もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

「空鍋」だけじゃない! ヤンデレアニメ『SHUFFLE!(シャッフル)』

スポンサーリンク

【最終更新日:2020/4/30】

 

Shuffle!』ってアニメ知ってますか?


そうそう。「空鍋」で有名なあのアニメです。


衝撃の「空鍋」は、第19話『忘れ得ぬ想い』に出てきます。

 

まあそれは良いとして、先日初めてこの「シャッフル」というアニメを視聴したのですが、思いのほか面白かったので感想を述べます。

 

ビックリするほど純愛アニメ!www

 

 関連記事: 『未来日記』全26話を一気に見た感想/我妻由乃は「3つのヤンデレ型」を全て併せ持つ究極のヤンデレである - もえろぐ

www.moelogue.com

 


おすすめのVOD(動画配信サービス)

 

  • Amazon プライム・ビデオ(1か月あたり325円。動画以外でも優遇)
  • dTV (月額500円。作品数が国内最大級)
  • Hulu (月額933円。海外ドラマが充実)
  • U-NEXT (月額1,990円。作品数8万本以上)

 

今どき珍しいよ、これ。

 

2018年秋アニメで言うと『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』も割と純愛路線だけど、シャッフルの場合は「青ブタ」よりももっと主人公の男を取り合うからね。

 

何が面白いって、「空鍋」に代表されるヤンデレ要素はもちろん、このアニメってハーレムアニメでありながら、最後に主人公が1人の女の子を選ぶという純愛要素が面白いんだよ。

 

すごく面白いアニメだったので語りたくなりました!

 

あらすじとか、どういうヒロインが出てくるのかこの記事で解説します。

 

※ネタバレ含みますのでご注意!(ただ、ネタバレ見たからと言って面白さは変わらないと思うよ。面白いのは結果じゃなくて過程だから。女同士の胃が痛くなるような攻撃的な戦いがやべえよ)

 


【2019/12/20追記しました】

 

未来日記も全部観ました!

www.moelogue.com

 

 

au・ドコモ両方で使える格安スマホ(SIM)- マイネオ

>>mineoのおすすめ記事<<

 

 ▼2019年の面白いアニメまとめてみました

www.youtube.com

 

 

なぜ今さら『SHUFFLE!』か

 

 

『SHUFFLE!』のアニメ、実は最近初めて観ました。


もともと毛嫌いしてたんですよね。


ほら、原作がエ○ゲのアニメって、あれじゃないですか、大体つまらないじゃないですか。

 

To Heart』くらいじゃないですかね、原点にして頂点と言えるゲーム原作アニメみたいなのって。(古いアニメが例えでごめんなさい><)

 

www.moelogue.com

 

だからあんまり見ないんですよねー、そういう系。

 

ただですね、今回は何を思ったか「『空鍋』って言葉を知りつつ(あるいは使いつつ)、元ネタを知らないっつーのもオタクとしてダメかな」と思い、観てみたんですよ。25歳にもなってwww

 

そしたら、なんとすげえ面白いの!


純粋な知的好奇心から始まった今回のアクションですが、観てよかったです。


クソみたいな会社員生活に潤いを与えてくれました。ありがとう『SHUFFLE!』。


こんな面白いアニメがあったなんて驚きですね。それも10年以上も前にですよ?!


信じられます?

 

皆さんにもこの感動をシェアしたい。


ということで、ストーリーをちょっとだけ紹介します!(ネタバレ注意)

 

そもそも『SHUFFLE!(シャッフル)』って何?

 

 

アニメです!笑


原作はゲームです。ジャンルはお察しください。


ただ、アニメでそんなギリギリなことやったら放送できなくなるので、キワドイ部分は超うす~くなってます。つーかありません!(だから原作モノはつまらんのですよ!大激怒)

 

ジャンルは「学園もの」。そして「ハーレムもの」。


美女まみれ乱れ打ちです☆ 可愛い女の子がいっぱい出てくるよ! やったぜ!

