もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【32日目】3日連続で無計画で軽率な指示を出されたので店長に怒りの直訴しました

スポンサーリンク

アルバイト32日目。

 

今日はさすがに頭に来たので店長に言いました。

 

堪忍袋の緒が切れるってやつです。

 

できるだけ冷静に。

 

それでいてハッキリと。

 

言ってやりました。

 

僕に言われるくらいですからね、ホント反省して欲しいです。

 

お前のことだぞ店長。

 

 

f:id:cample-hq:20180212221340p:plain

 

概要

 

始業 10:00
終業 19:00
労働時間 8時間

 

やったこと

 

  • 外勤(お客さんのところに営業)
  • 内勤(営業報告)

 

所感

 

また話が長くなるので今日は、事実をまず手短に。

 

前提

 

お客さんが「10時30分~12時の間に来てください」と言った。

 

前日

 

11時に訪問することにした店長。(正確には『アルバイトに訪問させることにした』)

店長は客に電話した。

不在だった。

引き継ぎメモに「11時頃訪問と伝えたかった」と記録。

お客さんが着信に気づいて折り返し電話くれた。

コールセンターが電話を受けた。(店長とは違う部署)

コールセンターが引き継ぎメモを見た。(通常の運用)

コールセンターはお客さんに「11時頃伺います」と伝えた。

引き継ぎメモに「11時頃訪問の旨、伝えました」と追記した。(通常の運用)

 

翌日(朝)

 

店長、僕に営業せよと指示出し。

店長「電話したんだけど不在だったんだよね」

店長は「まあ、もともと10時30分~12時までに訪問すればいい案件だし、出発するときもう一度電話して到着時刻伝えて」

僕「了解」

訪問前にそのお客さんに関するレクチャー(例によって当日の朝、説明し始めるクソ仕様)

到着見込み時間が「11時30分」になった

僕はお客さんに電話

僕「11時30分ごろに伺います」

客「11時って聞きましたけど?」

僕「え?」

客「え?」

 

こんな感じでおかしなことになりました。

 

お客さんの側からすると、昨日「11時に来る」って聞いていたのに当日の朝になってそれを覆し、「11時30分に来る」と突然勝手に時間を変更した印象になる。

 

さすがにこれは「ダサ」過ぎる。

 

ダサい。

 

社内連携が全然なってない。

 

うんち。

 

僕が店長に直訴したこと

 

さすがにイライラしたので、店長に直訴しました。

 

たぶん言われないと分からないタイプの人なんでしょう。

 

アルバイトにこんなこと言われてさぞ、プライドが傷ついたかと思いますが、そんなことは知ったことではありません。

 

どうでもいいです。

 

とにかくお客さんと初めて会うのに「時間にルーズな会社の人=時間にルーズな人」と思われるのがすごく嫌です。

 

客と約束した時間を守らない会社の一員でいることが苦痛でしょうがないです。

 

だから、店長に不満を述べました。

 

  1. 11時と約束したなら11時に訪問すべきだ。
  2. お客さんに関するレクチャーを当日やるのは優先順位がおかしい。
  3. 店長とコールセンターは連絡を密にとるべきだ。

 

店長から以下のコメントをもらいました。

 

  1. 11時と約束してない。11時「頃」だ。客が勝手に11時と勘違いしただけ。俺は悪くない。
  2. そうかもしれない。
  3. これでもまだマシになったほう。昔はもっとグダグダだった。連携がうまくいってないこともある。そういう場合は現場に行った人間に謝ってもらうほかない。

 

「いやw お前はまず引継ぎメモが更新されてないか朝確認してから指示出せよw 何年この仕事やってるの? そういうの想像できないの?w 11時頃って言ったのか、11時って言い切っちゃったのか知らんけど、朝確認して分からなければコールセンターに内線で聞けばいいじゃんwww 聞いてからアルバイトに指示出せよwwwwwwwwwww」とかなんとか僕もすごく色々言いたいことがありましたが、これ以外にもぐだぐだぐだぐだ店長が言い訳を始めてなかなか自分の非を認めようとしないので、僕も負けじと色々反論して熱っぽく語った結果、以下の結論になりました。

 

店長「今回は俺のミスです……」


僕「店長の手に余るようなら指示してください。僕も協力するので……」

 

大団円!www

 

まあ、なんというか、めんどくさくなってお互い言いたいこと言ったから切り上げた感じかもしれないけどさwww

 

まとめ

 

もうやだこの会社。

 

なんか、この会社おかしいんだよなあ。

 

少なくとも直属の上司がみんなクソ無能。

 

仕事やりにくいからどうにかして欲しいwww

 

Twitterでも色々つぶやきました。

 

察してください。色々とwww

 

 

 

 

 

 

 

前の日

 

www.moelogue.com

 

次の日

 

www.moelogue.com