もえろぐ

アラサー男のエンタメブログ! アニメと映画をたくさん観るために今日もいっぱい働くよ!

自動車保険をソニー損保にしてみた


スポンサーリンク


【追記・修正 2017年11月04日】


クルマの保険がそろそろ切れるので、自動車保険を見直すことにしました。

 

保険料のこととか、正直よく分からないです……。

 

とりあえず色んな所で見積もってもらました。

 

その結果、「ソニー損保」が一番安かったのでここに乗り換えることに決めました。

 

その話を今日はします。

1.ソニー損保の魅力は「安さ」

 

何といってもソニー損保は安さが売りですよね!

 

実際に安いと思います。


クルマを買ってからこの3年間は完全にディーラー任せにしてましたが、今回は保険が切れるタイミングで保険料を見直すことにします。

 

で、その結果、ソニー損保がいいんじゃないかなという結論になりました。
考えたこととか諸々を以下メモ代わりに記録しておきます。


あ、そういえばソニー損保はCMもよくやってるよね。
「安い保険=ソニー損保」って、わりと刷り込まれた感あるってだけかもしれないwww

 

www.youtube.com

 

まあ、あの上田さんが紹介してるんだから大丈夫やろ!

 

f:id:cample-hq:20160816153022j:plain

(引用:https://twitter.com/ARIA_501/status/677864518391742465/photo/1

 

2.自動車保険は「見直す」サービス

 

自動車保険は1年契約が普通ですから、年に一度は見直しましょう。


え? ほったらかし? いけませんね~。
こだわるならクルマの外見だけじゃなく、保険料までこだわりましょうよ。

 

例えばポンコツ車に高い車両保険掛けてるとか、オプションマシマシMAXの特約全部乗せみたいなことやって、余計な保険料が掛かってるとか……。

 

見直してみると案外「いらなかったね」ってものが見つかるかもしれません。
そういうものは不要です。保険の切り替えと共に削減してください。

 

お部屋の片づけと違って「いつか使うかもしれない」は「悪」です。


保険で「いつか使うかもしれない」をやると余計なお金が掛かります。
本当に必要かどうか、じっくり考えましょう。

 

めんどうですが、固定費なので馬鹿になりませんよ?


黙ってても取られますからね、保険料の場合は。


コンビニでモノ買わない主義より、保険料の圧縮のほうがよっぽど節約になります。(併せて、コンビニでモノ買わないのが正解)

 

自動車保険は色んな会社が運営しているので、いちいち比較するのがめんどうだったら「比較するサイト」を使ってみてください。便利です。

 

スポンサーリンク
 

3.僕の場合はソニー損保にすると半額以下になる

f:id:cample-hq:20160816154707p:plain

 

【ディーラーの場合】
66,960円(月額5,580円)

 

【ソニー損保】
24,040円(一括払い)

 

僕はディーラーの人好きだから仮に見積もってもらったけど、
ソニー損保は半額というか3分の1に近いよねwww


何がこんなに違うんでしょうね。やはり人件費の差なのかしら。
ダイレクト型ってすげー!

 

スポンサーリンク

 

4.見積もりは簡単

 

www.sonysonpo.co.jp


質問事項に従って回答していけば、見積もりができます。
操作は簡単。途中で出てくる専門用語も解説が書いてあるので大丈夫です。

 

すらすら読み進められます。
どうぞ保険を好きな形にカスタマイズしてください。

 

5.分からないことがあれば、メールで質問

 

f:id:cample-hq:20160816154745p:plain

 

今どきはメールで質問できるんですね。知らなかったです。
平日の営業時間内なら3時間以内に返信もらえるみたいです。

 

僕の場合は1時間程度で返信もらえました。
例えばこんな感じ。

 

---------------------------------------------------

◆僕→ソニー損保 [2016/08/16 14:17]


現在25歳なのですが、26歳となる誕生月以降保険内容を「21歳以上⇒26歳以上」に変更することはできるでしょうか。また、それによって保険料の過払いが発生した場合、返金は可能なのでしょうか。

---------------------------------------------------

---------------------------------------------------

◆ソニー損保→僕[2016/8/16 15:13]


