もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

【67日目】客に怒られ、同情され、成約する。もう辞めたいこの仕事


スポンサーリンク


アルバイト67日目。

 

相変わらず社内連携がクソです。

 

その辺をお客さんに見抜かれて、怒られました。

 

ただすごくいいお客さんだったので、怒鳴られたというよりむしろ、深く静かに怒ってる感じですね。

 

「お叱り」って感じがしました。

 

ぶっちゃけ僕もこの会社のクソさを知ってるので、返す言葉が無いです。

 

「あ、これアカンやつや」と思って交渉決裂かと思いきや、なんと成約。

 

よく分からないですwww

 

とりあえず、僕はすごく疲れました。

 

時給上げてください(便乗)。

 

なんでアルバイトにこんな複雑かつデリケートな仕事を任せるのか意味分からない。

 

管理職が無能と言わざるを得ない。

 

バーカっ!!!(突然の知力低下)

 

 

f:id:cample-hq:20180412212953p:plain

 

概要

 

始業 10:00
終業 19:00
労働時間 8時間

 

やったこと

 

  • 内勤
  • 外勤

 

所感

 

状況を整理すると

 

  1. 客が「これいくら?」と電話してきた
  2. コールセンター「X円~Y円(平均Z円)です」
  3. 客「う~ん、最大でもY円か。微妙……」
  4. コールセンター「じゃあ一回、現物見せてください。うちのバイヤー向かわせるんで。状態によっては金額アップするかもしれません」
  5. 客「なら、お願いします」

 

そして僕が現地で改めて査定。
「Z円」と伝える。

 

客「話が違うじゃん。結局、Z円ならX~Yの範囲じゃん無意味じゃん。それ最初の話で聞いたから。Y円以上になる可能性が0%なら嘘ついて余計な期待持たせるなよ。卑怯じゃん。おれ釣られたわけでしょ? おたくらそういう商売してたら悪い評判立つよ?(キレギミ)」


僕「(白目)」

 

こんな感じかな。

 

ちなみに、この状況は現地でお客さんの話を聞いて、内容を整理して初めて分かった。

 

どうしてこういう「これまでのお話」を社員は把握せずに、アルバイトに丸投げするのか。

 

あまりに無責任。

 

炎上させても、うちも客も誰も得しないのに……。

 

意味が分からん。

 

そして僕は査定する前に、ちゃんと社員に「Z円査定でいいですよね?」って確認してから「それでお願い」って言葉の言質を取ってから、そういう交渉してるからね。

 

こういう流れで交渉始めるなら、当然のこととしてY円付近から入っていくべきでしょ。

 

Z円あたりじゃ話にならないことは電話の時点で分かってるよね。

 

それをなぜあらかじめ社員の側で調べて、アルバイトをサポートしないのか。

 

僕はそれほど優秀じゃないからwww

 

期待しないでほしい。買いかぶり過ぎ。

 

つまり、俺は悪くねえ!www

 

もうね、僕としては、お客さんの言うとおりだと思うんだよ。

 

ほんとひどい話。

 

評判落としかねないリスクある問題だと思うんだけどなあ。

 

なぜここまで意識が回らないのか。

 

僕の上司は「Y円以上になる可能性は0%だった」って言ってるわけだから、やっぱりコールセンターのセールストークだったにしても、これはやり過ぎ言い過ぎの状態。

 

もうなんなのかね。

 

月1ペースで大炎上してる気がする。

 

もう辞めたいこのバイト。

 

前の記事でも言ったけど、結局のところ社員や店長や副店長はこの問題を問題として認識していないんだよね。

 

ただ単に「コモリさんは細かい男だからw」程度にしか思ってないんだと思う。

 

それと、コルセンと営業の「部署間対立」みたいな問題にしたくないんだと思う。

 

「部署が違うんだから、そういうもんなんだ」という「社会の常識」なるものを押し付けてくる感じ、実に気に食わない。

 

もっと頑張ってほしい。

 

前にいた会社を辞めたくなった時と同じ。

 

上司の対応で、部下のモチベーションってがくっと落ちるからね。

 

べつに上司部下の関係は友達とは違うからね。

 

ころっとモチベ落ちて、さらっと会社辞めるよ?

 

気を付けたほうが良いよ。(真顔)

 

前の日

 

www.moelogue.com

 

次の日

 

www.moelogue.com