もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

【31日目】ふたりで営業。やっぱり社内連携がクソだったwww(店長もコールセンターもアホだったwww)


スポンサーリンク


アルバイト31日目。

 

前回は「ひとりで営業」って話でした。

 

www.moelogue.com

 

まーそれはそれはヒドイ目に遭ったのですが、

 

今日は「ふたりで営業」って話です。

 

「ひとり(僕一人)」から「ふたり(僕&同僚=どちらも1か月前に入社したばかりのアルバイト)」になったわけですが、まったく良くなってません。

 

むしろ悪化してますwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

うーん、この無能副店長。

 

僕の分析では副店長が問題なんだと思ってたけど、店長もアホだし、コールセンターもアホだったので、たぶん上層部も含めてこの会社にいる人はみんなアホアホビームを浴びてアホ丸出しでアホ面で仕事してるんだと思います。

 

すべからくアホ。

 

はやく僕もアホ化して、以下ぐちぐちと述べるような細かいところがまったく気にならなくなるような立派なアホ社畜=アルバイトに成長したいなあと思う次第です。(発狂)

 

アットホームな職場です!!!!!!!!!!!!!

 

すき好き大好きィイィィイイィィイイイイイイイイ!!!!!!!!!(アホ顔ダブルピース)

 

 

f:id:cample-hq:20180209221258p:plain

 

概要

 

始業 10:00
終業 19:15
労働時間 8時間15分

 

やったこと

 

外勤(アルバイト2人で不安を抱えながら営業)

 

所感

 

前提となるお話(水曜日の時点で準備を検討していた)

 

今日はもともと外勤が予定されてました。

 

水曜日の時点で分かっていたことです。

 

メンバーは「僕」と「副店長」。

 

2人で行く予定でした。

 

念のため、僕からもしつこいくらい副店長に確認してます。

 

僕は疑い深いですからね。

 

あと副店長が無能なこと知ってるんで(真顔)。

 

ぼく「僕と副店長の2人で、ってことで間違いないですよね?」



副店長「その通りです」

 

この確認にどういう意味があるかと言うと、準備の度合いです。

 

副店長が一緒に行くってことは、ぶっちゃけ僕に商品知識が無くても隣に副店長がいればゴリゴリ営業トーク勝手にしてくれるので、僕はアシスタントに徹することができます。

 

にっこり笑顔で愛想よくしていればいいだけです。

 

逆に、前みたいに僕ひとりで行くということになれば、ガッツリ副店長と打合せして、しっかりレクチャー受けます。

 

付け焼き刃程度でもいいので、理論武装してお客さんの前に立たないと殺されます(会社の信用的な意味で)

 

大事なのは、お客さんです。

 

客に「おいおい、この店は素人よこすのか? おおん? 舐めてんのかクソが」って思わせないことです。

 

正直、僕はまだ入社したばかりのアルバイトなので、武器も持たずに行くとそう思われます。

 

だから準備が必要なのです。

 

少なくとも、副店長がいれば何とかなる算段です。

 

さて、水曜日の時点では上記の通り「副店長がいる」ということでした。

 

その前提で進めて良さそうです。

 

ぼくは心穏やかに水曜日の業務を終えて、帰りました。

 

むろん準備なんてしてません。

 

さてさてさて。

 

ここまで読んですでにお気づきかと思いますが、そうです、あの野郎(副店長)、今朝出勤したらまーた違うこと言い出しやがったんです。

 

しかも店長とグルで。

 

まじ頭おかしいですwwwww

 

だからお前らは無能なんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwww(涙目)

 

もうやだこの会社

 

店長もアホだった

 

そして今日の出社を迎えます。

 

僕「おはようございます」

 

副店長「おはようございます」

副店長「今日は2台行くことになりました」

 

僕「え? んーと、というと、僕が1台、副店長が1台ってことですか?(社用車を2台使うのか?)」

 

副店長「そうです」

 

ここで、隣で聞いていた店長が登場。

 

店長「は? おまえ話聞いてなかったの? コモリさんとAさんとで行くんだろ? お前が行ったら電話番いねーつっただろさっき(おこ)」

 

副店長「え? あ、そう、あ!そうですよね、なんかおかしいと思いましたwww」

 

僕「(なにわろてんねん)」

 

副店長「……ということで、私は店にいるので、外勤はコモリさんとAさんの2人で行ってきてください。必要な情報はこのシートにかくかくしかじか」

 

僕「……ッ!!!(ファッ!!!???)」

 

f:id:cample-hq:20180209221634j:plain

 

まさにこんな気持ちです。

 

うーん、計画性ないのかなこの店。

 

店長が水曜日の時点でそう思ってたとしても僕は聞いてないし、副店長もたぶん聞いてない。

 

