もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

【2018年12月】収益報告と所感/まだ10万円稼いでるけど、終わりの日は近い

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

どうも、コモリです。みなさんお正月いかがお過ごしでしょうか。

 

僕は家にこもってアフィ記事を仕込んだりなんだりと、まあ色々やってますわ!

 

収益報告について、本当は昨日更新するつもりだったんですけど、じいちゃんと一緒になって日本酒飲んでたらすごく眠くなっちゃったんすよね。んで、昨日のうちに雑記ブログ更新する気が失せちゃったってわけwww

 

でも今日は絶好調!

 

昨日サボった分と合わせてアフィ記事4つも書いちゃいました。イエイ!

 

負ける気がしねえ!www

 

そんなわけで、毎月月初恒例運営報告です。今月は12月の収益報告です。

 

どうぞ~!

 

※今日はまだ飲んでません。

 

 

1.PVと収益について

 

f:id:cample-hq:20190102185743p:plain

 

12月の『もえろぐ』PVは「73,968」でした。
アドセンスは全サイトで「40,179円」でした。
発生は「13万8千円」です。
確定は「12万4千円」です。

 

もう正直、もえろぐのPVが下がり続けているのが怖くて仕方ないです。

 

めざせ10万PV!とか言ってるのがアホらしくなってきました。

 

こないだムラさんのツイートをたまたま見かけたんですけど、恐怖しか感じなかったっす……

 

 

 

幸いにも僕の雑記ブログは、まだここまで壊滅的でないにせよ、終わりの日は近いと思ってます。

 

終わって欲しくないですが、終わる前提で計画を立てておかないと、もえろぐが飛んだら精神的支柱を失う気がします。

 

徐々にPVが縮小傾向にあるのは事実ですしね。脈が弱ってる気がします。怖い。

 

調子が良かったときなんかは1日平均で3,000PV近かったので、10万PV達成も間近だと思ってた時期が僕にもありました。

 

でも最近は2,000切ってますからね。もうヤバいです。ヤバみがヤバい。ヤバみちゃん状態です。

 

▼ちなみにこれはドクロちゃん

 

2.傾向と対策

 

このブログ『もえろぐ』については、もう打つ手無し。万策尽きた。

 

もう、カテゴリーもめちゃくちゃだし、内部リンクもぐちゃぐちゃだし、過去記事も直すの面倒だし、リライトも面倒だしwww

 

PVが減って焦ってるわりに、じゃあ具体的にどうすればいいのか『もえろぐ』と向き合ったとき、なにも思いつかないんだよね......。

 

PVが下がるのはもう避けられないってことで、どこまで沈むのかそっと見守ろうかとも思ってる。復活は無理でしょ。トレンド捕まえて一時的に蘇生することはあっても、やっぱりダメだよ。ゾンビだよ。どやんす、どやんすーだよ。

 

 

メインサイトとしての位置づけは変わらないにせよ、マネタイズ目的のブログというよりは、本当に僕の日記として使っていこうかな。

 

「改革なんかいくらやったって無駄だッ!(瞬きを一度もせず) 」

 

そんな心境に陥ったぜ。

 

主戦場を移すってことになるのかあ。

 

いま、僕がチャレンジしているのは「ミニサイト」をたくさん作るって手法。

 

それに反するこの雑記は、もう手の施しようがない。

 

リスク分散の観点からもいい気がしてる。削除はしないけど、手も加えない。

 

それよりも新しくつくるサイトに注力したい。それぞれのサイトは10記事とか50記事とか、そのくらいのミニマムかつシンプルで、必要最低限の記事数で運営しておいて、着実に収益を上げる作戦。

 

雑記ブログで1000記事以上更新してきて思ったんだけど、あとから過去記事を直すのって結構大変なんだよね。

 

それよりも、1記事1記事を「部品」と捉えて、ドメイン取得する前からサイト設計ありきでアフィサイトなりアフィブログなりを作ったほうが、メンテナンスしやすい。

 

部品を入れ替えたり、部品を磨いたりするだけだから。

 

必要最低限の労力で上がりそう。いや、上がるのはまあ嬉しいとして、下がらない工夫が大事。

 

