1年間の総集編と言うことで、記憶に残ったアニメを20本挙げておきます。
まだ秋アニメは終わってないけど、もうほとんど評価は定まってるから発表しちゃいます。
2018年面白かったアニメランキング
結論はズバリこんな感じ。
【個人的に面白かったアニメランキング2018年(仮)】
— コモリヤスハル (@yass_cample) December 9, 2018
1.ゾンビランドサガ
2.たくのみ。
3.邪神ちゃんドロップキック
4.ゆるキャン△
5.ウマ娘 プリティーダービー
6.はねバド!
7.宇宙よりも遠い場所
8.ゴブリンスレイヤー
9.はたらく細胞
10.転生したらスライムだった件
(続く)
(続きから)
— コモリヤスハル (@yass_cample) 2018年12月9日
11.SSSS.GRIDMAN
12.青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
13.あかねさす少女
14.異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
15.あそびあそばせ
16.こみっくがーるず
17.うちのメイドがウザすぎる!
18.魔法少女サイト
19.Back Street Girls -ゴクドルズ-
20.銀河英雄伝説 Die Neue These
※HUGっと!プリキュアとゲゲゲの鬼太郎 (第6期)は除外
— コモリヤスハル (@yass_cample) 2018年12月9日
今年もたくさんアニメ見たけど、結局印象に残ってるのは20本くらいかなー
オリジナルアニメが割と良かった印象だね~
よりもい、ウマ娘、グリマン、ゾンサガ…
あと観てないけど、ダリフラ、とじみことかも、人によってはハマったみたいだし
ギャグ、日常、ショートアニメ抜いたら、オリジナルアニメに対抗できるのって「はねバド!」くらいかね
— コモリヤスハル (@yass_cample) 2018年12月9日
ゴブスレの第1話は最高に痺れたけど、後半全然ダメになっていったし、グリッドマンも序盤は期待してたんだけど所詮トリガーだったかな。残念。
逆に転スラとか、青ブタとか、異世界魔王は期待してなかっただけに健闘した。割とストーリーで見せてきたね。思ったより良かった。びっくり。
— コモリヤスハル (@yass_cample) 2018年12月9日
転スラ、2クールだっけ?
まああの調子なら悪くないかな
銀英伝は酷評しておくよ。
— コモリヤスハル (@yass_cample) 2018年12月9日
何がダメって特に良いところがないってところ。
ぜんぶ「旧作でよくね?」ってなるよね。あえて見る理由が見つからない。絵は綺麗だけど、それだけ。絵なんてどうでもいい。
あかねさす少女は僕が贔屓にしてるだけ笑
声優陣が豪華www ただ作画とCGがダメなんだよなあれ…
たくのみ、邪神、ゆるキャンは僕の中の癒し枠。約1名癒しじゃないけど笑
— コモリヤスハル (@yass_cample) 2018年12月9日
はたらく細胞も悪くなかったんだけど、全体として弱かったかなあ… 小粒過ぎた
いずれにせよ軽い気持ちで見れるのが良いわ。現代人にぴったりな「疲れない」アニメ。
まさか『ゾンビランドサガ』がここまで面白くなるとは思わなかったね。これが1年間の究極の感想。
冬の段階では、圧倒的に『ウマ娘』だったんだけどなあ。意外。
オリジナルアニメも捨てたもんじゃないなって思った。
『ゆるキャン△』とか『はねバド!』とかも原作に劣らぬ面白さだったし、大満足だわ。特にゆるキャンは一部ブームが広がってた印象。ファンとして嬉しい限りですじゃ。
プリキュアと鬼太郎の評価について
ちなみに、プリキュアと鬼太郎はどの辺に入るのかと言うと、まあ可もなく不可もなく、中間よりやや下ってとこかな、と。
別にそんなに面白くないわけじゃないけど、1年もやってるとさすがに飽きてくるし、どちらも長寿シリーズだからある意味「パターン化」してて、攻めの姿勢が足りない気がする。(男の子プリキュアは去年の段階で示唆されていたし、シリーズ序盤からほのめかされてたしそんなに驚かないよ)
安定している、とも言うけど。
あと、正直いまのプリキュアについて「ルールー編」以降はそうでもないかな。ルールー加入までの流れが一番盛り上がってた。
どうしても前作と比べちゃうけど、やっぱり個人的には動物コスプレのほうが好き///
さあやママとかヤンキーママとかへそ出しギャルママとかも悪くないけど、ぶっちゃけバブみを感じてオギャりたいけど、男子中学生をもてあそぶイケナイ女子高校生プリキュアのほうが興奮するんだよね。ごめんなさい。
それから鬼太郎に関しても、正直ぼくの興味はマナちゃんにしかないことに気づいてしまったんだ。特にいまやってる「西洋妖怪(ブリガドーン計画)編」なんてほとんど興味ない。結構微妙じゃね?って思ってる派です。
たまにやってるアニエスちゃんとマナちゃんのからみについてだけは尊みMAXで、おじさんも大満足なんだけど、そのほかのバックベアード様とか四天王とかなんかあの辺がやっぱり取ってつけたような引き延ばしに感じられて、あまり楽しめない。
初期でやっていたような、「マナちゃんの妖怪たらし術」とか「マナちゃんをストーキングする妖怪」とか「マナちゃんが妖怪に襲われて鬼太郎に助けを求めるいつもの流れ」とか「ネコ姐さんといちゃつくマナちゃん」とか、マナちゃんは一切出てこないけど「ちょっぴり目頭が熱くなる短編」とか「ねずみ男の畜生なビジネス爆誕から失墜までの鮮やかな流れ」とか、そういう路線のほうが僕は好きなんだよなあ。
やっぱ鬼太郎の醍醐味は1話完結だと思う。だらだらやられても飽きてくるんだよ。ごめん。
そんな感じで、プリキュアと鬼太郎は評価低めです。あしからず。
毎クール受け継がれる「癒し」アニメ枠
まとめてみて気付いたんだけど、「癒し」枠っていうのかな。
萌えというか、日常というか、美少女動物園というか、なんというかそういう「毒にも薬にもならない」アニメが、毎期1本以上ある気がする。
そして僕はその枠を欠かさず追ってる。
「たくのみ。」
↓
「こみっくがーるず」
↓
「邪神ちゃんドロップキック」
「はたらく細胞」
↓
「うちのメイドがウザすぎる!」
この流れね。
特に「たくのみ。」
これすごくいいアニメだからおすすめしたい。短い時間でサクッと見れて、それなりに面白い。
あと何より良いのが「お酒」の話題。登場人物が全員20歳以上という設定が、逆に新鮮。じゃないとお酒飲めないしね。笑
可愛い女の子がお酒を飲んでる姿を愛でる。
なんて高尚な趣味なんだろう。そうは思わないかい? 君のこころは輝いているかい?
そんな感じ!
まとめ
2019年のアニメも楽しみです!!!