朝決めたとしてら店長も無能。

 

そしてろくに準備してない副店長も無能。

 

あと店長がどのくらいアホかっていうと、こないだの「ひとり営業」について、「あれは大変だったねwww ひとりでしょ?www 全社的にもあんな急なデビューは無いわwww もうコモリさんが最初で最後じゃないかな?www」

 

僕「なに楽しそうに話してんだよお前(キレギミ)」って思ったからです笑

 

てっきり副店長だけが無能なだけで、店長の知らないところでハチャメチャな業務の振り分けをしているのかと思ってましたが、店長も副店長も認識が同レベルみたいなので、どっちもアホだったということみたいです。

 

あの仕事がうまく行ったと思ってるなら、もうお前も仕事を辞めろ。

 

あれは失敗だ。

 

管理ミスだぞ、と言いたい。

 

以上の理由から、本来は☆0個としたいのですが、システムの都合上それが出来ないため☆1つとさせていただきます。本当だったら☆1つすら付けたくありません(店長レビューおわり)

 

すべての計画が狂う

 

そんなわけですべての計画が出勤した時点で狂いました。

 

崩壊に近いです。

 

あと例によって、客の訪問時間が決まってました。

 

つまりおしりが決まってます。

 

時間は13時。

 

不幸なことに、客の家が遠いところにあり「片道3時間」かかる見込み。

 

時刻は10時過ぎ。

 

もう、今すぐ出発してもギリギリ間に合うかどうかじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

ファーーーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

ほんと、あいつら(店長&副店長)張り倒したいわ。

 

客に不信感を与えるのが君たちの仕事なのか? んん???

 

しかも、サービス残業したくないから、水曜日に副店長の許可とって残した僕の仕事があったんですよね。

 

締め切りが今日までだったのでその引継ぎも、ほかのアルバイトさんにしなきゃいけない……。

 

時間ね――――――――――――――wwwwwwww

 

馬鹿かとアホかと小一時間。

 

大急ぎで準備して、すぐ出発しました。

 

10時30分。

 

ギリギリの出発でした。

 

頼れるのは管理職より気の合う仲間

 

そんなこんなで、ほとんどまともなレクチャーを受けることなく、無防備なまま放り出された僕と同僚でした。

 

(同僚も朝出勤して初めて自分が外勤させられることを知ったんだけど、水曜日の時点で薄々感じ取っていたらしい。副店長の言うことはあてにならない、とwww)

 

ぼくは誇らしい気持ちでいっぱいなのですが、今日の僕は現場指揮官としてよくやったと思います。

 

自分を褒めてあげたいです。

 

ハーゲンダッツ自分におごりで食べさせてあげたいです。

 

あと、前職で僕を厳しく鍛えてくれた元上司に圧倒的感謝です。

 

移動中クルマの中では僕が調べたいことを同僚に伝え、出来る限りの知識を調べてもらい、文字起こししてもらいました。

 

で、クルマの中でふたりで勉強です。

 

付け焼き刃以外の何物でもないのですが、アホ丸出しの素人が行くより、まだマシでしょう。

 

なんというか、自主学習って感じですね。

 

結論から言って、お客さんもそこまで詳しい人ではなく、心優しい人でした。

 

またもやお客さんに救われてしまいました。

 

前回もそうでしたがこの会社はお客さんの愛で成り立ってると思いますwww

 

付け焼き刃程度の知識と、1か月程度の内勤で得た知識をフル活用しながら、今日は何とか乗り切りました。

 

買い取るべきところは買い取り、切るべきところは切り、法律関係で色々やらなきゃいけないところがたくさんあるんですが、その辺も抜かりなくクリアしました。

 

気の合う仲間と働けて、僕は嬉しいです。

 

道中の雑談も楽しかったのでOKでーす

 

コールセンターも無能

 

コールセンターが事前にお客さんに連絡していました。

 

何を連絡したのかっていうと、「訪問時間と動作の確認」です。

 

訪問時間を13時に決めた犯人です。

 

でもコールセンターも副店長の指示で動いているので、実質犯人は副店長です。

 

またお前か。

 

で、訪問時間は説明するまでも無く常識として連絡する必要ありですよね。

 

いきなり来られても困りますし。

 

動作の確認については、事前にどんな環境で使ってた商品なのか、どういう状態なのか、壊れているのか否かなどなどを聞くタスクです。

 

これを聞くか、聞かないかでは持っていくものが違ってくるんですね。

 

で、問題はこの「動作確認の連絡」なわけです。

 

コールセンターの引継ぎメモが残っていたんですが、それがゴミレベルで、客先でクソも役に立ちませんでした。

 

まじ無能だなあって思いました。

 

社内のコールセンターなんだから、もっと仕事を丁寧にやって欲しい。

 

