もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

【GW2018】ゴールデンウィークは「道東ドライブ旅行(キャンプ)」します/道の駅スタンプラリーの意気込み

スポンサーリンク

本題の前にお詫びを。

 

今日はぶっちゃけ書くこと無いです。

 

なんか、バイト無い日はいつもこうなんですよね。

 

いつになくクソみたいな日記でホント申し訳ないです。

 

アルバイトに行くと書くこといっぱいできるんですが、ストレスが溜まる。

 

アルバイトに行かないとノーストレスだけど書くことも無い。

 

ん~、困ったものです。笑

 

そんなわけで、今日は「キャンプ」の予定をぼんやり考えてみたので、書き残します。

 

みなさんはGWどうしますか?

 

僕はキャンプしてきます。

 

f:id:cample-hq:20180421201416j:plain

 

 

5泊6日の予定で「道の駅スタンプラリー(道東編)」

 

  • 日程:4月28日~5月3日(5泊6日)
  • 場所:道東全域すべての道の駅
  • 目的:道東の道の駅スタンプラリーを終わらせる
  • 人数:僕と男友達(2人)

 

イベントとしては、実は今日から始まってます「スタンプラリー」。

 

f:id:cample-hq:20180421201539j:plain

スタンプラリー – 北の道の駅

 

毎年、ぼくこの「道の駅スタンプラリー」に参加してるんです。

 

今年も開催日から1週間遅れてのスタートとなる予定です。

 

GWスタートになるように考えられてるよね、このスタート日。

 

www.moelogue.com

www.moelogue.com

 

ちなみに去年は道内すべての道の駅を巡って、全駅走破の証明書もらってます。

 

覇王ですよ覇王。褒めて褒めてー。(制覇したところで何の得にもならない。ただの自己満足)

 

最近ぼくのブログを読み始めた人は知らないかもしれないけど、実は去年も道東編からこのスタンプラリーの旅はスタートしてます。

 

ブログにしたのは去年からだから2017年だけしか記録取ってないけど、2015年にもチャレンジしてます。

 

そのとき問題だったのは「道東の日帰り困難性」ね。

 

本当に北海道の東半分は札幌からじゃ遠すぎるんだよ……。

 

帯広とか釧路とか網走とか北見とか行っちゃうと、1日で帰って来れないからね。

 

だから道東のスタンプが全然集まらなくて2015年は挫折。制覇ならず。

 

2016年は退職とかいろいろあって、不参加。

 

で、リベンジしたのが去年の2017年。大成功。

 

そのときは2015年の例があったら「道東がむずい=序盤で道東を制覇して安心しておこう」という作戦を立てて、無事全駅制覇したってわけ。

 

謎の達成感がたまらんのよねあれ。だから今年もやるよ。

 

はい。そんなわけでね、今年も同じような流れで「道東編」からスタートしようと思ってます。

 

なので、目的としては「道東のスタンプラリー制覇」って感じですかね、この旅程は。

 

去年はちょこちょこ観光地も行ってみたけど、去年もう観たから今年はいいよね? いらないよね? ストイックに道の駅を5分滞在でまわるよ。スタンプ押してすぐ帰るよ?いいね?笑

 

ああ、あと去年心残りだったことがあった。「知床峠の不通」だ。

 

ちょうど除雪が終わったタイミングだったから一応「開通」はしてたんだけど、雪崩かなんかで僕らが羅臼行ったとき不幸にも急きょ「通行止め」になってて、Uターンしたんだよね。

 

ホントあれは残念だった。というか、羅臼側が通行止めだったから、ウトロに行くのにえらい時間がかかった。トンネルでも作って欲しい。世界遺産なんてどうでもいいから、自然を破壊して生態系を破壊して、熊さんの住む場所を奪ってもいいから、クルマの往来をスムーズにしてほしい。(暴言)

 

また道東行くなら、知床峠通りたいよね!

 

それが去年できなかったの。

 

だから、今年こそはという意気込み。そういう気持ち。

 

いま色々ルート練ってるところなんだけど、チャンスが2回あるようにしようと思ってるんだ~。

 

去年は1度きりのチャンスを逃しちゃったからね。

 

今年は行けるタイミングを2回つくろうと頭をひねってます。

 

まあ、簡単な話で中標津辺りに滞在していれば、スマホで開通状態分かるからいいんじゃないか、みたいなぬるい感じ。笑 で、もう一回は斜里あたりかな。

 

あと、新しい道の駅が1年の間にも地味に増えてたりするのね。

 

ほんと地味に増えてる。

 

3つかな。

 

東藻琴と当別と七飯だね。

 

3駅増えたってことは、ハードルが微粒子レベルで高くなったってこと。

 

燃えるね!笑

 

やるぜぇ~ 超やるぜぇ~

 

まとめ

 

いよいよ1週間前になった。

 

楽しみだなあ。