ソニー損保 ご契約者デスクでございます。
このたびはお問合せいただき、誠にありがとうございます。

お問合せいただきました件につきまして、ご案内申し上げます。

保険期間の途中で年齢条件を変更いただくことは可能でございます。
変更手続の際に、変更日から満期日までの差額保険料を月割で
計算して返金いたします。

年齢条件の変更はお電話での受付となりますので、誕生日前に
下記フリーダイヤルまでご連絡いただきますようお願い申し上げます。

※変更希望日の2ヶ月前から受付可能です。
※お電話をいただいた日が最短の変更日となり、
 それ以前にさかのぼることはできませんのでご了承ください。

その他、ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。
今後ともソニー損保をよろしくお願い申し上げます。

==============================
 ソニー損害保険株式会社
 ご契約者デスク

 [e-mail] oneonone@web.sonysonpo.co.jp

 [tel]    0120-505-307
          受付:午前9時~午後10時
          (土・日・休日も午後10時まで受付)

   ※「平日」午後2時~午後5時の間が比較的つながりやすくなっております。

---------------------------------------------------

 

初歩的な質問ですみませんね……。笑
いや、でも、分からないんですよ初心者なんで。丁寧な返信があってよかったです。

(※この後さらに「了解」ってメール返しました)


電話は嫌いです。
すれ違いで掛けたり掛かってきたりが、すごく鬱陶しいんです。
メールはありがたいね。

 

6.電話の混雑状況もTwitterで分かる

 

twitter.com

 

まあ、急ぐ場合はやっぱ電話が一番なんでしょうが、込み合ってたときは電話料金が気になっちゃうんですよね。

そんな時、込み具合をTwitterで確認できます。あら便利。

 

※ちなみに、契約した後については「コールバック予約」というシステムが利用できるようになります。

 

f:id:cample-hq:20160822200418p:plain

 

どういうシステムかというと、契約者がWeb上のマイページから「予約」しておくと、その時間にソニー損保から電話がかかってくるというサービス。

 

まあ、センターはそもそもフリーダイヤルだからこちらから、いつ電話してもタダだけど、コールバック予約をしておけばこちらの都合のよい時間に電話をかけてきてもらえるので、便利。

 

7.コンビニ決済が使える(ただしセブンイレブンのみ)

 

コンビニ決済もいいですね。
銀行振り込みとかクレジット払いとかもめんどうなので。一括払いでコンビニ決済できるのは、セブンイレブンだけのようですが、そこら中にありますから特段不便でもないでしょう。どうしてもセイコーマートじゃなきゃヤダって人はいません(たぶん)。

 

8.手元に用意するもの(申し込み時)

 

見積もりをして保険料や補償内容に納得したら申し込みに移ります。

 

必要なものが主に4つあります。

faq.sonysonpo.co.jp

 

◆必ず確認するもの◆

  1. 車検証(自動車検査証)
  2. メーターの数値(積算走行距離の数値)
  3. PCメールアドレス
  4. 保険証券(現在加入している自動車保険)

 

1.車検証

車検証の左側に書かれている事項について、入力を求められます。手元に用意しておくと入力がスムーズでしょう。
具体的には、「車両番号」「車台番号」「型式」「使用者」「所有者」について聞かれます。

 

2.メータの数値

現時点で何キロ走ったか保険会社に伝える必要があるので正確に答えてください。ここで嘘をついても、いざというときにバレて悲惨な目に遭います。正直に答えてください。
ちなみに、未来日で契約する場合はその時点でどのくらい走っているか、保険会社に予測されます。

 

例えば、初年度登録が2年前の人が現時点で「2万キロ」走っていて、補償開始日を「3か月後」にした場合は、ソニー損保のほうで勝手に「じゃあ契約開始の頃には、22,500キロくらいだね」という感じで扱われます。

 

3.PCメールアドレス

メールアドレスは必須です。
でもケイタイのアドレスではダメです。PCのメールアドレスを用意しましょう。
例えば、プロバイダのものでもいいですし、GメールやYahoo!メールを活用しましょう。

 

登録完了後、「【自動車保険】申込手続完了のお知らせ」というメールが届きます。

 

4.保険証券

証券番号の入力を求められますので、手元に用意してください。
ただ、証券番号しか聞かれないので今契約している保険会社から送られてきた「ドライバーズカード」とか「お知らせハガキ」とかで証券番号が分かるのなら、それさえあれば問題ありません。

 

スポンサーリンク

 

9.コンビニで払い込んだらメールがくる

 

お金を払い終わったら、以下の通りメールが来ます。
ちゃんと処理されていることを確認します。

 

1.入金確認のメール[2016/8/18 10:05]

 

ヤスハル様へ

 

