もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

聖子姉さん参戦で更なる乱戦へ!先が全く読めない自民党総裁選

スポンサーリンク

久しぶりに、結果が読めない総裁選になったので面白い。ぼくは自民党員じゃないけど、スポーツ観戦のノリでワクワクしてる。オリパラ2020は続いていたんだよ。これまた久しぶりに政治ネタを残しておこうと思う。

 

僕が重視してるのは(総理総裁となる自民党総裁に期待しているのは)、「減税(少なくとも増税凍結)」と「女系天皇反対」、この二つ。

 

まず経済。コロナで景気が落ち込んでるので、どう考えても増税はあり得ない。むしろ減税なり、景気回復を促す政策をドカンと撃って欲しい。みんな金を使いたくてウズウズしてるんだから、気持ちよく使わせて欲しい。安倍前総理でも阻止できなかった2回の大増税を無効化して欲しい。ただでさえレジ袋有料化とかいうシバキ主義全開のふわっとしたエコ政策を進めている見た目だけイケメンの大臣がいて、心底イラっとしているのに、「コロナ禍!がんばろう日本!助け合いの増税!将来のための消費増税!未来を手厚く社会保障!」とかふざけたこと抜かすやつは、女子供関係なく業火の炎に包まれて欲しい。(殺害予告ではありません。例え話です)

 

頼むから経済を重視する政策を持ってる候補が総裁に選ばれて欲しい。高橋洋一氏の分析を借りれば、投資重視でも分配重視でもいいから、とにかく減税して欲しい。こっそり増税はもう嫌だ。

 

次に皇室。女系天皇容認は論外。どう考えても皇室の枠組みがぶっ壊れる。本気で馬鹿なのか、不勉強なのか、スパイなのか知らないがWikipediaで調べたら分かるレベルで先例、男系、直系じゃないと伝統が消える。これが分からない人はそもそも保守を名乗らないで欲しい。保守を偽装せず、ちゃんと胸を張って共産党なり、立民に行って欲しい。

 

頼むから有識者会議の方向性でそのまま進めて欲しい。女性天皇は先例あるからOK。旧皇族系国民男子を皇室に復帰させて欲しい。

 

経済が先で、皇室が後なのは僕がネトウヨじゃないから。ネトウヨは皇室優先し過ぎて経済二の次なことが多い。増税されても知らんぷり。それはオカシイ。経済あっての国家の繁栄だし、皇室と国民の関係が維持されると思う。国防にも金がかかる。経済が弱い国は国防に金を回せない。経済が弱いと研究開発にも教育にも金が回せない。ロケットも作れない。再生可能エネルギーも作れない。

 

この前提で考えると、高市候補がベストなチョイスだろう。(あくまで、僕にとっては。あなたにとってベストかどうかは知らん)ただ知名度が無い。党員票をどこまで取れるかがポイントだろうね。皇室に関する考えは文句なし。ぜひ総裁をお願いしたい。一方で税金については、特に減税とは言ってない。が、インフレターゲットについては言及しているので一番増税が遅そう、という意味でまあいいでしょう。嘘つかないでくださいね。

 

一番好きだけど勝てそうにないのが高市候補だとすれば、二番目に好きだけど勝てそうなのが岸田候補。

 

これまでは「こいつは増税派だ!悪党だ!」という意見が多かったし、僕もそう思っていたけど、今のところイカレた増税政策は打ち出してない。静かにしている。少なくとも語ったところの中には増税は出てこない。もしかして、信じていいのか? 皇室についても問題はない。

 

河野候補、個人的には好き。ネット強いのが良いね。Twitterブロックしまくり問題があるけど、ブロックされる方も割と問題あること多いから、ここら辺はまああれでも若手政治家なんで大目に見て欲しい。ともかく突破力というか、親父と違って割と面白く見てる。河野談話の息子だが、怪しい動きは少なめ。反原発、女性宮家容認は明確にひっこめたので今文句はないが、どこで本音を出してくるか怖い。

