もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【装神少女まとい】第1話「私、神懸かってます」感想 / ◆変身は「プリキュア」、ノリは「キルラキル」、科学な魔法は「リリカルなのは」 足して3で割ったような感じ?

スポンサーリンク

第1話「私、神懸かってます」を視聴した感想を述べます。

 

▼TVアニメ『装神少女まとい』

http://www.matoi-anime.com/story.html

 

f:id:cample-hq:20161005131230j:plain

(引用:http://news.mynavi.jp/photo/news/2016/09/09/301/images/001l.jpg

 

今回のあらすじ

 

悪霊っぽいものに取り憑かれたおっさんが、神社の人々を襲いました。
まといちゃん大ピンチ!
ーーというところで、「退魔の力」がイヤボーン(※1)発動し、見事悪霊を退治しました。

 

刑事「一体これは、何なんですか?」

パツキンのチャンネー「プラズマです(キリッ)」

 

▼【補足資料】イヤボーンとは?(※1)

dic.nicovideo.jp

 

個人的な感想

 

スケベな神主は良キャラ。
巫女のアルバイトする女の子もかわいい。

ロリ巫女が好きなら必ず見ろ!

 

プリキュアみたいなノリで見れるアニメですね。
敵が来た、変身した、やっつけた。そんな感じ。

 

もし、「変身」=「科学の延長線上にある魔法」って感じなら、「なのは」っぽいかもね。

 

ノリはキルラキルな感じ。トントン進む(本家ほどじゃないけど)。

 

変身姿は、まさにプリキュア的。ヒラヒラでふわふわ。そしてかわいい。
舞-HIMEとか舞-乙HIMEにも似てるかな。

 

「昔、この神社は退魔業をやっていたらしい」みたいな話が出てきたから、たぶん巫女アニメ。

変身予定者は3人! 今後の「力の発動」に注目!

 

公式見ると、3人変身するみたいだね。変身後ビジュアル掲載されてるし。

 

今回変身したのは2人。
でも実質まといちゃんだけだったから、あとの2人は追々ってことかな。

 

▼皇まとい(14)

f:id:cample-hq:20161005131912j:plain

(引用:http://news.mynavi.jp/photo/news/2016/09/09/301/images/002l.jpg

 

プリキュア的な感じっぽいだから、今後続々と話が進む中で仲間が増えていく展開になるんでしょうね。
最終的には中1、中2、中3のコンビで魔物をやっつける系になると思われます。

 

父親を「君付け」で呼ぶ娘、という「違和感」


まといが、父である伸吾(シンゴ)のことを普通に「シンゴ君」って呼んでるんですが、すげえ違和感ありますね。きもちわるい。


友達親子なの? ねえ? 禁断の関係をイメージさせるんですが......(困惑)。
闇が深そうな家庭です。ママいないし。今後明らかになるのでしょうか......。

 

パツキンのチャンネーはでかい

 

でかい。

 

僕「それも超常現象か何かですかね?(すっとぼけ)」

 

▼春夏・ルシエラ(超常科学犯罪のエキスパート)

f:id:cample-hq:20161005132159j:plain

(引用:http://news.mynavi.jp/photo/news/2016/09/09/301/images/006l.jpg

 

ゆまちゃんは、かわいい(確信)

 

ロリ、13歳、中1。セーフ。
早く変身してほしい。
「ゆまたん、がんがえー!」ってやりたいでふ。ぐふふ。

 

▼草薙ゆま(13)

f:id:cample-hq:20161005132603j:plain

(引用:http://news.mynavi.jp/photo/news/2016/09/09/301/images/003l.jpg

 

まとめ

 

もう一人のパツキンにも注目。第1話ではあまり関わらないからどんどん出しゃばってほしい。年齢的にコンビの最年長だから、頼れるおねえさん的存在として加入して、徐々にポンコツ化が進んでほしい。


金髪っていいよね。姫騎士っぽくて。
触手持ってる敵と、早く戦ってほしい(意味深)。
あとスンスンしたい。

 

▼クラルス・トニトルス(15)

f:id:cample-hq:20161005133601j:plain

(引用:http://news.mynavi.jp/photo/news/2016/09/09/301/images/004l.jpg

 

パツキン(大)の声は、川澄さん。
パツキン(小)の声は、とまっちゃん(戸松)。
2人のために、僕は見るよ。

 

次回のお話

 

alhazred.hatenablog.jp

 

 

第1話ランキング

 

alhazred.hatenablog.jp