もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【133日目】入居者の法定相続人が相続放棄した場合の残置物の取り扱いと賃貸借契約の解除についてずっと調べていた

今日はガチのマジで暇だった。合間合間に仕事あったけど、4時間ぐらい暇だった。 その間、僕はずっとタイトルのことを調べていた。もともと課長からミッションを与えられていて、「独居老人が亡くなった後の残置物」に関する条項を賃貸借契約書に盛り込もう…

【132日目】やることが無くて暇

仕事をすべて前倒しにして続けてきた結果、ついにやることが無くなった。仕事してるフリしてた。なんとかひねり出した仕事をやって時間を潰していた。あっという間に時間が過ぎていく日々に比べると、時間つぶしが退屈で無限に思えた。ある程度やることが積…

【131日目】ちゃんと確認しろよ

先輩が僕の仕事を台無しにする手前だった。僕は基本的にあの職場の人たちを信じていないので、ちょくちょくダブルチェックしてる(秘かに)んだけど、やっぱり間違ってる。というかよく確認もせず、適当な仕事してるから僕の仕事を危うく台無しにされるとこ…

夕方から熱出た

実は昨日熱出た。微熱。37度5分前後。インフルエンザ直前の、あの手遅れの時の微熱の感覚に似てる。誰にもわからないかもしれないけど笑 まあ、夕方一瞬熱出ただけだけどね。夕飯食って風呂入ったら36度5分に戻った。たった1度で人間、調子おかしくなるんだ…

腕が痛い、だるい気もする

熱は無い。でも腕が痛い。強い筋肉痛みたいな感じ。我慢はできるけど腕上げるのを極力控えるレベル。あとなんかだるい。いつものことかwww

ワクチン1回目

親と一緒に集団接種。自家用車で行った。混んでる想定だったけど、すんなり駐車場に入れたし、すぐに駐車できた。中も同じ。激混みかなと思いきや、意外とすんなり。諸手続きを済ませて個室で女医さんにワクチン注射されて、30分待機。食物アレルギー持ちだ…

何か今日は寝相が悪かったみたい

朝起きたら、枕元のスマホとティッシュケースが無かった。布団に埋まっていた。暴れたみたい。寝相悪かったみたい。

【130日目】久しぶりの出勤。やはり効率の悪い仕事ばかりでうんざり

しょーもない仕事が溜まっていた。そっちで処理してくれよめんどくせえなあ……。あと、仕事の割り振りがあいまいで適当だから入居者から質問があった時、困るんだよね。なんとかして欲しい。効率の悪い仕事でうんざりする。

うっかり連絡忘れていた

外注さんに連絡するのを忘れていた。謝った。ごめんなさい。納品期限をずらして許してもらった。

温泉に入った

気持ち良かった。そろそろ我が家でもシャワーより風呂が主流になる季節だけど、大きなお風呂は気持ちが良いねえ。

買い物に行ってパン売り場を見ているとき、ここがどこか一瞬分からなくなって怖かった

スーパーにて。パンコーナーを見ているときに、ふとここがどこのお店か分からなくなった。何ていうお店の何店だったか思い出せないという恐ろしいこと。順番に今日の行動を追って行ったら、10秒ぐらいで思い出せたけど、思い出せなかったら大変なことになっ…

親の計算の方が正しかった(悔しい)

ガーデニング用のレンガをまた買いにいった。今度は同じものだったから、お遣い。でも置く予定の場所の長さと個数があってなかったから、ちょっと多めに買って行ったんだけど、普通に余った。親の計算通りだった。何が間違っていたのか分からない。特に責め…

クレジットカードが使えない店は不便

食料品だけクレカ払いできないってどういうことだよ。すごく不便じゃん。

ブランコはいくつになっても楽しい遊具だ(迫真)

母親の庭づくりに協力。レンガを買いたいということで、運転手兼運び手になった。レンガを積んだりおろしたりする作業。あとは母がやった。 ホームセンターで園芸コーナーをぶらぶらしていると、庭用のブランコが置いてあった。乗ってみた。楽しかった。

聖子姉さん参戦で更なる乱戦へ!先が全く読めない自民党総裁選

久しぶりに、結果が読めない総裁選になったので面白い。ぼくは自民党員じゃないけど、スポーツ観戦のノリでワクワクしてる。オリパラ2020は続いていたんだよ。これまた久しぶりに政治ネタを残しておこうと思う。 僕が重視してるのは(総理総裁となる自民党総…

