もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

【178日目】昼めしの時間をズラされてイラっとした/テレビを倒して傷つけてしまった

スポンサーリンク

アルバイト178日目。

 

外勤は2件。

 

どちらもそこまで大変な案件じゃなかったです。

 

どちらかというと昼飯の時間をズラされてちょっとイラっとしたくらいです。

 

あと基本的に店長の「マネジメント」は「人は生来怠けものである」というX理論に基づいているから、常に強制・命令されている感じが強くて、モチベーションが下がりまくり。

 

商品の知識、店舗運営の知識以前にもっと、マネジメントを学んだほうが良いと思う。

 

裁量が狭すぎて窮屈。

 

 

f:id:cample-hq:20181112204401p:plain

 

概要

 

始業 10:00
終業 19:00
労働時間 8時間

 

やったこと

 

  • 内勤
  • 外勤

 

所感

 

外勤は2件ということで、早速1件目に対応。

 

隣町の案件だったけど、リピート客で今日会うのは2回目。

 

だから買い取りは実にスムーズだった。

 

金額交渉も面倒だったので最初から高額提示して終わらせた。

 

この金額については、事前に副店長から許可とってたから大丈夫でしょう。

 

むしろ、お客さんが前回買い取った商品のその後をウォッチしていたみたいで、もっと高く売るために必要な知識をアドバイスしてくれてワロタ。

 

オークションサイトに商品説明を書くときは、こういう風に書いたほうが良いよとか、そういう具体的なアドバイス。

 

まあ、言いたいことは分かるけど、残念ながら工場労働みたいに大量出品してるから、そうもいかないんだよね。ごめんね。

 

面と向かってはむろん反論しなかったけど、承りましたてことでその場を後にした。

 

たぶん無駄だけどね、うちの業務ってゴミだから。そんなアルバイトがどんなに改善を叫んでも、だーれも聞いちゃいないんだよね。フットワーク重いからウチの会社。

 

で、お店に戻ってきた時点でお昼をとっくに過ぎてたから、さすがにこれはお昼の流れだと思ってたら急きょそのまま2件目へゴー!

 

え? お昼ご飯は?

 

ズラされたよね完全に。飛び込み客のせいで。

 

って感じ。マジかよって思ったし、イラっとした。切れそうになった。多少態度に出してやった。「嫌だなー」って感じを。

 

そこはお昼休み取らせてくれよ。それからでもいいでしょ、どうせ午後も大した仕事しないんだから。

 

なんで詰め込むのか分からない。

 

他の人が休憩してるから僕が行くしかなかったのかもしれないけど、にしても予定組むの下手過ぎ。

 

今日はその部分でモチベーションが地まで落ちたね。

 

で、2件目はテレビの案件。

 

極端に感情を出さないおっさんだったけど、まあ交渉で揉めたりも無かったから良いか。

 

そして事件が。

 

薄型テレビをクルマに運んでいるとき店長から電話があって、思わず電話に手を伸ばしたところ薄型テレビがガシャンと倒れてコンクリートにドーン。

 

すぐに起こしたけど、ピカピカなテレビがキズモノになってしまった。

 

売値下がったなこれ。

 

ホント残念。

 

ただ画面が割れたとかそういう致命的なやつじゃなくて、裏側のプラスチックの部分がギザギザになったってこと。まあそれもダメだけど、致命傷ではない。画面ではないから。

 

道が傾いてたのは分かってたんだよ、だから手を離したら倒れるの分かってたのに、反射だよね電話に手が行くって。脊髄反射。

 

もうね、ほんと残念だった。

 

昼休みをズラされてイライラしている中、その昼休みをズラしやがった張本人・店長にテレビ傷つけてごめんなさいって電話を入れるはめになった。クソが。

 

自業自得だけど、不可抗力だと僕は主張したい。

 

ムカつく。そもそも、こんなクソみたいな仕事をしているからこんな思いをしなきゃな入らないんだよな。

 

早く辞めたいわマジで。

 

で、ようやく昼休み。ちょっと元気出た。

 

元気出たところであとは午後の仕事は帰るまで内勤。

 

買ってきたものをオークションサイトに出品して、他の人がやり残した仕事を片付けて、重い荷物運びを手伝って、って仕事を淡々とこなしていた。

 

ちょくちょくムカつくんだけど、店長のマネジメントは冒頭でも述べた通り「X理論」ってやつで、いちいち指示してくるんだよね。

 

あと必要だからやってるプラスαの作業なのに、なんか常に僕はサボろうとしてる人扱いされてるのかなんなのか、すかさず次の仕事の指示出すんだよね。

 

いいから、言わなくて。こっちから聞きに行くから次から次へと仕事放り込むなボケ。

 

手が空いたらあんたのところに行くから待っとけこのデコスケ野郎。

 

裁量権欲しいんだよね、ある程度。モチベ下がるよマジで。

 

目的とか、最終的に目指す部分を共有してくれればこういうことしなくて済むのに。

 

上手く言い表せないけど、なんか前職と比べてイラっとするんだよなあの管理職。

 

企業文化ってやつなのかなあ。

 

仕事をつまらなくする天才だと思うわ(皮肉)

 

それと、ミスしても原因を「人」に求めるから進展が無いよね。

 

間違えない「しくみ」を構築すればいいだけなのに。時間がかかるからって後回しにしてる結果、次から次から同じようなミスをみんなでなぞってるんだよね。

 

このブログでは何度も何度も何度もディスってることだけど。

 

いっそのこと手を止めて、時間をかけて間違えにくいしくみを構築すればそれで済む話なのに馬鹿だなーって思ってる。

 

早く辞めたいこの仕事。アルバイトはクソ。労働はクソ。

 

前の日

 

www.moelogue.com

 

次の日

  

www.moelogue.com