どういう問題が起きたのかと言うと、コールセンターが残した引継ぎメモには「動作確認OK」って書いてあったので、てっきり「お客さんの家に行ったら動作確認がすぐに出来る状態」とばかり思っていたのですが

 

実際には「動作確認はうちのスタッフがするよ! 安心してね! って伝えたよ!」って意味だったらしいです。

 

ちがう、そうじゃない。

 

少なくともそうならそうと、きちんと日本語で書いて欲しい。

 

おれはお前とテレパシーでつながってるわけじゃねえんだ。

 

しっかり書けよって思います。

 

なにが「OK」だよ、全然OKじゃねーんだよクソが

 

お前が行け。

 

実際に行く人の身になって考えろ。

 

もっと想像力を働かせろ。

 

実際にお客さんの家に行ってみると、動作確認なんてできる状態じゃなかったです。

 

お客さんの側は「動作確認すると聞いてたから、きっと業者の人がぜんぶサクサクっとやってくれるんだろう。必要な装備もケーブルもぜんぶ持ってくるんだろう」くらいの認識でした。

 

今回はお客さん全然悪くないです。

 

悪いのは無能なコールセンターと、それを許して放置している統括部長、そしてこの辺の確認をちゃんと自分でやらずにアルバイトの善処に期待して丸投げする店長&副店長です。

 

要は悪いのは「うちの会社」ってことです。

 

悲しいのはその会社に自分も含まれてること。

 

自分に非が無いのに怒られることほど理不尽なことは無いし、モチベーションとモラールが下がることはないです。

 

ほんとイラっとするわ。

 

なんのための引継ぎメモなのか。

 

ただ書けばいいってもんじゃないだろ。

 

ぜんぜん引き継げてないじゃん。

 

さすがにこれは頭に来たので、今日は店に戻ってきてから副店長にクレーム上げておきました。

 

副店長は「わかった。コールセンターにフィードバックしとくわ」って言ってたのですが、うーんどうかな……

 

「やれやれ、コモリは細かい野郎だぜwww」程度にしか考えてなくて、そのまま自分の手で握りつぶしてしまう可能性のほうが強い気がします。

 

(なお結局お客さんの家では何もできなかったので、お客さんの利益になるようにまとめて帰ってきました。明らかに、うちの店がすべてのリスクを取る形になりますが知ったことではありません。勉強代だと思って重く受け止めてほしい。反省するのは俺ではない。お前だ=店長&副店長)

 

副店長「もっとコモリさんは準備すべきでしたね」←意味が分からない

 

冷静に「この人、なに言ってんだろう?(真顔)」って思ったのは店に帰ってきてからです。

 

「動作確認」については特にお客さんと会社の信用にかかわることだったので、直接副店長に伝えておきました。

 

僕も分かっているんです。

 

愚痴をこのブログに書いてスッキリしていても、何も始まらないってことは......。

 

いつになく真顔で言いました。

 

「引き継ぎメモは誰が読んでも分かるようにするべきです」と。

 

「もちろん、引き継ぎメモを書いた人と引き継ぎメモを読んだ人が気軽に連絡を取り合える状態ならいいです。たとえば社内にいるときとか」と。

 

「でも今回のようになんの情報も無く、ただああいう書き方しかしてなかったら誰でも読んだ人は勘違いしますよね? 客先であれを読んだら勘違いしますよ? 今回は大事に至らなかったからいいですけど、悪くすればお客さんの側に不利益が被ることだってありますよね?」と。

 

そしたら副店長なんて言ったと思います?

 

副店長「うーん、そうですね。たしかにその場合はお客さんが不利ですね。うちとしてもスムーズに動作確認したいですし。ということは、朝の段階で連絡してからコモリさんは出発するべきでしたね。電話して環境を見極めてから、必要な工具を持ち出すとかそういう感じで。もっとコモリさんは準備すべきでした」

 

いやだから水曜日の時点でその準備しようとしていたんだろーが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

だめだこの人早く何とかしないと。

 

朝どんだけ準備で忙しかったかまるで分ってない。

 

なにかい? 僕はあの朝の時点で「あー、いろいろ調べたいことあるんで3時間くらい出発遅らせてもいいっすか?(半笑いで)」とか言えばよかったってこと?

 

「昨日13時でお約束してる? そんなの知らんわボケwww」って気持ちで予定変更の電話をお客さんにすればよかったってことなの?

 

なに言ってんだお前は。

 

じゃあお前がやってみろよ。

 

まずは見せてくれ。そうしないとアルバイトは分からん。

 

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」って言葉を知らんのか君は。

 

ま、君はそれ以前の問題だがなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

ちーんwwwwwwwww(白目)

 

前の日

 

www.moelogue.com

 

次の日

 

www.moelogue.com