【129日目】やはりすごく静かな時間は良い

引き続き、静かな時間。入社当初は次に何をやるか分からなくて日々忙しかったけど、さすがに半年勤めてたらどんどん作業の前倒しができるから、時間に余裕が生まれた。なんというか、作業を平均化したってことだな。今日もあまり邪魔されずに自分の時間に集…

【128日目】やっぱり黙々と仕事を続ける瞬間が最も幸せ

この会社、雑談が多いんだよな。前の会社は僕が雑談多くて怒られたぐらいだけど笑、こっちの会社だとその僕が「雑談多いなあ。口よりも手を動かせよ」って思うから、すごい変化。というかこの会社が駄目なんだと思うけど。雑談多いくせに、仕事の話になると…

【127日目】すごくイライラする

自分で解答すればいいのに、僕に言いたいこと言わせて、それでもって間違ってるとか、ほんと自分で言って欲しい。死ねよお前 おっとごめんなさい、本音が出ました。控え目に言って、死ね。自分でやってくれ。

【126日目】新しい契約書を用意する仕事

契約書を1つ追加しようという話になっている。入居者の死後発動する、契約解除の代理人契約と残置物の処分に関する契約。ひとりで黙々と作業できるので、気は楽。

【125日目】堅苦しい文章を考えていたら一日が終わっていた

家賃払わない人と家賃払うのが遅い人向けに送付する文章を丸一日考えていた。あっという間に時間が潰れていた。

スニーカーのつま先部分の穴を100均のアイテム(ナイロンシール)で修理した

スニーカーに穴が開いた。右足のつま先部分に小さな穴。指が飛び出るほどではないけど、うっかり黒以外の靴下をはいていると目立つ感じ。1か月ぐらい気になっていた。もちろんその間は黒か紺の靴下で目立たないように履いていた。でも気になっていた。 靴屋…

クルマのフロントガラスにガラコをめちゃくちゃ塗る

すると、虫汚れが落としやすいwww もう思いっきりが大事だな。薄くじゃダメなんだ。ただ厚いと曇るんだよな。加減が難しい。

【124日目】作業の前倒しは良いことだ

昨日の続きの作業。先輩に暗に作業の前倒しをしておいて良かった。下流工程の自分の作業がだいぶ楽になった。過度なストレスも不可もなく、すんなり1日が終わった。良かった。 別件。有給休暇をエクセルで管理することにした。どっかの親切な税理士さんがWeb…

【123日目】段取り力って大事だと思うよ

さすがに半年も働いていたら、先の先まで作業が読める。次々に準備して、面倒なことを先回りして済ませておく。すると後で自分が楽。……なんだけど、先輩の段取り力がゴミなんだよな。自分の作業の上流工程だから、仕方なく教えてあげた。先回りしてやってお…

【122日目】あれこれ書類を作っていたらあっという間に時間が経っていた

忙殺されているとなんか勤務時間がすぐ終わって気分が良い。集中して自分の仕事を進めているだけだから、ストレスも少なめ。

【121日目】社長と先輩が揉めている

空気はヒエヒエ。給料が安すぎるって話しで揉めたみたい。僕が出勤前の話。それから空気がおかしなことになってて、そこで僕が出勤した感じ。だいたい分かった。ついでに課長と社長もそれで揉めたみたい。職場は崩壊寸前。思考回路はショート寸前。

【120日目】恩着せがましやつ

電源スイッチ消してなかったんだってさ。はあ、すんませんね忘れて。申し訳ないけど坊主憎けりゃ袈裟まで憎いので、わざわざ恩着せがましい奴だなあって思った。僕もあなたが散らかした書類、片付けてますよ。わざわざ「片付けておきましたよ」とは言わない…

洗車すると海のにおいがした

久しぶりに洗車。日陰になっててちょうどやりやすかった。昨日のドライブで海沿いを走ったせいか潮のにおいがした。錆そうで恐怖。(そっちかい)

二日酔いになりやすくなった気が……

早起きして出かけるつもりだったけど、二日酔いで寝坊したwww それでも無理に出かけたらやっぱり頭痛かったwww やっぱり最近酒に弱くなった気がする。とても悲しい。

【119日目】なぜ質問の途中で回答を始めるのか……

「こういうリスクがあります。どうしたら改善できると思いますか?」っていう話をしたかったんだけど、リスクの説明をしている間にリーダーは回答を始めた。そもそも、そこは分かっている。聞きたいのはそこじゃない。そこを超えた先にあるリスク。どうして…