もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【81日目】忙しいくせに雑談する時間はある矛盾/メロンくれた

スポンサーリンク

支払うべき金額を計算して、銀行に提出する用紙に書いて、先輩に検算をお願いしたら「無理無理無理。忙しい。リーダーにお願いして」って言うからリーダーのところに持って行った。そしたら、もちろんその経緯を横で聞いていたから「え!わたし!?無理無理無理。時間ない。忙しい。今日?なんで急に?」とかほざいた。

 

いや、あんたが当日でいいって言ったんだよ。忘れちゃった? 昨日の段階で出来てたけど先月は前もって持っていったら「当日で良い。忙しいから」とか言ったんだよ。忘れちゃった? 痴ほう? アルツハイマー型認知症? ん??w

 

で、先輩とリーダーが検算を押し付け合ってどちらも引かず、結局「コモリさんが計算したなら大丈夫でしょ。ノーチェックでいいよ。たぶん合ってるから。わたしも昔は自分で計算して持って行ったから」とか言い始めたのが先輩。

 

べつにそれでもいいけど。銀行の人もチェックしてくれるって言うし。最悪、そこで計算結果は正される。まあいいけどさ。一応、それは最終ラインとして最低限社内で力を尽くすべきなのでは?

 

僕だって当然間違うし、間違っていた時、僕の個人の責任にされたらたまったもんじゃないからあえて検算をお願いしているんだよね。なんで分からないかなあ。

 

なぜか「コモリは神経質。心配性。忙しいのに仕事増やすアホ」みたいな扱いなんだよな。小さい会社だから仕方ないけど、会社としての仕事をするには毎回決まった流れで仕事をするべきだし、多くの人の目を通して「会社」としての仕事に仕上げるべきだと思う。会社の仕事が個人の力に依存してはいけないと思う。僕はそういう哲学を持って仕事をしている。すごく合わなくて辛い。

 

僕が間違う=会社が間違う、っていう仕事の仕方をしていると会社の能力が僕の能力の上限になってしまう。せっかくチームで働いているのにそれは変な気がする。

 

僕が言いたいこと、伝わりますかね? うーん、ニュアンス難しいんだよな。僕が心配性かどうかが問題じゃないんだよな。みんな一人で仕事を完結していて不安解かないんだろうかね。ないんだろうなあ~…… 間違ってても気にしないスタイルなんだろうなあ。

 

さて、別件。社長がメロンひと球くれた。特に理由はない。自分が食べたかったから社員全員の分を買ってきただけ。嬉しい。ついでに時給もアップして欲しい。5,000兆円ほしい。