側も「他社だとこうこうこういう金額が~」みたいなことを言いだしたけど、ぶっちゃけ他社は他社。

 

うちが他社に合わせなきゃいけない理由なんてないんだよね。

 

だったらそっちに売ったらよろし。そういうことだろ?

 

いつになく強気な僕に負けたのか、お客さんは当初約束した金額で渋々買い取りを了承。

 

「他社に合わせて欲しいなあ」みたいなことをやんわりチクチクと言ってきたけど、もうしょうがないとしか言いようがない。すまねえ。

 

というか、本当に納得ができないなら売らなきゃいいだけ。高いところに売ればいいじゃないですか。強制はできないよこっちとしては。もちろん。押し買い悪徳業者じゃないんだし。

 

でも金曜日に副店長に一応報告しておくか。

 

そんな感じで一件落着。

 

帰社して昼休憩。13時~14時まで。まあ悪くない時間帯かな。

 

昼休憩が終わった後は、その午前中で買ってきた商材20万円分をオークションサイトに登録する作業。

 

オクに使う写真は他の人にバトンタッチ。

 

そのあと僕は何してたかって言うと、店長から指示を受けてゴミみたいに汚い、薄汚れた、木くずだらけの電動工具をひたすら掃除して、オークションサイトに出品する作業。

 

そもそも売れる、売れないという分類から始めた。

 

10品くらいあったんだけど、5品くらいはゴミだったから捨てる用ボックスにシュート。

 

残り5品は数千円単位で売れると見込んだから、清掃に着手。

 

まあ値付けは適当。間違ってたら社員共が何とかするだろう。ワシは知らん。

 

そんな簡単な作業で5時間くらい使ってるからね。やべえわ。

 

金曜日は楽な仕事で終わりたいけど、噂によればまたトラックで外勤デーみたい。

 

嫌だなあ。

 

思ったんだけど、トラックの座席が高いのか、天井が低いのか頭が天井に付くんだよね。ぼくの座高が高いのか?やかましいわ!

 

とにかくちょっとうつむき加減でクルマに乗ってないといけないから、姿勢が悪くなってクビが痛くなるんだよね。

 

というか最近ひどく肩が凝る。たぶんトラックのせい。

 

副店長にもこないだその旨を訴えたんだけど、トラックに慣れてないからでしょ?みたいな返しをされた。

 

明確に因果関係を明らかにして、裁判で戦えるほど物的証拠を揃えられる見込みは無いけど、他の車両は頭が天井につくこと無いんだから何とかして欲しい。

 

一層辞めたくなった派このバイト。クソが。

 

前の日

 

www.moelogue.com

 

次の日

 

www.moelogue.com