もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【ぼくたちは勉強ができない】桐須真冬先生はどうしてかわいいのか/ギャップ萌えにあるのか?

スポンサーリンク

最近ラブコメにハマっておりまして、その中でも特に「ぼくたちは勉強ができない」がマイブームです。

 

 

コモリ、ぼく勉にハマる

 

今さらですが後追いで補完してる最中だったりしますwww

 

第3の女・うるかちゃんのかわいさもそうですが、第4の女・桐須真冬先生の破壊力もすさまじいものがありますよね。

 

なにがいいんでしょうか言葉が見つからない。テキストでは説明できないです。しいて言えば見た目に反して実はドジでダメ人間っていう「ギャップ萌え」とでも言いましょうか。

 

取り留めもない話しをしてみました。YouTubeの動画でどうぞ。

 

youtu.be

 

10分かけて何が言いたかったかというと、「センセーかわいい」ってことです。

 

f:id:cample-hq:20190516200831p:plain

 

 

 

 

動画の内容を文字起こし(大体)

 

どうもコモリです。

 

今日は前回に引き続いてまた「ぼくたちは勉強ができない」の話しをします。好きですねー僕もwww

 

今日のテーマは「桐須先生かわいい」問題についてです。


よろしくお願いします。

 

さて早速本題に入る前に、ここまでの流れをちょっとおさらいしておきましょう。

 

なんで最近は「ぼく勉」ばっかり動画にしているのかというと、マイブームが来てるから、それに尽きます。

 

前回の動画で触れたように、「ぼく勉」についてはアニメから入った新参ニワカものでございます。

 

そもそもジャンプ読んでないですしね。少年誌も青年誌も読んでないので「ニセコイ」も「幽奈さん」も「五等分」も知らないというわけ。

 

そんなラブコメ興味なしマンの僕が、なぜ「ぼく勉」については興味を持たかっていうとアニメ見たからですね。

 

やっぱりアニメ化効果ってすごいですよね。こういうご新規さんを獲得するっていうのがまさにアニメ化の意義なんじゃないかなと思います。

 

ボケーっと見ているうちに、武元うるかちゃんを見て、もっとうリカちゃんについて知りたいなと思っちゃったんです。

 

そこから「ぼく勉」に興味を持ったって感じですね。うるかちゃんのいいですね。アニメ見ましたか? うるかちゃん見ましたか?

 

素晴らしいですね。すごく声もハマっていて、いいですね。あとアニメのオープニング。これもいいですね。

 

毎回飛ばさずに見てるんですけど、「うるか一番搾り」って言われてるシーン、あの一瞬のシーン分かるでしょうか、あの部分ねすごくいいよね。イメージできた人は心の友です。今度一緒に飲みましょうね。ぜひ札幌に遊びに来てください!

 

さて、そんなうるかちゃんが、どうやらですね負けヒロインらしいんですよ。負けちゃうらしいんです。

 

信じたくないじゃないですか。信じられないですよね。確かに明らかに、見るからにもう負ける側なんだけども、大逆転を信じたいわけですよ!

 

でも、どうして負けヒロインとされているのか、そして何で負けヒロインと噂されちゃうのか。そのプロセスを知りたいなと思ってコミックを読んでみました。

 

自遊空間でざっと読んできました。

 

サブヒロインとメインヒロインがで、5人そろった後にがやっぱり面白いですよね。5巻まで読むと結構面白くなってますね。

 

4巻とか5巻あたりなんですかね。結構面白くなってたと思います。

 

うるかとリズが唯我くんに落ちていった流れがあって、それを文乃が知ってるという状況。さすが文系ですね。人の心を敏感に察知できるって言う能力があるからね、いいですね。

 

そんな文乃も、二人の共通の友人でもありますから胃痛のキャラかね綱板についてきたあたり、なかなかいいですね。

 

そのあたりから、だんだん面白くなったんじゃないかなって思いますね。まだ完全に文乃も参戦していないみたいなんですけども、文乃をツッコミ役に回せるようになってからが面白いですよね。

 

ギャグで言うと、料理できない文乃がカレーを作るっていう話が面白かったですね。謎の伝言ゲームが始まってね。

 

文乃、リズ、うるか、あしゅみー、先生っていう順番で相談があって、最後先生が落としてくれるのはいいよね。

 

結果的に答えになってたみたいだしね。なんか笑いました。

 

これがやっぱりこのヒロイン5人が揃った最初の共同作業っていうかね。いい流れができていたと思いますね。

 

キャラとキャラの動かし方が安定してきたような気がしています。

 

それと、その間になんと桐須先生が「汚部屋系高校制服コスプレお姉さん」だったってことが分かっちゃう。

 

ちょっぴりでエッチなハプニングも畳み掛けてくる辺り、強いですね。

 

桐須先生って生徒と女教師の関係だから、あの偶然鉢合わせるまでの流れがもう実に雑で、そうはならんやろっていう読者が総ツッコミ入れたくなりような展開がありますが、とにかくやっぱり先生は可愛かったです。

 

なんでも読者の人気投票の結果、別に先生は唯我くんに惚れてるわけでもないのに、なんか先生が人気ナンバーワンヒロインらしいじゃないですか。

 

なるほどね。珍しいですよね。年上ヒロインが、しかも先生枠が人気投票で上位っていうね。

 

桐須先生に至っては第1位を取っちゃうって言うんだってすごいですね。ヒロイン力が高いんですかね?

