もえろぐ

アラサー男のエンタメブログ! アニメと映画をたくさん観るために今日もいっぱい働くよ!

『もえろぐ』にナビゲーションを実装しました!


スポンサーリンク


ブログに「ナビゲーション(タイトル下のメニュー表示)」があるのは、もはや常識である。「ナビゲーション」のないブログは、控えめに言ってクソである。

 

「ナビゲーション」がないブログを書き散らかしているブロガーは、ブロガーを辞めたほうが良いレベルで無能と言わざるを得ない。

 

え……? 僕ですか……?

 

ええ、本日「実装」させて頂きました。(真顔)

 

 

はてなブログに「ナビゲーション」を実装(テーマ「Naked」)

 

はい!

 

というわけで、今日はブログのカスタマイズの報告。

 

「ナビゲーション」をつけたよって話☆彡

 

ナビゲーションをつける前

 

f:id:cample-hq:20170927194903p:plain

 

みなさん、お馴染みの当ブログ『もえろぐ』の姿。
見慣れてもはや違和感は無いかもしれません。

 

でも「ナビゲーション」が存在しないんです。

 

ナビが無いということは、カテゴリーを自分で選択しなければならないです。
う~む、これは読者にひと手間かけさせるクソ仕様。読者に優しくない仕様です。

 

「ユーザーファースト」?
なにそれおいしいの?

 

ユーザーなんぞサード以下じゃボケ!!!

 

という運営者からのメッセージが聞こえてきそうですね。ハハッ

 

ナビゲーションをつけた後

 

f:id:cample-hq:20170927195402p:plain

 

メニューが選べるようになりました。

 

ええやん……。(恍惚)

 

参考にしたのは、テーマ「Naked」の開発元である「ゆきひー (id:ftmaccho) 」氏のカスタマイズ集(カスタマイズ紹介ブログ)。


⇒ 【子カテゴリあり】レスポンシブなナビゲーションの作り方 - Theme Naked Blog

 

「参考にした」というより、もう「記事の内容をそのままコピペして終わった」感じ。

 

困ったことがあれば、このブログでだいたい解決できる。
なんというアフターサービスッ!!! 圧倒的っ!!! 感謝っ!!!

 

f:id:cample-hq:20170927200219p:plain

 

カーソルを乗せてみると……

 

メニューもちゃんとトグルメニュー化されてる。

 

ンギモチィィィィッ

 

脳内でイメージしていた通りのデザインになりました。


感謝感激カミダイオー!

 

www.nicovideo.jp

 

ナビゲーションの背景色を変えた後

 

f:id:cample-hq:20170927201246p:plain

 

メニューの背景色を、デフォルトの「黒」に変更。

 

最初は透明のままでもいいかなって思ったけど、メニューとタイトルを区別したい気がしたので、背景色を変えました。

 

こういう色使い、ダサいんだろうか?

 

僕は良いと思うんだけど……。

 

まとめ

 

ゆきひーさん、ありがとう!

 

僕にも出来ました!

 

まあ、このブログのデザインはガチャガチャしてて、もうリセットして最初から作り直したいレベルだけど、なかなか腰が重くて……(言い訳)

 

まあ、多少はね?

 

小さな前進だと思います。
この点は評価していきます! 自らを褒めるスタイルです!

 

追伸

 

 

本当はこの記事のタイトル通り「ナビゲーション」だけ実装する予定で、カスタマイズしながらこの記事を作ってたんだけどさwww

 

ついでにあれも、ついでにあれも、とやっているうちに「サイドバー」とか「背景画像」とか「トップに戻るボタン」とか「スポンサードリンク」とか、前々から気になってたところ色々いじっちゃったwww

 

▼カスタマイズ前

f:id:cample-hq:20170927194903p:plain

 

▼カスタマイズ後

f:id:cample-hq:20170928000019p:plain

 

すごく良くなったと思います。(小並感)