もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

フリーランスと自営業の違いは「特にない」/フリーランスって自称したほうがカッコいい

スポンサーリンク

僕は自営業です。でも親は反対っぽいです。大企業でサラリーマンやってもらった方が安心できるそうです。

 

で、先日ふと言われたのが「フリーランスだったらカッコいい」とかそういう話です。ちょっと何を言ってるか分からなかった。

 

自営業=フリーランスじゃん。なぜ自営業はダメで、フリーランスは良いのか。やはりカタカナの魔力か?ググってみたけど、やっぱり自営業もフリーランスも違いは無いみたい。法律で明確に定義されている言葉ではないからね。

 

つまり僕は自営業。そしてフリーランス。税法上は個人事業主。そういうこと。会社やめて確定申告ちゃんとやってる個人事業主の人は、自営業って名乗らずフリーランスって自称したほうが良さそう。カッコいいから。

 

f:id:cample-hq:20190821212143p:plain