だから、サイトのアイディアを思いついたらミニサイトをつくっては試し、没ネタはこのもえろぐで賑やかし程度に入れておけばすべて無駄なく有効活用できるかなって思う。

 

もえろぐはもうダメだ。終わりなんだ。

 

3.各サイト短評

 

あとなんかテキトーに書いて終わる。

 

特化ブログA

 

特化ブログの中でも一番古いサイト。

 

今の手法に移る前の「クエリ総当たり」系のアフィブログ。

 

もう飽きちゃったから、更新してない。2017年の11月で更新が止まってる。

 

その割にはまだ戦ってくれている。ありがたい。

 

毎月「50記事くらいに増やそう」って思ってるんだけど、思うだけでやっぱりほったらかしのまま。

 

こっちもじわじわPVが落ちてきてるんだよな。

 

まあ、だから特化ブログをたくさん作り始めたわけだけど。

 

そう考えるとやっぱりまだ息してる方かな。

 

もう少し頑張ってくれ。

 

特化ブログB

 

僕の中でこのブログが一番好き。

 

10記事で激ヤバな収益率。特に物販系が最強のブログ。

 

しかも10記事。これは僕のサイト設計が上手くいったと自負してやまない。どや顔どやんす。

 

どうだ俺すげえだろ!?的な気持ちを高めてくれる素敵なサイト。

 

このブログの手法をロールモデルに、いまつくってるのが特化ブログDです。

 

特化ブログC

 

外注して130記事もぶち込んだのに、一向に上がらない困ったサイト。

 

なぜだ。なぜなのだ。

 

たぶん、品質が悪いからだろう。

 

僕のクエリ選定が甘かった。多分そうだ。何かが気に入らないのだろうGoogle神は。

 

3か月経った今、上がらないのは残念だが仕方ない。こんなこともあるよ。

 

一方で、サイトEは育ちつつある気がする。ええやん!

 

特化ブログD

 

あの激戦ジャンルに参入するために始めたものの、たった1記事書いただけで飽きちゃったのが意外だったサイト。

 

ドメイン年齢だけ育ててたけど、新装開店して今は他のジャンルに進化している最中。

 

特化ブログBの横展開だね。

 

商標だけずらして、特化ブログBのサイト構造をパクって記事書いてるだけだから精神的な負担が少なめ。

 

セリフパクリエイト、最高!!!

 

お正月11連休を使って今まさにゴリゴリ記事を仕込んでる途中。

 

サイトB並みに稼いでくれることを祈っている。

 

特化ブログE

 

外注化第2弾のサイト。

 

サイトCは今のところ死んでるけど、こっちはちょっとPV増えてきたから希望を感じている。

 

ちなみに、まだアフィリンクほとんど入れてないんだよね。

 

そろそろ入れ始めようかな。

 

最初から入れておいても良かったけど、初っ端からアフィ記事にしないのが僕の流儀。

 

リライトついでにアフィリンク挿入するのが好き。見直せてアフィ強化できるから一石二鳥。

 

特化ブログF

 

なんとなくニッチなブログを作ろうと思って作ったサイト。

 

1記事じゃそんなに伸びないよな。知ってた。

 

まあぶっちゃけ飽きたから更新する気も無いけど。

 

というかそもそも、アフィ案件がないんだよね。アドセンスくらいでしょマネタイズするなら。

 

リソースをぶち込むにはちょっと考えどころ。なぜ作ったのか。

 

特化ブログG

 

外注化第3弾のサイト。

 

思いのほか外注ライターさんの記事が濃密で、ビビってる。

 

僕のクソみたいなサイト構成では耐えられないかもしれない。

 

要検討。

 

計画当初は100記事ぶち込んで熟成させる予定だったけど、サイトBの手法=少数精鋭のほうが良かったんじゃないかと思い始めている。

 

もう後戻りできないけど。

 

これはまあしゃーないから走り切ろうと思ってて、外注化第4弾ではこのライターさんの個性を念頭においたアフィサイトをつくろうと計画しているところ。

 

まとめ

 

初詣行ってきました。

 

f:id:cample-hq:20190102191630j:plain

 

もうこういう時は神頼みしかない。

 

「吉」でした。

 

お参りした神社の解説によると、「吉」は「大吉」の次に良いらしい。

 

 いい年でありますように……