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
このたびはソニー損保の自動車保険のお申込みをいただき誠にありがとうございます。

 

お申込みいただきました自動車保険におきまして、
ヤスハル様より24040円のご入金をいただいたことを確認いたしましたので、ご連絡申し上げます。

 

2.書類発送のお知らせ[2016/8/19 20:30]

 

ヤスハル様

 

━━━契約成立の書類を発送します━━━

 

ソニー損保の自動車保険にご契約いただき、誠にありがとうございます。
本日、契約成立の書類をお客様宛にお送りしました。

 

■本日、契約成立の書類を発送しました
数日でお手元に届きますので、ご確認をお願いします。

(中略)

今後ともソニー損保をよろしくお願いいたします。

 

10.契約成立書類(ハガキ)[2016/8/22 10:00]

上のお知らせの通り、書類が到着しました。

 

▼届いたハガキ

f:id:cample-hq:20160822193545j:plain

 

申し込みの際に「証券ペーパーレス割引」を選ぶと、500円安くなる代わりに紙ベースの「証券」はもらえません。その代わりに、このハガキがくるんですね。

 

で、この中には「契約者ID」と「初期パスワード」が書いてあります。
これらを使えば契約者ごとに用意された「マイページ」にアクセスできるようになるので、そこで「証券」の内容を確認するしくみです。
(確認といっても、申し込みの際に自分が入力した事項がほとんどだけどね)

 

他には「緊急連絡用携帯カード」というのがくっついてました。
(このハガキを転戦通りにハサミで切って使用)


他の保険会社でいうところの「ドライバーズカード」ってやつ。
そこまで詳しくは書いてないけど、その中には「証券番号」とか「契約者名」とか、「補償内容」とか最低限のことが書かれています。いざというときのために、財布に入れて肌身離さず持ってようと思います。笑

 

【おトクな情報】ヤスハルから紹介を受けて「初年度保険料1,000円割引」を受けよう!(2017年7月現在)

 

ハガキを受け取り、マイページにアクセスして初めて僕も知りましたが、どうやらソニー損保は「ご家族・ご友人紹介特典」というキャンペーンをやっているみたいです。

 

f:id:cample-hq:20160822201358p:plain

 

この紹介を受けると、紹介した人(ヤスハル)は「500円分のクオカード」が貰え、紹介された人(あなた)は、「初年度保険料1,000円割引」という割引が受けられるみたいです。

 

そもそもソニー損保はWeb申し込みすると(私もそうした)、「8,000円割引」が受けられます。加えて、この紹介割引を受ければ1,000円上乗せされて、トータル「9,000円」もお得になります。

 

いやー、よかったですねえ。これを読んでるあなたは実にツイていますよ!
1,000円でも安くしたいそんなあなた! 紹介しまっせ!(ゲス顔)

 

f:id:cample-hq:20160822201326p:plain

 

要するに

「もしソニー損保に入ると決めたら、その前にヤスハルに一本メールくださいね」って話。 

 

紹介者がいると保険料が1,000円安くなるから。

 

なにも最初っから僕にメールくれる必要はありません。
見積もった後でも全然いいです。

 

例えば、普通にソニー損保のサイトにアクセスして見積もりして、次に他社と比べてみてやっぱり「ソニー損保がいい!」ってなったら、僕にメールください。

 

僕からメールを送るので、上の「お手続きの流れ」に書いてある通りURLをクリックして再度見積もりをして、間違いなければそのまま申し込みって感じで大丈夫です。

 

ね? 簡単でしょ?
ぜひ、検討してみてください。
お問い合わせフォームからのメール、お待ちしております!

 

docs.google.com

 

TwitterのDMからご連絡いただいても構いません。
DMにてどしどしご応募ください。

 

twitter.com

 

なお、紹介するにはメールアドレスに紹介キャンペーンメールを転送しなければならないので、Gメールのアドレスとか教えてくださいね。

 

1,000円割引受けよう!

 

 

割引が受けられる紹介は「10人まで」と決まっております。
現時点で6人紹介済みです。残り4名です。(2017年11月15日追記)

 

11.というわけでソニー損保にしてみた

 

ロードサービスとか示談交渉代行とか使ったらレビューしますが、使いたくねーwww
それ完全に事故ってるってことじゃないですか、やだーwww

 

来年の見直しの時期に、またレポートを書きます。

 

追記:実際に書きました(2017年8月21日)

 

www.moelogue.com

 

www.moelogue.com