 

「異世界(神族と魔族)」と交流がある「人間界」ってのが前提となる世界観なので、学校には神族と魔族が登場します。いわゆるエルフ耳の女の子達。


まあ、その程度のことじゃ今更驚かないけどね☆

 

『SHUFFLE!』と言えば「ヤンデレ」

 

 

『SHUFFLE!』で欠かせないのは、やはり「ヤンデレ」という概念。


「好きすぎて怖い」ってやつ? 分からなければググれ。


世ではこの画像と共に『SHUFFLE!』=「空鍋」として記憶されているでしょう。

 

f:id:cample-hq:20160529221730j:plain

引用:芙蓉 楓

 

今でこそ『School Days(スクールデイズ)』とか『ひぐらしのなく頃に』、最近だと『未来日記』とかもありますが、やはりヤンデレの巨塔『SHUFFLE!』は別格ですよ。

 

何といっても「ヤンデレ」という概念を「空鍋」で世に広めた功績は大きい。

 

でも「ヤンデレ=美少女が刃物を持ち出して切りかかってくる」という構図はあまり好きじゃない。やはり「ヤンデレ=自壊型」じゃないと。

 

つまり「好きなんだけど状況を打開できず、どうしようもなく、勝手に傷つき始める」感じかな。これが「ヤンデレ」。なればこそ美しい。

 

純粋なものになり得るのですよ、はい。

 

この点『SHUFFLE!』はいいですよー。血しぶきが上がらないヤンデレだから。


猟奇的な殺人が起きない。こりゃいいと思いました。あるべきヤンデレの姿です。


惨劇系ヤンデレに飽きたらぜひ『SHUFFLE!』を! お勧めですよ~。

 

「ハーレムもの」でありながら主人公がたった1人選び、争いに決着をつける

 

あと思わぬ収穫でしたが「ハーレムもの」で結論出す(1人選ぶ)アニメなんです。意外ですよね。


つーか、すごくね? 初めて見たかもしれません。やるじゃん『SHUFFLE!』。

 

もし観るなら誰を選ぶか予想しながら見ると面白いよ。レースみたいで。


(最後まで読むと結論が分かっちゃうので、未視聴の人はここで読むのをやめてください。観終わってきてから帰ってきてください。)

 

 

au・ドコモ両方で使える格安スマホ(SIM)- マイネオ

>>mineoのおすすめ記事<<

 

前半は「赤」VS「青」戦

 

全24話のうち半分くらい「リシアンサス(シア)」ちゃん対「ネリネ」ちゃんの戦いに費やします。

 

▼シアちゃん

f:id:cample-hq:20160529222623j:plain

引用:http://ameblo.jp/ika-k/entry-10819647946.html

 

▼ネリネちゃん

f:id:cample-hq:20160529222635j:plain

引用:http://ameblo.jp/ika-k/entry-10819647946.html


前半戦は、圧倒的にシアちゃんリードでしたね。

 

僕もすっかりシアちゃん派になりました。シアの積極さがいいよね。恋は戦いなんだからさ。

 

一方のネリネちゃんは残念でした。ありゃ力不足でしたねぇ。


「もうお前は帰れよ!」って何度思ったことか(畜生感)。

 

動かない「橙」

 

これまた意外でしたが前半戦では「楓」ちゃんは目立った動きはしませんでしたね。


多少伏線めいたことはありますが、それほど印象には残らず。


だから「空鍋」が待ち遠しかったです!笑 「一体このあと何が起きるんだ……」と。

 

まあ、みんな美少女で胸もあるから、容姿は全員合格。


でもシアちゃんは「料理はできるけど、頭が悪い」。ネリネちゃんも「頭はいいけど、メシマズ(料理下手)」。一長一短なんです。

 

だから「料理もできて、頭もいい」楓ちゃんは、それほど脅威と思ってなかったんじゃないかなあ

 

楓は賢いなあ。動きが鈍かった理由がなんとなくわかりました。

 

▼芙蓉楓

f:id:cample-hq:20160529223142j:plain

引用:http://ameblo.jp/ika-k/entry-10819647946.html

 

でも「料理もできて、頭もいい」女の子は、実はもう1人います。


というか楓に料理を教えた師匠。そう、彼女だ……。

 

 

au・ドコモ両方で使える格安スマホ(SIM)- マイネオ

>>mineoのおすすめ記事<<

 

後半は「緑」VS「橙」戦

 

19話が「空鍋」回です。

 

さあ一気に激戦になりますよ! 時間がありません。


お待たせしましたあああああああああ!!!!!!!!って感じです。


テンションMAXですよ。

 

前半戦はここまでで終結しています。


結論は「シア」も「ネリネ」も選ばない、ということ。


マジか! なんてこった!笑
じゃあ誰なんだよ! 4択から2択になりました。

 

シアもネリネも潔く身を引きます。


2人は気づいちゃったんですよね。主人公の心には「あの女」が住んでいることに。


なればこそ、なかなか参戦しようとしないズルい「あの女」を引きずりだそう、と。

 

ということで、亜沙先輩、堂々参戦です。

 

 ▼時雨亜沙

f:id:cample-hq:20160529222737p:plain

引用:http://matome.naver.jp/odai/2135674608539095301/2135674709339199703

 

見どころは、楓と亜沙の一騎打ちでしょう。


雨のシーン。
中々、楓がズル賢い子だと分かります。だが、そこがいい。

 

血しぶき系ならここで惨劇になるでしょう?


