もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

【197日目】また除雪機かよ! しかも今度は動かねえのかよ!www

スポンサーリンク

アルバイト197日目。

 

今日も割とぬるめの1日でしたね。

 

お昼休みも12時30分~13時30分でしたし。悪くない。

 

ただ朝イチで急きょ決まった案件がちょっとだけ、ほんのちょっとだけ大変でしたね。

 

バッテリー不動で途方に暮れました。笑

 

同僚の力技で何とかなりました。

 

 

f:id:cample-hq:20181218205805p:plain

 

概要

 

始業 10:00
終業 19:00
労働時間 8時間

 

やったこと

 

  • 内勤
  • 外勤

 

所感

 

外勤が1件ありましたね。

 

出勤した段階ではそんな予定なかったんですが、朝そんな依頼が舞い込んで急きょ行くことになりました。

 

まあ店から20分くらいの距離だったんでゴーサインが出たのでしょう。

 

距離的な疲労は無かったんですが、除雪機に困らされましたね。

 

除雪機の買い取り案件だったんですが、まず野ざらし保管。

 

普通は車庫に入れて置いたり、自転車テントの中に入れておいたりするものだと思うんですが、野ざらし。

 

若干雪に埋もれてました。

 

せめてカバーくらいして欲しかったですよね。

 

しかもバッテリーカバーもどっか行っちゃったらしくて、バッテリーの端子もむき出しのまま外に放置。

 

とても危険でしたwww

 

なんか去年の冬まで使ってたみたいだけど、壊れてそのまま軒下に放置していたとのこと。

 

旦那さん不在のようで、奥さんが対応してくれました。

 

当然のように奥さんは操作方法が分からないので、僕とそれから同僚で頭を悩ましました。

 

そもそもバッテリーが不動と言うことで、セルスターターがダメ。

 

じゃあ、リコイルだって話になるわけですけど、軒下っていうか家と家の間のクソ狭いスペースに壊れかけの除雪機が突っ込まれている状態だからスペースが狭くて思い切りリコイルを引っ張れないという問題発生。

 

どうやってもエンジン始動しないので、エンジンしないという理由で無料回収してきました。

 

まあ保管状況からして明らかですが快諾。そりゃそうだよね。高く売ろうとか考えてる人の保管方法じゃないからね。

 

相手側にしてみれば処分費用が浮いたので、ラッキーって感じでしょうね。

 

僕と同僚はそもそもエンジン不動なら無料引き取りすら無理じゃないかと思ってたんですけど、店長に確認した限り、そんな鉄くず状態でも1万程度の値は付く、とのこと。

 

驚きです。

 

で、引き取りが決まったんですけど、引っ張り出しに苦労しました。

 

実質的にはその辺は同僚がやってくれました。

 

買い取りの手続きとか、あれこれ色々やることがあるので僕だけ玄関でその奥さんと対応していたのですが、その間に同僚君が察してくれて全部やってました。

 

さあ、これから一緒に除雪機をトラックに引き上げますか力技で、ってときにはもうトラックに収まってました除雪機。

 

さすが同僚君。やる気のないふりをしているのですが、割とやる気があるんですよね彼。結構、一緒に仕事しやすい人だったりする。感謝感激。

 

っつーわけで、僕は労せずに外勤業務を終えたのでした。

 

あと思い出したけど、家と家の間に除雪機があったんだけど、屋根からちょっとだけ、3センチくらいかな氷がせり出してきていてとても危険な香りがしました。

 

労災はもう嫌だよ。ごめんだよ。

 

寒い日だったから大丈夫だったのかな。よかった。

 

店に戻って休憩。わりとお昼と言える時間帯で良かったですこれも。

 

お昼明けは、昨日買い取ってきた除雪機と今日買ってきた除雪機を速攻で写真撮って、その間に同僚がオークションサイトにアップ。華麗な連係プレー。決まったね。

 

そろそろ除雪機のシーズンが終わり始めるんだよ。早いね。年内に売り切らないと値下がりする一方だから急いでいたのだ。

 

その後はぶっちゃけ雑務かな。

 

ロケ振り直したり、バーコード表ラミったり、トラテープ直したり、そんな感じ。

 

驚いたんだけど、例の朝買ってきた除雪機、落ち着いてリコイル引っ張ってみると、なんとエンジン始動。

 

相変わらずバッテリーのほうはバッテリー液が空っぽでゴミだけど、リコイルは別系統だから始動できた。やっぱ別系統だからだね生きてた。

 

思い返せば、やっぱりあのスペースでは思い切りリコイル引けないんだよね。だから無意識のうちに手加減して、それがエンジンかからない理由だったのかも。

 

店長がドヤ顔でエンジンかけててちょっとウザいなって思いました。

 

除雪機を引っ張り出してトラックに積む直前にダメ元でもう一回、僕の手でかけてみればよかったなとも思ったけど、でも結局そこでエンジンかかっちゃったらそれはそれで0円買い取り以上のつまり買い取り額を提示してもらえるかも?査定額アップか?みたいな余計な期待を客にもたせてしまうから、やっぱりあれはあれで良かったのかも。

 

それにしてもドヤ顔ムカつくwww

 

今日はそんな感じで1日が終わりました。

 

腕時計を見るたびに、あーまだ16時か、あーまだ17時かとか思ってたんですけど意外と早く時間は過ぎるもんだね。

 

ちなみに、同僚君は仕事できるくせにお喋りだから、そのまた同僚に話しかけてて店長から強い口調で注意されてた。

 

店の雰囲気が凍るからやめて欲しい。悪いのは同僚君だけど、もうちょっと穏便に……。

 

っていっても彼がこの店のボスだから逆らえないんだけどさ。

 

同僚君も同僚君で、ちょっとだけ反抗するから火に油なんだよなあ。

 

仕事はできるのに、もったいない。

 

どっちが良いか悪いか分からないけど、店の雰囲気悪くなるのだけは勘弁してほしい。仕事しづらいから。

 

まあ僕はそもそもあの労災事件以来、完全に店長から心が離れてるからどうでもいいけど。

 

来年やめますしおすし。ハナホジー

 

前の日

 

www.moelogue.com

 

次の日

 

www.moelogue.com