もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

平成30年分の確定申告を終わらせました

スポンサーリンク

ただの記録です。僕の日記です。

 

 

なんとか終わりました

 

面倒だけど、なんとか今年も終わりました。でも「グッジョブ俺」って言いたいのは、大晦日から元旦にかけて確定申告の書類を全部用意していたことねwww

 

f:id:cample-hq:20190221203459p:plain

 

正月気分とかそういうのじゃなかったからね。その代わり確定申告の準備してた。これが大正解だったわ。あとは出すだけって感じになってた。2か月温めた甲斐あったwww

 

はじめての青色があったとは言え、まあ、さすがに3回目の確定申告だからどんなに物覚えが悪くても覚えるよね。

 

 

ただ納得できないのは今年も税務署で2時間並んで申告してしまったこと。今年からe-tax使う予定だったのになぜかログインできなかった。国税庁はクソ。国はオワコン。

 

f:id:cample-hq:20190221203313p:plain

 

ブラウザの制限もなんだかよく分からないし面倒だし、イライラしたのでつい税務署まで行ってしまったwww

 

来年からは電子申請しないと65万円控除できないからちゃんと準備しておかないと……。

 

早く高額納税者になって税理士雇って丸投げしたいずら……

 

札幌市から国保の保険料控除の証明書が今さら送られてきた。こんなもんなの? なんか遅い気がするけどまあ、どっちみち確定申告しなきゃいけなかったから一緒に申告しておいた。

 

バイト先の源泉とハガキ握りしめて税務署行って、ズバババババーっと申請。これできれいさっぱり所得税は納めた。あとは爆儲けするだけ!!!(勢いだけ)

 

f:id:cample-hq:20190221203643p:plain

 

以下備忘録

 

  • 決算書は提出するから下書きではダメ。清書したものを必ず持って行くこと。
  • 入口はいつもどおり右側でオッケー。左側じゃない。
  • 平日11時に行けば13時くらいに終わる。
  • マイナンバーの通知書と運転免許証が必要。
  • いつものセット持って行けば間違いない。
  • いらすとやの画像は有能。役所の随所に見つけることができるイラスト。