違うんです。本音のぶつけ合いです。
これ!これ! これですよ!


こういうのを望んでいたんだ。

 

(勝者:亜沙先輩)

 

本当のヤンデレは「稟」くん

 

すっかり忘れられてしまったかもしれないけど、真のヤンデレは主人公の「稟」くんだったんじゃないかなあ。

 

亜沙先輩は、「元気っ娘」の振りした「病弱キャラ」だから、


最終的に余命いくばくもない状態に陥るんだけど、

 

1つだけ助かる方法があるということで「稟」くんはある行動に出ます。

 

ここも見どころだよ! めっちゃ痛そう!

 

以上、『Shuffle!(シャッフル)』の紹介でした!

 

 

au・ドコモ両方で使える格安スマホ(SIM)- マイネオ

>>mineoのおすすめ記事<<

 

【番外編】プリムラちゃんかわいい

 

プリムラかわいいよプリムラぁぁぁぁ!

 

▼プリムラ

f:id:cample-hq:20160529223717j:plain

引用:http://blogs.yahoo.co.jp/ht_vino/1631297.html


もうね、なんというかね、庇護欲? 父性?


とにかくかわいいいのおおおおおお。

 

▼プリムラその2

f:id:cample-hq:20160529223435j:plain

引用:http://shuffle-info.x0.com/service_01.html

 

あれだよね。だんだんね、心開くの。口数が多くなってくるの。
んもおおお、かわいいいいい!!!!!

 

前半戦と後半戦の間にプリムラ編があります。最高ぉ!

 

補足:『true tears』もドロドロの恋愛アニメだからおすすめだ

 

同じような系統として『true tears』もおすすめですね。

 

 

ヤンデレとはちょっと違いますが、こちらも近年まれに見るドロドロとした恋愛アニメです。

 

1人の男をなんと3人の女の子が取り合うんです。実に燃えるwww

 

しかも1人年上のお姉さんキャラがいる!

 

ぼく年上好きなんすよ、ぐへへ

 

同い年、年上、年下全部そろってる。


バランスがいい! 最高!

 

年上のお姉さんに甘えてええええええええ!!!!!!!!!

 

膝枕してもらいてえええええええ!!!

 

f:id:cample-hq:20171105212629j:plain

小林さんちのメイドラゴン

 

というわけで

 

僕は「愛ちゃん」派です!!!

 

▼"愛ちゃん"は下の画像の一番後ろに立ってる健康的な小麦色の肌の女の子です

 

 

 

au・ドコモ両方で使える格安スマホ(SIM)- マイネオ

>>mineoのおすすめ記事<<

 

おすすめの記事

 

さらにさらに!

 

膝枕と言えば、エミリアたんも忘れてはいけない。

 

E・M・T!

E・M・T!

エミリアたん・マジ・天使!

 

f:id:cample-hq:20180521130702j:plain

Re:ゼロから始める異世界生活

 

リゼロですね。

 

なろう系のアニメなので期待してなかったのですが、すごーく面白かったのでこちらもおすすめです。

 

感想記事はこっちにまとめたのであわせてどうぞ!

 

⇒ 『Re:ゼロから始める異世界生活』の評価/リゼロが面白かったところと面白くなかったところを述べていく(僕の解釈) - もえろぐ

 

www.moelogue.com

 

おすすめのVOD(動画配信サービス)

 

  • Amazon プライム・ビデオ(1か月あたり325円。動画以外でも優遇)
  • dTV (月額500円。作品数が国内最大級)
  • Hulu (月額933円。海外ドラマが充実)
  • U-NEXT (月額1,990円。作品数8万本以上)

 

未来日記も全部観ました!

www.moelogue.com

 

 ▼2019年の面白いアニメまとめてみました

www.youtube.com