もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

【30日目】ひとりで接客。社内連携がクソで無事死亡www


スポンサーリンク


アルバイト30日目。

 

僕の上司が無能&無能で草も生えない。

 

僕に迷惑がかかるのは良いけど(マジ勘弁してほしいけど)、

 

客に迷惑がかかるのだけは絶対にやめて欲しい。信用にかかわるから。

 

控えめに言って、お前は退職しろと言いたい。

 

ぼくの前職の、あの厳しい環境に身を置いて、修行してきてほしい。(上から目線)

 

 

f:id:cample-hq:20180207224944j:plain

 

概要

 

始業 10:00
終業 17:30
労働時間 6時間30分

 

やったこと

 

  • 外勤(初めてひとりで営業)
  • 内勤(大型商品のオークション用写真の撮影)

 

所感

 

まず、朝出勤して開口一番に「今日はひとりで営業デビューしてみましょうか! 一人で行ってきてください!」って言うのやめてもらいたい。

 

軽いノリやめて。

 

なにわろてんねん。

 

本題。

 

なんで朝言うんだろう?

 

昨日の段階で分かんなかったのかな。

 

そもそも一人で営業をしてみようかって話は、2月中旬に頃合いをみてって話だったよね?

 

どうして突然無茶ぶりみたいなことをやり始めるのか意味が分からない。馬鹿なの?無計画なの?

 

頃合いとしては最悪だよね? 店長不在の日だったし。

 

どうして好き勝手やっちゃうの? 病気? なんかのビョーキなの? ねえ。

 

せめて、昨日の帰り際にでも言ってくれれば、それなりに準備してたのになあ......。

 

しかも客先の訪問時間決まってんのな。

 

客と約束済み。(のちに約束してなかったことが判明する)

 

ってことは絶対にずらせないよね。そうだよね。当たり前。

 

営業所から客の家までの距離と交通状況から逆算して1時間はかかる。

 

てことは、今から1時間後には出発しないと間に合わない。

 

その一方で、訪問するためにはいろいろと準備が必要。

 

モノがクルマに入るのか。
段ボールのサイズ。
通電確認はできるのか。
環境は整ってるのか。

 

エトセトラエトセトラ

 

これまでお前が教えてくれた一連の確認作業だ。

 

慣れていてもちゃんとやったら1時間はかかるぞ。

 

お前、分かってんのか?

 

そして俺は不慣れだ。初の仕事だ。デビュー戦だ。

 

慣れてるわけないんだから、お前が準備するときより時間がかかるんだ。

 

なぜそれが分からないのか。

 

これですよ。

 

これで朝イチからイラっとするわけですよ。

 

で結局タイムリミットが1時間しかないから、若干懸念点を残したまま出発。

 

ぼくこういうの一番嫌い。

 

「うっかりしてました」とか客相手に通用しないからね。

 

それでも無事客の家に到着。

 

結論から言って、僕の準備に抜かりは無かった。おれ有能。

 

営業トークの部分についても大丈夫だった。

 

なけなしのコミュ力を発揮して何とか乗り切った。

 

これはシミュレーション通り。

 

ただ、社内連携がクソ。

 

社内の情報戦が負けてる。

 

というか、店長の頭が悪いだけ。

 

店長から僕に対する伝言ゲームが失敗してる。

 

僕がいくら正確に聞き取ったところで、大元がバグ。

 

つまり副店長がデマ言ってるからすべてが無意味。

 

副店長が無能。

 

副店長が「忘れてたこと」が結構重要だった。

 

幸いにもお客さんの人格が優れてたから難を逃れたけど、お客さんが神経質な人だったらそれだけで営業が失敗していた可能性がある。

 

まじこういうのやめて欲しい。

 

客が怒り出したら、その場にいる僕がサンドバックになるんだから勘弁してほしい。

 

まず、上にすでに書いてあるけど「約束した時間」なんてなかった。

 

これがクソ。

 

つまり、副店長は昨日「約束するつもり」でお客さんに事前に訪問時間の連絡のために、電話したけど結局お客さんが不在で約束できなかったらしい。

 

なのに、脳内では約束したことになっていた。(バカヤロウ)

 

で、そのまま僕に連携。

 

昨日の段階で時間の約束してたら、さすがに当日連絡しなかったわ。

 

しかも、前に副店長に言われたんだよね。

 

「当日連絡って必要ですか?」→「当日連絡嫌う人がいるから、前日に時間の約束できていればそのまま直接行っていい」と。

 

だから完全に僕も連絡しなかったのに。考えもしなかったわそんなことになってるなんて。

 

今回ばかりは連絡したほうが良かった。

 

だってwww 「何時に行きます」って誰も言ってないんだもんwwwwwww

 

まじ副店長無能&無能

 

その他、無能だと思ったこと。

 

  • 査定幅「5万~8万」と伝えた→伝えてませんでしたw(だって客不在だったもんね昨日)
  • 一般客である。→ 実は店長の知り合いの社長の知り合い。つまり紹介客。=これも副店長が朝の段階ですっかり忘れてましたw 帰ってきてから思い出しましたw

 

残念ながら、10万で売りたいって話だったから、こっちから断ったけど、紹介客だったらちょっと扱い変わったんじゃないかな……。笑

 

赤字必須だからまあ当然セオリー通りに断るべきところだけど、ここは店長判断が必要なのでは?と思った。(あいにく店長は不在)

 

もしかしたら例外中の例外で、赤字覚悟で買うかもしれないしさ。

 

僕が店に戻ってきてから副店長なんて言ったと思う?

 

もう電話で話したから分かってた話だけど改めて「買えませんでしたー」って報告したら、「もう少し出したら買えそうだったのにね。モノ少ないから欲しかったなあ」だってさwww

 

どの口が言うのか。

 

だから現場でお前に電話しただろ。

 

で、お前が「もう厳しい。1万円アップは無理。断れ」って言うから、こっちから断って帰ってきたのにまるで僕が「交渉下手」みたいな言いかた。

 

おかしいおかしいおかしい。

 

デビュー戦だっつってんだろが馬鹿が。

 

もう少しイージーな案件回せよ。

 

新人に大事な客、大事な案件任せて失敗しても大丈夫なくらい余裕あるのかよ。

 

ねーだろ明らかに。

 

ちゃんとお前は管理職なんだから考えて仕事しろよ。仕事させろよ。仕事振り分けろよ。

 

そもそも、お前が行けよ。クソが

 

日を改めてお前が行け。

 

まとめ

 

社内連携がクソってのは、客にとって全くどうでもいい話です。

 

今回の僕の不満点は社内連携不足な点です。

 

というか、副店長が無能なだけなんですが……。

 

とは言え、副店長が無能なことも、客にとってはどうでもいいことです。

 

気持ちよく売れればいいだけなのです。客にとっては。

 

副店長にはもっと仕事のやり方を学んでほしいです。

 

(まあ、もうしかるべき地位にあるので改めて学ぶ機会なんてないんでしょうけどねw)

前の日

 

www.moelogue.com

 

次の日

 

www.moelogue.com