もえろぐ

アラサー男のエンタメブログ! アニメと映画をたくさん観るために今日もいっぱい働くよ!

【2017年9月】収益報告と所感/バズを経験するとアクセス数(PV)が底上げされる?


スポンサーリンク


こんにちは! ヤスハルです。

 

さて毎月恒例「運営報告」のお時間です。
今月はぶっちゃけ書くこと無いですwww

 

なんか普通の月間でした。笑
とりあえず意地で毎日記事を書いています。

 

ただ、それだけです。

 

 

1.PVと収益について

 

f:id:cample-hq:20171001151547p:plain

 

9月のPVは「20,433」でした。


アドセンスは「4,403円」の儲けでした。

 

バズがあった8月と比べると、かなりアクセスが落ち込んでいます。
残当だけど。

 

≫ 【2017年8月】収益報告と所感/バズの衝撃とアドセンスの誘惑 - もえろぐ

≫ ブログがバズった感想を簡単に述べたい(8月3日~8月4日)【追記:2017年8月7日】 - もえろぐ

 

ただ、意外と元に戻ってはいないようですね。
バズ後はアクセス数が底上げされてる印象です。

 

バズを経験するとアクセス数が底上げされるんですかね?
ドメインの評価が上がったとか、そういう感じでしょうか。

 

よく分かりません!www

 

ラッキーって感じ☆彡

 

2.考察

 

「バズを経験するとアクセスが底上げされる?」みたいな話は、とりあえず仮説です。

 

バズがドメインの評価につながって全体的に順位が上がって、その結果検索からの流入が増えているのかなあ、と考えています。

 

一方で、何度も言ってますが「需要」のある記事をどんどん書くべきだね。

 

バズなんて一瞬の夢だから。

 

アニメ記事みたいな「薄利多売」のジャンルであっても、「需要(大)」で「供給(少)」な記事タイトルでバーンと記事作れば、がっつりPV稼いでくれる。

 

安定経営を意識したほうが良い。

 

 

むろん、できるなら需要に合わせた記事制作スタイルがおすすめだね。

 

馬鹿はそういう「狙って」こと出来ないと思うから、量産が一番だね。

 

量産もできないような真のバカは、

 

そうだね……

 

死ね。。。

 

3.振り返りエトセトラ

 

物販アフィリエイトがぽつぽつ発生している

 

もしも:419円
A8:216円

 

いや、ちょっと笑わないでくださいよwwww
「しょっぺえwwwwペッペッwww」とか言わないでwww 傷つくからwww

 

0円よりマシだから、これ!


すごいことだから!

 

褒めろよ。(真顔)

 

相対的に、相対的に発生しているって意味です。

 

そりゃあみなさんに比べたら「数百円単位の物販」なんてカスみたいなものかもしれません。


でも相対的に評価して欲しいんですよ。

 

あのままサラリーマンやってたら1円も得られなかったんですから。

 

僕にとっては大きな進歩なんですよ! ぷんすか!
頑張ってるんだからね!

 

※来月はもっと発生・確定してほしい(願い)

 

ブログのデザインを見直した

 

この記事」でざっくりながらまとめましたが、このブログのデザインを少し見直しました。
というか、「最低限」整えておくべきことを1年以上経った今、ようやく整えた感じですね。

 

≫ 『もえろぐ』にナビゲーションを実装しました! - もえろぐ

 

ナビゲーションの設置だってそうだし、サイドバーの整理だってそうだし、記事下のごちゃごちゃも少しはマシになっただろう。

 

これやってから結構アドセンスの調子が良い。
やはりデザインは大事だよね。

 

 

あまりデザインにばっかりに注力してもしょうがないけど、記事数がある程度溜まってきたらちゃんと整理したほうが良いよね。

 

ほったらかしは絶対に損してる。(機会損失)

 

あと、思い通りのデザインになると面白い。脳汁出る。

 

 

mineoに注力している

 

もちろん「アフィリエイト(お金が欲しい)」目的というのもありますが、「まさに自分が乗り換えようとしているリアリティ」という意味でmineoに力を入れています。

 

出来る限り「アフィ臭」を消した記事が書ければいいかなって思ってます。


(読者が忘れた頃にアフィ記事ゴリゴリの広告ベタベタのポジショントークペラペラな記事にリライトすればよろし)

 

▼「mineo」の記事

www.moelogue.com

 

格安SIMのアフィサイトとかを検索すると有象無象がうじゃうじゃ出てくるのですが、僕の頭で精いっぱい考えた結果、本当に「良い」と思ったのはmineoくらいでした。

 

掛け値なしに。

 

楽天モバイルはクソだし。
フリーテルは消滅するし。

次点で「IIJmio」かな。

 

でもやっぱり、マイネオのほうが「通信速度の落ち具合」と「料金」と「利便性」が暫定ナンバー1のコスパだと思ってます。

 

だからこそmineoに乗り換えるわけで……。

 

でも、だからと言って「マイネオの専門アフィサイト」を作るほどの熱意も無い。

 

というか、ぶっちゃけ「マイネオのアフィリエイト」は「ひつじ先生」の「このサイト」ですべて完結している気がしますわwww

 

わざわざ僕が作るまでも無い。
僕なんかが付け入る隙もないっしょ、実際www

 

だから今から格安SIMアフィというジャンルに参入するのは爆死必至!

 

わしは参入せんぞ!

 

せいぜいこのブログの中の「いちカテゴリー」としてmineo記事を作っていく程度です。

 

ASPと広告主から連絡がきた

 

マジヤバいよね。

 

あわてて「お問い合わせページ」を整備したもんwww

 

正直、テンプレメールを手当たり次第に投げているだけってのが真相かもしれないけど、本当にこのブログに何らかの「魅力」を感じて声を掛けてきてくれたのなら、それはとっても嬉しいなって。

 

残念ながら、今回は掲載を見送った案件もありました。


でも、このブログに合う高校ならばできるだけ載せて、広告主の要望に応えられればといいなあと思います。

 

それにしてもすごいわ。
我ながら驚いた。

 

こんな個人ブログでも声がかかるんだね。


手当たり次第にテンプレメールを送ってるとしても、テンプレメールさえ来ない「埃」みたいなブログがごまんとあるわけですからね。

 

声がかかっただけでもありがたいことですわ。

 

ASPや広告主から連絡が来るのって、10万PV越えのすげえサイトだけかと思ってた。

 

でも、1万PV付近のブログでも声がかかることもあるんだなってことがよく分かりました。


今後の予定

 

リライト&リライト。
記事仕込み&仕込み。

 

予告

 

あのシリーズが帰って……くる……!?(白目)

 

www.moelogue.com

 

再就職活動 カテゴリーの記事一覧 - もえろぐ

 

まとめ

 

悲しかったこと:

 

アクセスが落ちた。

 

嬉しかったこと:

 

ASPと広告主から「広告載せませんか?」って連絡がきた。

 

発見:

 

ブログデザインが自分の思い通りになると気持ちいい。

 

10月の目標:

 

記事のリライトと記事の追加とバズ無しで3万PV達成(への努力)