もえろぐ

アラサー男のエンタメブログ! アニメと映画をたくさん観るために今日もいっぱい働くよ!

【2017年8月】収益報告と所感/バズの衝撃とアドセンスの誘惑


スポンサーリンク


どうも僕です。ヤスハルです。

 

月初恒例、運営報告のお時間がやってまいりました。

 

しばしお付き合いください。

 

 

f:id:cample-hq:20170901203935p:plain

 

1.PVと収益について

 

f:id:cample-hq:20170901190158p:plain

 

8月のPVは「47,271」でした。
アドセンスは「8,146円」の儲けでした。


 
おお!!!

 

PV&収益ともに自己新記録や!!!www

 

やったぜ!

 

……とは、単純に喜んでもいられない。

 

なぜなら、この収益の半分は「バズ」のおかげだからだ。
つまりバズが無ければこの収益は叩き出せなかった。

 

9月にバズが出せるとは限らない。つーか無理。
となると、恐らく収益は半減するであろう。

 

悲しみのなかに僕はいます。

 

あ、あと、いま気づいたけど8月って31記事しか更新してないんだね。
複数本更新した日、無かったんだ......。へー、意外。

 

月数=記事数って月間は、去年の9月以来の10か月ぶりなんだね。

 

たしかに先月は完全に「執念」で更新してた感、ある。
今月も似たようなもんかもしれんけど。

2.考察

 

バズるとお金がもらえるよ♪

 

どうかんがえても「バズの衝撃」が今月のビックニュースでしたね。

 

バズったのはこの記事。

 

www.moelogue.com

 

たった1日で「23,517PV(全体の50%)」&「3,800円前後(全体の47%)」を稼ぐバケモノ。


思ったことの詳細はこちらからどうぞ。

 

www.moelogue.com

 

いやー、まさか月初に書いた記事が8月3日~8月4日にかけてバズって、グラフのスケールをめちゃくちゃにしてくれるとは思わなかったよ。

 

f:id:cample-hq:20170901204334p:plain

さすがにこれは草

 

おかげで今月はずっとグラフのスケールおかしくて、見にくくて仕方が無かったぜ笑

 

バズ記事には、そこまで批判的なことを書いたわけじゃないつもりだったんだけどねー。
というかラクガキレベルのことがここまでサンドバックになるとは思わなんだ……。

 

こわいね、インターネットって(こなみ)

 

会ったこと無い初対面の人に向かって、あそこまで罵詈雑言を浴びせられる胆力が僕も欲しいわ。

 

でもバズって楽しいよね。通知なり、コメントなり、リアクションが来るのは嬉しいことだよ。
もう脳汁ブシャーですよ、ええ。

 

批判コメントが一切つかないバズってのも一生に一度は経験してみたいね。
(社会には一定数バグみたいな人間がいるからたぶん無理だけどw)

 

効率が悪いバズ

 

バズの収益が全体の半分だから、ボーナスって感じだったかな。
2倍に膨らんでるんだよね。

 

でもPVのわりには意外と稼いでいない。
8千円という数字や47,271PVという数に目が奪われがちだけど。

 

最初に載せた表のとおり、1PVあたりとか1記事あたりに換算すると、そこまで効率は良くないんだよなー。

 

1PVあたりの収益で言えば、6月の収益率のほうがいいし、
1記事あたりで言えば、去年の10月のほうが効率的。

 

ブログ飯はまだまだ道が長いわ。
奥深いねえ、この道は。

 

アドセンスという誘惑

 

でも、このバズで小銭以上に「儲けた」という経験は、確実に僕の精神を蝕んでいるね。
だってPVを追い求めれば、カネになるってことがまた証明されてしまったわけだから。

 

正直アドセンスちゃんには「付き合う気は無いくせに、気のある素振りをされた」感じです。笑

 

『サマーウォーズ』でいうとナツキ先輩だわwww


篠原夏希 先輩www 最高www かわいいwww けど小悪魔www けど抗えないwwwクッソwwwww

 

f:id:cample-hq:20170901190328j:plain

 

もてあそばれてえええええwww オイラも、もてあそばれてーわーwwwwww

 

やっぱピンポイント訴求は苦手っす。
アフィリンク向いてないわ多分。

 

何度もリンク貼りますが、やっぱり自分で言った通り「アドセンス神」をもうしばらく信仰していようと思いました。

 

9月もPV欲しい一心で頑張ります!