 

生徒と教師の爛れた関係っていうのは、ぶっちゃけドメスティックな彼女で見たからもうお腹いっぱいだったんですけど、こういうラブコメ路線は大歓迎ですね!

 

もう本当に可愛いっすね。普段、目力があんな感じなんだけどポンコツメイドっぷりを発揮したりとかね。片付けられない女な部分とかね。服ぜんぶ洗濯しちゃって仕方なく高校時代の制服引っ張り出してきて、それに来て外歩いてる時点とかね。

 

もう最高にクールビューティーですね。やっぱりクールなキャラクターっていうのは、ポンコツになってから本番っていう風潮があるよね。

 

それを先生が全部持っていった感じがする。それが魅力なんだろうけど。

 

文乃のギャップも吹き飛んじゃったよね、先生見てしまうと。

 

とりあえず5巻をまで読んでみて一番思ったのは先生の可愛さです。

 

さすが1位ですね! 魅力的なヒロインでした!

 

ちょっと結婚したいです!

 

年上ヒロインって好きですか?

 

年上ヒロインについて語ります。

 

皆さんは年上ヒロイン好きですか? 僕はヒット率低い気がするんですよね、年上ヒロインって。

 

なんか好みじゃないですよ。特に眼鏡をかけてたりするともう好きになれないですね。もう全然ダメです。

 

年上でメガネかけてて好きなキャラクターってめちゃくちゃ少ないと思います。宇宙のステルヴィアの藤沢やよいぐらいですかね、ぱっと思いつくヒロインって。そんぐらい珍しいです。

 

逆にね嫌いなタイプ、ど真ん中でいって「あの夏で待ってる」のイチカ先輩だね。イチカはイヤですね。本当にあいつ正ヒロインで、主人公と付き合う大正義・大勝利のヒロインなんだけど、実に魅力的じゃないんだよ。

 

魅力に欠けるんだよね、あいつ。どこがいいのか分からないよ。もう本当に主人公のカイトぐらいだよ、イチカの良さ分かるのは。一目惚れしたっていうことになってますからね。よく分からないです。

 

最近の僕の研究テーマが「負けヒロイン」なんだよ。ラブコメにおける負けヒロイン。その中でやっぱり負けヒロインとして、有名なのは同じく「あの夏」の谷川柑菜ちゃんですね。

 

柑菜ちゃん、みなさん覚えてますか?

 

レジェンドですよ。あの柑菜ちゃんの負け方は、たいへん美味だったんだよね。

 

それはそれとして。

 

今回の桐須先生。何だろうね、先生いいよね。

 

別にヒロインでも何でもないんだけど、ただただ可愛いよね。

 

多分ギャップがいいんじゃないかなって思うんだ。説明できないんだけど。

 

あと目力っすかね。で、眼力からのポンコツ。駄目駄目っぷり。いいよね。先生の工作員が編集者にいるんじゃないかと思ってます。

 

先生だからね。一人の大人として一人暮らしをしていて、親と同居していないから先生の家にあがり放題だし。

 

夜中にコンビニに行って、ふらふらしてても別に不自然さはないし。一応お酒も飲める年齢ってことにもなってるし。

 

エピソードとして作りやすいのかもしれないですね。あと高校生ではないっていう意味ではピクシーメイド先輩もまあ同じなんだけども、まあゆーても未成年ですからね。いろいろ制限があるでしょう他。

 

みんな高校3年生あるいは浪人生っていうことだから、まあなんていうか、未成年だからできないことが色々あるんだよ。

 

そもそも親っていう存在から逃れるには、まだまだ早すぎるんでね。制限があるんだよ。

 

あと車も運転できるしね先生。だから他のヒロイン達とは違ったシチュエーションを武器にできるていうのが、大きいんじゃないかなと思っています。

 

そういう風に考えるとあしゅみー先輩より早いとはいえ、ヒロイン枠として加わったのは結構遅い方ですが、そんな先生が人気ナンバーワンになって、人気投票の結果を取り入れて先生エンディングになったら、マジでこれは前人未到の領域ですよね。

 

レジェンドですね。レジェンドになり得るすごい魅力を秘めたヒロインだと思います。

妥当なラインでいったら、やっぱり文乃が全部持っていくべきなんだろうなと思っているんですよ。でも先生っていうエンディングもなかなか面白いです。

 

スピンオフとして先生エンディングがあってもいいんじゃないかなって思える魅力的なキャラクターだったと思います。

 

メガネかけてないのいいよね。

 

大体教師っていうキャラクターが出てくると、だいたい眼鏡かけてるんだよね。なんでメガネかけてるんだろうね。

 

メガネかけてないからいいんだよ。しかもピンクじゃん?髪が。

 

ピンク絶対ちょろいよね。見るからにちょろい。デザインがいいのかもしれないね。

なんか声もねハマり役なんだよね。

 

先生可愛いよね! そんな感じです!

 

とにかく僕が言いたかったのは、年上ヒロイン嫌いの僕に年上ヒロインを注目させたっていう「ぼく勉」は、大したもんだということですね。

 

また、そのうち動きがあったら動画にしてみたいと思います!