もえろぐ

実家暮らしの20代独身男が今期アニメを面白おかしく解説するブログ。ときどき日記を書きます。

【予告】北海道・道の駅スタンプラリー完全制覇の旅(道東編)始動【COMING SOON!!】


スポンサーリンク


今年度も始まりました「道の駅スタンプラリー」!
 

今年の僕は「北海道道の駅スタンプラリー完全制覇」を目指します!
そこで友達といまGWの旅行計画を練っているところなんです。
 
どんな計画かと言うと、4月29日(祝)~5月7日(日)の【9日間】を使って、北海道の東半分にある道の駅を制覇してこようというものです!
 
これはもう「電撃戦」ですね!!!

 

f:id:cample-hq:20170417173624j:plain

 

「道東」を制する者は「北海道全土」を制する

 
北海道に道の駅っていくつあると思いますか?
答えは「117個」です。
 
おととし2015年の僕は北海道の西半分を制覇しました。
しかし東半分は全くの手つかずでした。(というか、最初から諦めてた)
 
なぜ「道東」を敬遠したかというとズバリ「日帰りが困難」だからです。

どう考えても朝から帯広に行って、夜までに札幌まで帰ってくるとか無理ゲーです。笑
日高山脈より向こう側(東側)は、正直1日で行って帰って来れる距離ではありません。
 
というわけで、手つかずになっていたわけなんです。
しかし、今年は何としてでも道の駅スタンプラリーをコンプリートしたい!

そうするとやはりこの「道東問題」が出てくるわけです。
そこで今回は「道東」からまず落とす作戦で挑みます。

鬼門となる「道東」を手籠めにしてから、あとは道央・道南・道北をじっくり料理していけばいいわけです。くくく。
 
なんと言っても「道東」をどうにかすることが、全道制覇の秘訣と考えます!
 

ゆーても道東の道の駅は3割やで

 
さて、道東の道の駅を数えましょう
 
十勝:14個(12%)
根釧:7個(6%)
網走:19個(16%)
計:40個(34%)
 
あら? 意外と少ない?
そうなんです! 今日数えて分かりました。
そこまで多くなかったです。
 
だからこそ憎い。
道東以外で70個以上集めても、この40個のために「制覇ならず」。
 
絶対に許さない。
道東はこの俺が倒す。
 

ざっくりとした旅程概要

 

目的


優先順位1位:道の駅40駅の蒐集
優先順位2位:観光地を巡る
優先順位3位:うまいもんを喰う
 
本当はうまいもんをたくさん喰いたいのだが、道の駅が優先される。
飯よりもまずスタンプ。飯はスタンプのあと。
 

期間


2017年4月29日(祝)~2017年5月7日(日) 計:9日間
 

人数


2人(僕と友達)。
男同士、腹を割って話そう。
 

宿泊

 
キャンプ場を転々としながら、テント生活を行う。
ここをキャンプ地とする。
 

ペース配分

 
道の駅40個÷9日間=4.4個≒5個
5個/1日 の計算
 

総走行距離

 
札幌→鹿追 160km(高速道路)
鹿追→浦幌 330km(国道)
浦幌→釧路 180km(国道)
釧路→雄武 720km(国道)
雄武→士別 610km(国道)
士別→札幌 180km(高速道路)
 
総走行距離2,000キロ(超テキトーに調べた)
 
ファ!?……2,000キロ。
ごくり……。
 
大丈夫かいな……。
 

追伸:根室になかなか着かない

 
今日は、皆さんがお仕事やお勉強にいそしんでいる間、僕はGoogleMapで遊んでました。
 

f:id:cample-hq:20170417174437p:plain

 
いま厚岸あたりにいます!www
カキ食べてるところです。ふひひ。
 
旅行計画は楽しいなあ!
 
それにしてもすごい「クネクネ」の足跡www
根室が遠い……、なかなか着かないです……。
 
僕たちは帰ってこれるのでしょうか???(震え声)