 

以下、ざっくばらんに思ったことをつらつらと。

 

3.振り返りエトセトラ

 

もしもアフィリエイトでポツポツ地味に発生してる

 

やったぜ!

 

「ほしいものリスト」のほしいものがマジで届いた

 

www.amazon.co.jp

 

まさかホントにプレゼントしてくれる人がいるとは思いませんでしたwww
ありがとうございますありがとうございます……

 

未だに、誰が送ってくれたのか分かりません。
差し支えなければ誰が送ってくださったのか教えてください。

 

▼心優しい人がプレゼントしてくれた本

 

感謝のメールをします。

 

稼ぎ頭の記事が交代

 

盛者必衰の理をあらわすって感じ? よう分からんけど。

 

ずっとPVを牽引してくれていた記事が落ちぶれて、新しい記事が上位に上がってきてる。


こういう浮き沈みを見ていると、人の世みたいで面白いわ。(などと意味不明なことを供述しており…)

 

社畜日記が意外と読まれてる

 

今年の1月から3月にかけて連載した「社畜日記」が、最近ちょくちょく読まれてるんだよね。
興味深いね、我ながら。

 

サチコとかキープラで分析すると、さらに面白いことが分かったり……。
面白いじゃないか。闇が深いぞ社畜界。

 

だって、あれってただの日記だからねwww
それが意外と読まれてて草

 

それくらい「社畜系」のワードは調べる人が多いんだろうね。
数多くあるブログの中で僕のブログにたどり着くんだから。

 

そして、僕が無意識に使った言葉遣い(記事中の文字)に「お宝ワード」が含まれていて、それがヒットしてる。

 

 

セオリーとして「日記ブログは儲からない。ダメ。やめろ」ってのがある。
もちろん、これが正しい。

 

でも正しいけど、それ以外書けないって人は書いても良いんじゃない?
つーか、書くなって言われて「そうですね」って思っちゃう書かない奴は感覚が研ぎ澄まされないと思うの。

 

うるせえ! 俺はこれを書くんじゃー! ボケコラカス!

 

みたいな勢いで、書く人がマネタイズに成功するんじゃないですかね? 知らんけど。

もちろん、試行錯誤がなければマネタイズは難しいけどさあ

 

なんというか、「書け」って言われたことだけ書いてるようじゃ、自分のスタイル確立できなくないかな?
最後は好きにしたらいいと思うけど。

 

マイブームについて

 

先月のマイブームは「格安スマホ(および格安SIM)」と「クレカ」でした。
(そのクレカ関連の記事がバズったわけだが)

 

でも、その熱も今月は比較的冷めてきた。
べつに興味を失ったわけではないけど、答えを知ってしまった気がするのよね。

 

つまり「mineoがナンバー1」ってことと、
「楽天カードがナンバー1」ってこと。

 

これ以上の答えは、未だ見いだせていない。
ここにすっかり落ち着いちゃった。だから最近はそこまで熱意持って調べてない。

 

確証バイアスっていうのかなあ。
成長が止まってしまった気がする。恐いなあ。

 

いまのマイブームは特にこれと言って無いかな。
しいて挙げれば「サイト設計」かな。

 

この記事に書いたことをちゃんと自分でもやろうと試行錯誤してる。

 

www.moelogue.com

 

おすすめ記事

 

ブロガーがブログ論を書き始めたら終わりの始まりってジンクスがあります。

 

書かないことにはプロにもどうしようもない/アフィで稼ぎたいなら書けよコノヤロウ - もえろぐ

レッドオーシャンのビッグワードで戦わずに少しズラしてアフィリエイト「稼ぐ」ための戦略 - もえろぐ

【祝】600記事記念! PV1万以下&2,000円も儲けられない「弱小ブロガー」が考えるべき4つのこと - もえろぐ

 

つまり、そういうことです。

 

今後の予定

 

リライト、ちょっとずつ始めました。
とりあえず検索上位の記事と流入多い記事から。

 

迷ってることは特化ブログのこと。
増やすべきか、統合するべきか、それが問題だ。

 

ただ、今の心境を一言でまとめると、

 

 

これ。まさにこれ。

 

"Eureka!"

 

4.まとめ

 

リリカルマジカルがんばります!

 

飽きた。