 

あと残念だけど、セクシー大臣とゲル閣下が応援しているというのも困る。前者はなぜだったか僕はすごく嫌っているし、後者は個人的には好きだけど「裏切者」キャラだから、まああまり仕事は一緒にやりたくないタイプなんだろうな。ゲル閣下は外野でこそ輝く人。後ろから鉄砲を撃ってこそゲル閣下。トップ集団になったら自民党が崩壊しそう。うっかり下野して今の野党に政権が渡ったら、さらに最悪なのでごめん無し。

 

最後に聖子姉さん。推薦人確保できたんですね!良かったですね!どうぞお元気で。

 

さて、面白いのがこの総裁選の後にすぐ衆院選が待ってるってことなんだよね。自民党総裁選で「顔」を選んだら、次は全国民の選挙になる。つまり、自民党員の中で人気投票すればいいわけでも、派閥の論理でクソジジイを選べばいいわけでもない。「選挙で勝てそうな顔は誰か」を選ぶ総裁選でもある。ここが難しいところ。

 

世論調査が正しければ、国民人気があるのは河野候補。選挙のことを考えれば国民受けのいい河野候補で行くことがいいんだろうけど、小石河が自民党をまとめられるだろうか。仮に河野総裁・総理が誕生したとして、岸田・高市・野田をどう処遇するのか。その前に小泉氏や石破氏にどう恩返しするのか。政権誕生した瞬間から悩みそう。

 

自分として、こうなるのが無難かなって言うのがやっぱり岸田候補。自分の派閥があって、ずいぶん前から総裁選に出ていて、心配されている増税も今のところ封印しているし、国家観もそこまで悪くない。高市候補が敗れても共通する部分はあるから連携もできそう。

 

聖子姉さんが高市氏の「初の女性総理」を潰しに来たり、変革を求める人たちの星である「河野候補」にぶつかってきたりして、ますます動きが面白くなった。姉さんについて僕が語ることはないが、そういう意味ではすごく面白い。

 

この4人で総裁選を戦ったとして、普通に考えて1回目の投票で過半数を取れるとは思えない。正直、野田は無いとしても「岸田&高市VS河野」に持ち込めれば、個人的には腑に落ちる流れ。

 

4人の乱戦で1回目で決まらず、河野・岸田、あるいは河野・高市で決選投票を戦い、岸田か高市のどちらか1回目で負けた人が相手を応援すれば、河野は倒せるはず。国会議員に嫌われているゲル閣下が後ろについているのだから、河野氏は決選投票では不利だろう。

 

とはいえ、困るのが本当に次の衆院選なんだよな。国民人気を考えて河野を推す人がやっぱり多いかなあ。困るなあ。難しいなあ。自分の生活も大事だし、選挙に落ちるぐらいなら信念よりも河野を取るかなあ。

 

というか高市氏を応援する熱狂的なファンが、高市候補の「右翼」っぽさを後押ししてるんだよな。アメリカ大統領選挙の時のような頭の悪い限界保守やネトウヨがものすごい群がり方をしていてちょっと引いた。言ってることは一番まともだし、僕も応援してるけど、どう考えても国民の知名度が無い。これは国政選挙で不利。さすがに「女です!弱いです!応援してください!」って言ったら界隈からぶん殴られるぞ。(傷害予告ではありません)高市で国政選挙戦えるのか、これ微妙……。そこでキッシーですよ。とりあえず菅政権の後はキッシーにお任せして、安倍前総理のつなぎの菅、さらにつなぎの岸田。そして大本命の高市で長期政権。これだ。(もうお花畑な妄想でしかない)

 

聖子姉さんのおかげで、ますます先が読めなくなりました。たぶん、1回目の投票で決まらない可能性は上がったと思います。それは面白いと思います。

 

ありがとう、姉さん!